井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

先生の言い分 ・ 島のなまこ

2013年02月13日 | 社会

           最新の議会報告NO.が出来上がりました。
                                              クリックして読んでみてください。

大阪市立高校のバスケット部顧問が懲戒免職になったと、ニュースで言っていました。 これを聞いてすぐに、私が先日から相談を受けたある県内の学校での先生による暴力行為は、どうしてなんの罰則もこうじられないのだろう・・という思いでした。 

保護者からの相談ばかりでは、公平性が偏ると思い、現職の先生や退職された先生などにいろいろとお話を聞いてみました。 学校教育法には、体罰は禁止されているが、懲戒は時と場合により必要だという記述がありました。 では、懲戒とは何か? たとえば、立たせておくとか宿題を増やすとか、掃除を居残らせて先生も一緒にやるとか・・・・それは体罰ではなく懲戒なのだそうです。 なんでもかんでも体罰と騒ぐのは確かに過剰反応なのかもしれません。要は、学校(先生)と生徒、家庭との信頼関係が一番大事だと、現場の先生方は力説していました。しかし、現代ではそれが一番難しいのも事実だと、悩んでもいました。

島のナマコが届きました。デビラ(干物)と一緒に和えて、酢醤油でいただきました、最高でした

広島高裁で、愛宕山の裁判がありました。次回から証人尋問があるとのことで、実質審議が始まります、報告会の様子


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。