井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

隕石落下 ・ 玖珂隕石

2013年02月15日 | 社会

           最新の議会報告NO.が出来上がりました。
                                              クリックして読んでみてください。

ロシアで隕石が落下して大騒ぎになっています。600人もの人が、けがをしているとのこと。車のラジオニュースでしか知らなかったので、遅くに帰宅しNEWS23で映像を見てびっくりしました。 昨今は携帯電話の動画撮影などいつでもどこでも画像が撮れるので、テレビを見てはっきりと状況がわかりました。 隕石や惑星が地球にぶつかるということは、映画の世界だけではないのですね。近い将来、隕石の落下により氷河期が起こるかもしれません・・・杞憂でしょうか?

ところで、岩国市でも半世紀以上前に隕石が発見され、今は東京の国立科学博物館の3階(だったと思います)に展示されています。 以前実物を見に行ったことがあります。 握りこぶしくらいの大きさだったと記憶しています。現在発見された周東町小畑というところには、記念碑が建ててあります。 一度訪れてみてはいかがですか? でも隕石がたびたび地球に衝突してもらっても困りますね。

玖珂隕石のレプリカ(山口県立博物館ホームページより)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。