井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

敦賀原発再稼働にNO ・ 吹奏楽コンクール ・ 土曜夜市

2024年07月27日 | 政治

    

山口県吹奏楽コンクールの高等学校A部門が、岩国市のシンフォニア岩国で開かれ、午前中高校生の熱演を鑑賞させていただきました。学生時代クラリネットを吹いていたのでブラスの響きはとても懐かしく、迫力にも感動しました。最近は楽器の種類も増えていて、普通のクラリネットだけでなくバスクラ、ソプラノクラなど、金管楽器やパーカッションもいろいろあり驚きました。また、大編成の演奏は会場を覆うように響き素晴らしかったです。最後まで聴けなかったのが残念でしたが。

昨日、敦賀原発2号機の審査で、原子力規制委員会が再稼働を認めない決定をしました。原発の真下を活断層が通っていてそれが永久に動かないとは言い難いというのが、規制委員会の結論です。それに対して日本原電は再調査をするので(認めてほしい)というような主張をしていましたが、「それは認める理由にはならない」と委員会がきっぱりと言い切っていました。規制委員会が再稼働を認めなかったのは今回が初めてのようで、いい意味で予想に反して、私的には良かったとホッとしました。

午後、岩国爆音訴訟の被害状況聞き取りのお手伝いをしました。夕方から、東地区の恵比寿まつりの神事と土曜夜市に行き、夏祭りを楽しんできました。広島からは、花火の写真も届きました。夏本番ですね・・・

  クリックしてご覧ください
 議会報告52NEW  後援会HPNEW フェイスブックNEW


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。