井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

父と過ごして

2011年04月18日 | 家族
井原すがこ のホームページです

  クリックしてご覧ください

実家の父をひとりで置いておくわけにいかなくなり、姉達と交代で父のところに泊まることになりました。 昨夜は久しぶりに父と過ごし、シベリアへ抑留されたときの話などを聞きました。 母が他界して10年、よく頑張ってくれたと思います。 これからできるだけの恩返しをしていこうとあらためて感じた夜でした。

5月の連休に田植えをするので、その準備もしてきました。 トラクターで田を耕した後、”ほとりけずり”が大変です。 ほとりけずりとは、四角くない田んぼでは、4隅に機械の入らないところがあり、そこの部分とあぜを鍬できれいに耕すことなのです。 また、川から水を引く水路の掃除、草刈りなど、苗を植えるまでには、まだまだやらなければならないことがたくさんあります。

たけのこやタラの芽など、田舎は春本番でした

  

 

                                    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。