井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

草の根幹事会 錦川の氾濫原因 ・ 凱旋門賞

2022年10月03日 | 政治

     

日中の暑さは真夏と変わらないほどでしたが、議会の帰りに公園に寄り久しぶりに走ってきました。まだ日が高かったので、たくさん汗をかきましたがスッキリしました。尾道ラーメンをいただいたので、作ってみました。ちょっと太麺のしょうゆ味でメンマがついていて美味しかったです。お昼のお弁当は、昨日の夕食のふくめしとコロッケ、鰆の塩焼きに野菜でした。

夜には、草の根の幹事会がありました。市議会・県議会の報告では、岩国市議会でも先日の錦川の氾濫のことが問題視されたと報告がありました。私も一般質問の内容を話しました。幹事会では、他のダムでは事前放流を早めにしたのに、錦川の上流にある菅野ダムでは、直前にわずかな放流をしただけで、普段の放流量は20㎥なのに対し、豪雨の日には500㎥が下流に流され、ある橋の監視カメラの映像では2時間ほどの間に急に嵩が増えた、それが被害を大きくした原因だと、そんなことを皆口々に言っていました。今日も、氾濫した場所の男性から、稲や畑の野菜はみんなダメになったし、飼っていた鶏もみんな死んでしまった、ミツバチの箱も流された、これもみんな放流が原因だ!と怒りの電話が入りました。工業用水として利水することと、住民の安心安全とどちらが大事なのでしょう。雨の降り方が激しくなっている昨今、事前放流の見直しを早急にすべきです。

昨夜東京にいる友人から、フランスのロンシャン競馬場で行われる凱旋門賞をライブでやるから見ようよ!とメールが来て、日本の馬が4頭も出ているのでつい一生懸命応援してしまいました。友人は、馬券を買っていたようで”ダメだった”そうです。これまでも何度も挑戦してきましたが、どうも日本の馬は勝てませんね。

   クリックしてご覧ください

   議会報告44 後援会HP   フェイスブック


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。