井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

還暦野球 優勝報告 ・ 議会閉会 ・ 女団連の役員さんと

2024年10月07日 | 政治

 

ピンクリボン月間のため、錦帯橋もピンク色に染まっているそうで、友人が写真を送ってきてくれました。プロジェクションマッピングがあちこちで美しい夜景を映し出していて、東京タワーも凱旋門、都庁などもいろいろ工夫されていますね。

昨夜の大雨も朝には小降りになり、9月県議会定例会が21日間の会期を終えて今日閉会しました。今議会では、災害復旧のための補正予算やクマなどの被害防止、人事案件などの議案と意見書案・請願が採決されました。今日県庁へ行くと、記者が議会棟の中を歩き回っていて、先般の総裁選やこれからの解散総選挙のことでざわざわしていました。ある記者に聞くと、重複立候補や比例の順位について中国地方のことを取材すると言っていました。そういえば、前回比例単独で当選した中国地方のあの議員はどうなるんだろう?とふと考えてしまいました。

9月に福島県で行われた還暦野球全国大会で優勝した友人のおじさんたちが、知事表敬のため岩国市から県庁に来られたので、お昼ご飯を県庁内の食堂で食べました。雨の中の試合の様子や一日2試合で6試合戦ったのできつかったという話など、色々聞かせてもらいました。いい歳のおじ(い)さんが歳を忘れて、楽しんでいる様子は(気持ちだけは)少年のようでした。

昼休み時間に、県の女性団体連絡協議会の役員の方々が、役員交代と意見交換のため県庁へいらして活動報告と今後の予定などを伺いました。役員の方にお目にかかるといつも“しっかり活動してください!“と暗黙ですが叱咤激励されているようで、背筋が伸びる気持ちになります。

議会が終わり夕方遅くに帰宅し、急いで煮物やとろろ、鮭などをパパッと作って夕食にしました、主人は“旅館の朝ごはんみたいだね・・・“と皮肉のようなひと言を言って、それでもしっかり食べていました。雨上がりの公園でひとっ走りしてきました。

  クリックしてご覧ください
 議会報告52  後援会HP フェイスブック


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。