井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

まん延防止解除  脱炭素委員会

2022年02月16日 | 政治

    

脱炭素の特別委員会が開かれ、議会へ行ってきました。山口市は雪の予報だったので、怖々運転して行きましたが、幸い雪も降っていなくて、県庁から眺める空は綺麗に澄み渡っていました。ところが、委員会が終わった頃から、雪が舞い始め帰りの道では、かなり降り方も強まっていました。今頃山口市は、積もり始めているかもしれません。お昼のお弁当は、昨夜の残りのちらし寿司を詰めて行きました。まん延防止期間中なので、高速道路のサービスエリアの売店はみんな閉まっていました。

2月20日までの県のまん延防止措置を21日から解除する方針が決まり、知事は明日にも国に解除の要請をするそうです。解除要請理由は、※感染者数が全国的に減少傾向 ※中等症の患者の割合が低い ※医療体制が逼迫していないの3点ですが、私にはどうも納得できない点がありますし、県内でも下関市はダントツで高い水準ですから、お隣の福岡県も延長を決定するようなので、少なくとも下関市についてはまん延防止措置を延長すべきではないかと思います。さらに米軍岩国基地では外出制限がなくなったためか市中で多くの外国人を見かけるようになり、先日はYナンバーの車が交通事故を起こしていて・・岩国でもまだまだ安心して食事などに出かける気にはなれません。

あるレストランのオーナーは、「蔓延防止が解除されれば支援金がもらえなくなるし、お客さんがすぐに戻ってkるともおもえないので複雑な気持ちだ」と話していました。

   クリックしてご覧ください

 議会報告42 後援会HP   フェイスブッ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。