井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

大学受験と進路 ・ 青森県の大雪

2020年12月20日 | 社会

   

この間からの大雪で自動車道が通行止めになったり、電柱の倒壊での停電や雪下ろしの犠牲者が出たりと大きな被害が出ています、青森県の友人が写真を送ってきて「大雪と低温で生活に支障が出ています、私は雪掻きもできないので困っています」とメールに書いてありました。家から出られないそうで、市役所に応援を頼んだそうです。山口の寒さもかなりですが、雪国の厳しさは想像を超えるものでしょう。今夜は、近所のお魚屋さんに頼んでおいたお刺身といただきもののキムチ、栗と銀杏を入れた炊込みご飯とお汁で夕食にしました。

来春、大学受験を控えた高校生が進路について相談に来ました。両親は、大学に行って一流企業に就職して欲しいらしいけど、自分は資格を取るために専門学校に行こうと考えているというものでした。私なんかは、将来の仕事のことや資格のことなど具体的な目標はなく、4年間ボーッと過ごしていました。最近の若者は、しっかり将来像をもって進学の道を選んでいるのを知って、自分自身が恥ずかしくなりました。学歴ではなく、自分のやりたいことに向かって歩もうとしている若者を応援したくなりました。親を説得するのはなかなか至難かもしれませんが、きっと理解してもらえるよと、励まして別れました。

     クリックしてご覧ください

   議会報告37   後援会HP        フェイスブック


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。