井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

医療は緊急事態宣言なのに ・ 草の根農園草取り

2020年12月21日 | 政治

   

12月の農園作業が中止だったことで畑が心配になり、昼間ちょっと時間ができたので、玖珂町にある草の根農園に行ってみました。予想通り草ぼ~ぼ~になっていて、野菜が見えなかったので草取りだけをしてきました。人参も大根も、先月植えた玉ねぎも一応元気そうでした。帰りがけにバイパス沿いにあるラーメン屋さん(岩国の人ならだれでも知っている)に寄って久しぶりに懐かしい味を堪能(?)してきました。お昼にちょこっと餃子を食べ、何だかたっぷり食べたくなり夕食はえび餃子(岩国レンコンを刻んで入れてみました)を作りました。

日本医師会は今日「医療緊急事態宣言」を発表し、医療体制ひっ迫の深刻さを訴えました。医療の現場は本当に深刻なようで、コロナ指定医療機関で働く知り合いの医師は「通常の診察や手術はほぼできない、病気が重症化してからの患者さんはほとんどが手遅れだよ」と、自分も過労で倒れそうだと言っていました。それでも、首相をはじめ議員の一部は、会食やホテルでの飲食などを繰り返していて呆れてしまいます。私は、もう地域によっては緊急事態宣言を出す時期だと思いますが。

山口県でも、感染対策本部会議が開かれたようですが、知事は、年末年始の帰省は気を付けて!GoToキャンペーンはまだ中止しない・・と言っていました。医療が行き詰っているのに、何と悠長なんだろうと感じてしまいました。検査を徹底して、深く短く対策をすることが、早く終息する一番の手法ではないんでしょうか。

     クリックしてご覧ください

   議会報告37   後援会HP        フェイスブック


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒さの中 (せいりゅう)
2020-12-22 08:09:41
農園の除草ご苦労様でした。
久しぶりの足音に作物は喜んだのではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。