井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

マイナンバーカードと保険証 ・ 農園作業 ・ ホワイトデー

2021年03月14日 | 政治

     

2日前の雨も上がり、玖珂町の草の根農園作業の日でした。私はあいにく参加できなかったのですが、お料理もリッチで美味しそうですし、畑にはしっかりジャガイモも植えられた様子が写真で届き、みんな立派な農夫になってきたなあ~~と老婆心で写真を眺めました。みんなお疲れさまでした。今日は、ホワイトデーだそうで市内のお菓子屋さんの前を通りかかったら車が渋滞していて、お店の中も密集状態でした。そういえば男性が多かったような気もしましたが・・・

ある医療関係の小冊子に、3月からマイナンバーカードが健康保険証代わりに使えるようになったことについて、医療機関でも戸惑いが生じているという記事が載っていました。国がマイナンバーカードを推奨していることで、医療機関にもマイナンバーカードを読み取るための顔認証付きカードリーダーの設置を促しているということのようです。しかし、個々の医院などでは「当院ではこれまで通り保険証をご持参ください。マイナンバーカードは不要です。院長」などのポスターを活用するよう医師会がサポートしているそうです。患者の側も、マイナンバーカードを持っていないと診療してもらえないのではないかと不安になってしまいます。このカードについては賛否が分かれていますが、個人の大切な情報が収められていることを考えると、歯医者さんに行くのにこれを持っていくのは、紛失などのことを考えるとちょっと躊躇してしまいます。

     クリックしてご覧ください

   議会報告38号  後援会HP       フェイスブック


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。