井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

円安で日銀介入 ・ 初冠雪 カープ2位

2023年10月05日 | 政治

   

北海道や富士山では初冠雪が観測され、真夏から急に冬みたいになってきました。秋や春の一番いい季節が短くなり、今度は冬支度をしなければなりません。広島へ行ってきましたが、カープがCSに2位で出場できるようになり、今日出会ったカープの大ファンは「これまでの人生で初めて巨人を応援しましたよ!」と言っていましたし、ある友人はメールで「これまでで巨人を応援したのは、2回目だ」と嬉しそうにしていました。確かに、私の周りは「アンチ巨人」が多いので、こんな反応が多いのかもしれません。兎にも角にも、マツダスタジアムでCSができることは、嬉しいことです。がんばれ!カープ!!!

昨日円が一時150円になったというニュースがありましたが、日銀の為替介入で3円ほど円高に振れました。でも、日銀は介入の有無を明言せず、誤魔化しています。しかし、誰が考えても3円も戻すということは、介入以外考えられません。日銀が、自分で発行している円を買うとか国債をじゃんじゃん買って、通貨を市場に放出するとか・・・本来の役割を放棄しているとしか思えません。

私の実家の栗で栗ご飯を作るときれいに剥いた写真を見せてくれました。ご飯になったのをご馳走になりたいものです。広島の北部のあるお宅で、ザクロがたわわに枝に下がっているのを見つけました。もう少しで赤い実が顔を出すのでしょう、秋たけなわです。


  
クリックしてご覧ください
 議会報告48 後援会HP フェイスブック


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。