井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

TPP参加表明 ・ 2011,11,11

2011年11月11日 | 政治

一日遅れで、TPP参加を野田首相が表明しました。 輸出関連企業からは推進論が、農業関係者からは反対論が出て、”慎重論” とか言う何とも中途半端な論理を考慮し、結論を迷ったのでしょうか。 でも、私には最初から参加することは決まっていて、一日延ばしにしたことで反対派に気を遣っただけにしか思えませんでした。 

与党民主党の中では、アメリカにつくのか?中国につくべきか? という議論もされたとか。 TPPに参加するよう圧力をかけているのはアメリカで、TPPには参加要請もなくもちろん参加するはずもない中国。 アメリカか中国か!どちらを選択するのか日本は、”踏み絵”を踏まされているのかもしれません。 

住民税も所得税も上がるそうです。 国は自助努力をしてから、国民負担を決めてください。 仕事もなく苦しんでいる若者や、年金の手取り額がだんだん減って困っている高齢者は、切り捨てられるのでしょうか。 岩国市でも、国民健康保険料がこの2~3年で、ものすごく上がってしまいました。 

手入れの行き届いたお庭(自分で剪定すると自慢されました)    今夜はタイスキ鍋でした(から~いタレで)

                             

1 だけが並んだ今日、2011,11,11 何か特別な日でしたか? 知り合いに、今日入籍したカップルがいます。 忘れられない記念日ですね。 お幸せに!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。