井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

よこやま工房 ・ 和木の集会

2013年05月18日 | 政治

    2月議会質問と議会報告、                  
                                                クリックして読んでみてください。

錦帯橋近くにある精神障害者施設”よこやま工房”の、新しい事業所落成式がありました。30年ほど前から精神障害者と接し、生活支援と就労支援などに取り組んでこられたひとりの女性の汗と涙が、立派な結晶となって報われました。その女性は主人と同級生で、悩んで精神的にも落ち込んだ時、相談に来られたこともあり、今日までの紆余曲折を少し垣間見てきましたので、彼女の今日の晴れ晴れとした顔を見て、私も本当にうれしかったです。

障害者が、社会の中で差別を受けることなく生活できることは理想ですが、まだまだ道のりは遠いようです、彼女の悩みは続きそうですが、今の彼女は、まっすぐに前を向きしっかりと進んでいくことができると感じました。

午後岩国の隣の和木町でミニ集会をしました。広島県と隣接していて買物や病院などは広島へ行かれる町民がほとんどで、山口県庁から遠いこともあり、県政を遠く感じていらっしゃる方が多いと感じました。 でも、県政の現状や今年度予算の概要などを少しお話すると、上関原発や道路、高齢化問題などとても活発に意見をいただき、私自身も大変勉強になりました。

よこやま工房落成式         和木での集会