けっこういい加減になぐり書き!

主に1日の〈聴いた・読んだ・こんな事あった!〉を備忘録代わりに書いています。

「ミッドウェー戦記」(上) 亀井宏

2014-05-27 | 戦記

いやはや、毎日暑いです。
今日も28℃近くまで気温は上昇、おまけに〈黄砂〉の影響でちょっと霞んでいたし。
やれやれです...。


さて。
この私、まだまだ読書熱が冷めず、怒涛?の読書タイムが続いています。
一気に、7巻もの「史記 武帝紀」を読み終えて、読書疲れを感じていたにもかかわらず、翌日から新たな小説を手に取り、あっという間に1冊読み終えました。



Photo

「ミッドウェー戦記」 (上)  亀井宏 著  講談社文庫

随分と久しぶりに、私の得意な(好きな)ジャンル、戦記物を読みました。
ほんと、好きだなと思います。(笑)


当時、日本海軍機動部隊は世界最強の実力を誇っていた。太平洋戦線における稼働隻数、戦闘機の性能、搭乗員の技倆と多くの点で米軍を凌ぎ、米国側も「勝ち目なし」と悲壮な覚悟を固めていたほどだった。なのに、なぜ日本は敗れたのか?今となっては貴重な、将兵たちへの直接取材をもとに著す傑作戦記。
(内容説明文より)



この「ミッドウェー戦記」という文庫本。
店頭で購入したわけじゃなくて、珍しくネット通販で購入したわけですが・・・失敗しました。
というか、決して失敗というわけでもないのですが、手に取って中身を確認しなかった事に対して反省?した次第。

これ、読んだ事があったのですよ...。
以前、別の出版社から刊行されている作品だったのです、はい。そこまでチェックしなかったもんなぁ。作家の名前もすっかり忘れていたし。
そのため、今回読み終わるのも早かったという面もあります。(好きな戦記物というのもありますが)

でもまあ、それなりにハマって読む事が出来ました。我ながら、どれだけ戦記物が好きなんだ、って感じです。(苦笑)

感想は、下巻を読み終えてから。


とりあえず、備忘録代わりに記事UPです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カフェイン断ち、実行中! | トップ | デイヴ・エドモンズの『AG... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戦記」カテゴリの最新記事