けっこういい加減になぐり書き!

主に1日の〈聴いた・読んだ・こんな事あった!〉を備忘録代わりに書いています。

カフェイン断ち、実行中!

2014-05-25 | 日記・エッセイ・コラム

今日・25日日曜日は、昼前から曇って来ました。今夜から明日にかけてはまとまった雨とのこと。
しかし暑さは変わらず・・・。今日も30℃近くまで上がる予報です。(汗)


今月に入ってから、カフェイン断ちを実行している私。
もっとも、1日に1~2回はお茶を飲むので完全にカフェインを断っているというわけじゃないですが・・・。

そのカフェイン断ちを決めたのは、体調管理のため。
最近えらく身体の調子が悪いので、健康について色々と考えてしまいます。
そして、現在服用中の抗不安剤を減薬中なのと、正常な自律神経の働きを取り戻すためにも、カフェイン断ちをしなくては!と思った次第です。

私にとってカフェイン断ちとは、すなわちコーヒー断ち!
1日に普通に5~6杯はしっかり飲むので、これはさすがにコーヒーを断つにはしんどいかなぁ、逆にもっとストレスを溜め込むかな・・・と悩みました。
でも、夜、薬を服用してもなかなか寝付かれないのは、コーヒー(カフェイン)のせいだろうと、今更ながら思ったわけです。
カフェインは、眠れなくなる要因の1つですしね。

それで。
ネスカフェに、インスタントのカフェインレスコーヒーという商品があると知り、今月からそれを飲むようになりました。


Img_1714

ネスカフェゴールドブレンド
パッケージに97%カフェインカット!と謳われているので、それなりの効果はあるだろうと思い、飲んでみました。

う~ん、やはり味はイマイチ・・・。
普段インスタントコーヒーばかり飲んでいるから、その味には慣れているので「こりゃ飲めないわ!」というほどではありませんが、やはりちょっと違和感あり。
強いて言えば、薄いコーヒーを飲んでいる感じで、後味がサッパリしすぎているのですよね。
カフェインレスという特殊なコーヒーに、味を求めるのは贅沢、だとは思いますが。(汗)

でも。
そんなカフェインレスコーヒーですが、ずっと飲み続けていると、その味にも慣れて来ました。
まあ、それなりにコーヒーの味はするし、許容範囲内となっています。
飲み続けて、約3週間で空になりました。
そのため、また1瓶購入しました。(近くのスーパーに置いていないので、買いに行くのがちょっと面倒くさい)

それで。
カフェイン断ちの効果なのか、飲み始めて1週間後ぐらいから、寝つきよくなり眠れるようになりました。
それまで眠剤代わりに飲んでいた薬も、断薬する目的で減量しているため夜の分は飲んでいないにもかかわらず、意外にも寝つきよくスーと眠れています。
ほんと、意外!
やはり、それなりにカフェイン断ちの効果はあるんじゃないかと思います。


このまま、カフェインも断ち、そして薬の断薬も上手く進んで欲しいと思う今日この頃です、はい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホームで山形に完敗... | トップ | 「ミッドウェー戦記」(上)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事