けっこういい加減になぐり書き!

主に1日の〈聴いた・読んだ・こんな事あった!〉を備忘録代わりに書いています。

「ミス・ユー」

2007-12-06 | 好きなバンド

12月らしく寒くなりました...。


さて。
ビートルズローリング・ストーンズ・・・どちらが好き?と訊かれたら、私は間違いなくビートルズと答えるでしょう。
洋楽にハマったきっかけがビートルズだったので、やはりストーンズよりも思い入れが強いからです。

でも、決してローリング・ストーンズが嫌いなわけではありません。
一応殆んどのアルバムは聴いていますし、1960年代終わり~70年代のアルバムは、本当素晴らしいものが多いと思うし、けっこうお気に入りです。
でも、好きだ!とは言えません。
初心者に毛がはえた程度の自分がストーンズを好き!だと言ったら、本物のストーンズ・ファンの方に怒鳴られるだろうから。
なので、こうしてブログやっていても、なかなか記事も書けないでいましたが、ネタ切れもあって、やっと記事にしてみました。(苦笑)


Photo私がローリング・ストーンズの曲を、初めてリアルタイムで聴いたのは、「ミス・ユー」だったと思います。
それまでに昔の有名どころの曲、例えば「サティスファクション」とか「ブラウン・シュガー」等は知っていたので、この曲を初めて聴いた時は「え?え?え?」って感じだったのをしっかり覚えています。
思えば、当時はビージーズに代表されるディスコ・サウンドが大流行っていまっしたからね。
ただ、ビートルズのライバルと言われて、最強のロック・バンドとして君臨していたストーンズまでがそんな感じの曲を!と、ちょっとガッカリしたのを覚えています。

しかし・・・聴けば聴くほど、この曲の魅力にハマり好きになっていったのも事実。実に不思議なものです。
ストーンズも好きな曲が多すぎて選ぶのは難しいですが、リアルタイムで聴いたという事もあるかも知れないけど、ストーンズの中で好きな曲と言ったら「ミス・ユー」もその1つに選ぶと思います。
まあ、ビートルズ同様、その時その時で好きな曲は変わりそうですけど。(笑)


ローリング・ストーンズ・・・80年代後半以降にリリースされた作品は聴かなくなりました。
今でも聴くのは、もっぱら70年代までのストーンズの曲です。個人的には、やはり70年代までのストーンズが音楽的にカッコ良かったです。


                                                  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おでんの苦痛... | トップ | 「Maybe Baby」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

好きなバンド」カテゴリの最新記事