けっこういい加減になぐり書き!

主に1日の〈聴いた・読んだ・こんな事あった!〉を備忘録代わりに書いています。

「退屈姫君伝」 米村圭伍

2007-04-07 | 本と雑誌
先日書店に行った際に、文庫本をまとめて5冊ほど購入してしまいました・・・。
うーん、この衝動買い。
CDも衝動買いしてしまったし、ちょっとストレスが溜まっているのかも。

寝る前に何も考えないで読めるようなものを、と思い、前に読んだ「しゃばけ」のようにリラックスして気軽に読める本を探して、店内を歩き回って物色して見つけたのが、

「退屈姫君伝」 米村 圭伍 著  新潮文庫



パラパラと読んで、けっこう面白そうだったので、モノは試しにと購入です。
何て言うか、表紙の絵に惹かれたのもあり。自分にしたら何とも微笑ましい興味をそそられる絵図なんだな、これがまた。(「しゃばけ」の場合もそう)
ある意味、CDのジャケ買いと一緒、だと。(笑)

さて感想ですが。
江戸時代を舞台にした、小藩に嫁いだ若い姫様を中心とした、実に荒唐無稽な物語だけど、まぁそんな小説だと思えば何の問題もなし。
主人公のめだか姫のキャラがけっこう立っていて、結構楽しく面白く読めました。
まあ良いのではないでしょうか。
後味さっぱり。

何も考えずに、明るい気持ちで一気に読み進められるのは、やはり楽しいもの。
たまには(最近はいつも)こんな小説で、気持ちをリラックスするのも必要かなと。
音楽も小説も、本人が楽しめないとつまらない。趣味ってそんなものです。
まぁ、それって当たり前ですが。(笑)


この「退屈姫君」はシリーズ化されているみたいなので、ちょっとハマってみようかなと思っている今日この頃です。
ていうか、すでに一応3冊まとめて買ってしまったのだけど・・・。(苦笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザ・クラッシュ/THE C... | トップ | 好きな曲・「サーキットの娘」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本と雑誌」カテゴリの最新記事