けっこういい加減になぐり書き!

主に1日の〈聴いた・読んだ・こんな事あった!〉を備忘録代わりに書いています。

また歯科通院が始まる・・・

2019-05-30 | 日記・エッセイ・コラム
5月30日・木曜日。

今週に入って雨が降ったのもあってか、先週から続いていた真夏並みの暑さも、ちょっとだけ落ち着いています。でも、また30℃前後の最高気温が戻って来るとか・・・。(汗)
まあ暑い方が、雨が降るよりは良いですが。

雨と言えば、現在、こちらはあまり雨が降らず、県内主要ダムの貯水量が例年に比べると結構低いらしいです。このまま今のような少雨傾向が続くと、またしてもこの先水不足に陥る心配があります。

何とか水不足による給水制限等を避けるためにも、もうすぐやって来る梅雨に期待です。でも、梅雨になると大雨で災害が起こる心配があるしなぁ・・・。




さて。

休みの今日。

歯科に行って来ました。
ゴールデンウイークに入ってから、歯が痛み出したものの、数日で痛みが軽減したのに加えて、歯科が大の苦手だというのもあって、今の今まで先送りして来ましたが、火曜日から歯茎が腫れて来たのもあって、さすがにすぐに予約を入れ、今日の朝一番で行って来ました。


本当に苦手です、歯科!
歯のケアを怠った自分が悪いのだけど。

医師の説明では、以前治療した歯が再び悪くなったとの事。
歯の根の先部分に膿が溜まっているとか。X線写真を見ながら説明受けましたが、確かに。
歯茎の腫れを取ってから、根管治療に入るそうです。
うーん、長くなりそうな予感。


とにかく口内に指や器具を入れられるのがダメで、すぐにえずいてしまう、それで精神的に落ち着かなくなってしまう私。

でも、不思議と今日は治療途中でえずく事も無かったし、意外と楽?でした。
膿を出すため、歯茎をちょっと切開する際に使った麻酔が気持ち悪かったですけど。やはり、あの麻酔が効いて来る時のボワーンとする&麻酔が切れて行く際の何とも言えない感覚が苦手です。(汗)

サワシリンとロキソニンをもらって病院を後に。
やれやれです。

完治まで何度通院するのだろう・・・そう思っただけで憂鬱です。自業自得なんですけどね。
ストレスが襲いかかっています。




GW明けの急性気管支炎のせいで、今月受ける予定だった胃カメラ検査も先送りになったし、私にとって非常に大きなストレス源が無くなりません...。(涙)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第15節・アウェー鹿児島戦... | トップ | ストレイ・キャッツの新作『... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事