はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

内部発表会の曲決めた^^♪

2011-06-30 16:40:22 | マンドリン
半年に1度の内部発表会は、合奏曲が3曲と、ソロで弾く曲が1曲。。
このところ、何の曲にしようお~?と、楽譜を見て弾いてみて、
ん~~~~~~~~~
と、どれくらい悩んでいたのだろうか。
たぶん、前回の内部発表会が終わってから、ずっと曲探ししていたので、
おそらく、3~4ヶ月は、悩んでいたのだろうか。

いやはや、“この曲いいな~”と思う曲と、“頑張れば弾けるようになりそうな曲”に
かな~りギャップがあるし、
できれば、発表会ということで、頑張って練習することで、少しは上達を感じられそうな
難易度のものがいい・・・という、のもあり、
でも、聞いて“弾きたい!”と強く思える、好きな曲じゃなきゃ~やだ・・・という
わがままさもあり~ので(苦笑)そんなに時間がかかっちゃったのだ^^;

“上達したい”にこだわらなければ、もう少し、選べる曲も多くなるかもしれないのだけれど^^;

とはいえ、今回の目標は、

綺麗な音を出せるように(ピッキングも、トレモロも)。
スラーのところは、小指を使おうが、5音飛びの音だろうが、なめらかに。

ってところなので、比較的ゆっくりめの曲で、選びたかったってのはあるんだけど。

で、決めました~

大河ドラマ「江 ~姫たちの戦国」の主題歌

とはいえ、ぴったりな楽譜は見つからなかったので、アンサンブルで弾く、総譜の
中から、弾きたいパートを切り貼りして、1つの楽譜にしたてあげたという、
“いいのかこれで?”みたいな楽譜なのだけれど
しかも、5線の上にはみ出しすぎて弾けないところは、
勝手にオクターブ下げて弾くことに決め込んでいるし

発表会は、9月12日だから、2ヶ月と少し。
1ヶ月くらい前になると、先生に楽譜のコピーを私、ピアノあわせしていただく
ことになるのだけれど、
「何なの、この楽譜は?」
な~んて言われたら、どうしよう(~~;と、やや、びびっている

んでも、この楽譜で弾きたいんだもんね^^。

で、今、悩んでいるのは、前奏(?)が終わり、曲が始まる時のフレーズが、
“ドソレド~”と、最初の3つの音が、いずれも薬指で押さえる音で、しかも
スラーがついているので、音が切れないようにするためには、

最初のドを、薬指で押さえて、
2つめのソを、中指で押さえて、
3つめのレを、薬指で押さえて・・・という風に指換えをする・・・というのが、
今まで教えてもらったことから考えると、正解なのだろうと思う。

ま~、小指と薬指で指換えすることに比べれば、まだできそうなんだけど、
でも、、、私には、まだ難しい(~~;

2ヶ月あるし、頑張ればなんとかなるかな~とか思ったりもしている。
それに、江のテーマ曲なら、今年が旬だから、来年になると、弾きたい気持ちが
少し下がっているかもしれないし^^;

福山の楽団でも、この曲は練習中だから、フレーズによっては、共通しているし^^v。
9月3日に、そっちのコンサートもあるから、1ヶ月前くらいに、演奏する曲が
決まれば、そちらの練習にも力を入れなくちゃ~いけなくなるので、
今回は、発表会に向けての練習を、なるべく早めに始めたいなと思っているのだった
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「アンダルシア」  | トップ | Vリーグ開催 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マンドリン」カテゴリの最新記事