はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

レッスン日でした(^-^)

2023-03-16 00:34:43 | マンドリン
レッスン日だから、気合が入っていたのか?
それとも、昨日の早起きの余韻なのか?は、わからないけれど、
目覚まし時計にセットした時間よりも1時間早く目覚めました(^^ゞ
(私には、なかなかないことです)

せっかくなので、そのぶん、少しは練習しよう~と、
出発前に、基礎練習と、課題曲をさらりっと練習しました(^^)

いいお天気で清々しい~気持ちで出発^^
(花粉は不快だし、車がどろんどろんで、ちょっぴり憂鬱だけど(^^ゞ)

出発前に、ナビに目的地をセットします(^^ゞ
もう、、何年も通ってるから、道は覚えてしまっているのですが、
途中渋滞があったりした際に、教えてもらえて、上手に回避できますようにと
思ってのことです。
ナビが正しければ、片道72㎞。高速に乗ると、80km超え。
高速に乗ると、渋滞した時、逃げ道がないので、ずっと下道(^^ゞ
(と言うと、驚かれるのだけれど(笑))

いつも、二上山の風景を見て、よぉし頑張るぞ!って気合を入れなおす感じです。

花粉と黄砂で霞んでいるように見えたのだけれど、意外と写真は
それを感じさせないかも。

レッスンは、まず基礎練習から~。

宿題だったのは、41と42で、、その前のページは、前回、温情で(?)OKくださったのだけれど、
「それはOKしたのかな?」と訊かれ「はい」っていうと、
「じゃ、弾いてみて」と言われそうな気配を感じ、
「OKいただいたとこも、OKであり続けるために練習しないと~って言われてましたけど、
できてません(汗)」と、自己申告。
「1回OK出たら、ずっとOKじゃないのか?」とちくり^^;
返す言葉は、、ありませぬ^^;

41は1ポジで弾けるので、なんとなく弾きやすくて、、でも、
「もっと速く弾かないと」と言われ、懸命に弾いて、、ひとまずOKいただきました^^;
42は、2ポジで弾くのですが、練習のためにと、あえて指番号を書かないで
弾けるようになりたいなぁと、励んでいます。
弾けるようになったと思ったのだけれど、速く弾こうと思うと、頭の処理速度が
追い付かず、次回へもちこし。

次への宿題に43が追加となり、、44にも〇をつけて宿題化しそうな雰囲気に、
全力で阻止しようとしてたみたいで、
「なんや、抵抗してるな」と、、ばればれ(爆)

発表会が近くなってくると、基礎練習少なめにしてほしい、、、私なのでした(苦笑)

宿題になった43は3ポジで弾く感じなのですが、、指番号書かずに弾けるのか??
あっさり諦めて書くのかは、考えねば^^;
気持ち的には、書かずに頑張りたいところだけれど^^;

そして、課題曲(^-^)
前回のレッスン後に、「数小節追加しました」と、1stと2ndの1楽章の楽譜が届いたので、
何も考えず、1楽章を差し替えた・・・私でしたが、
「ちょっと違うんやなぁ・・・」と
いや、、私の方の楽譜は、それでOKだったようなのですが、先生の楽譜が、、
それじゃダメだったみたいで^^;
何も考えていないのが、だだ漏れになってしまう結果となりました^^;

「ま、今日は、それでええわ」ということで、本番とは、、違う感じの楽譜で、
合わせていただきました^^

弾き始めの合図出しは、だいぶ家でも練習したのですが、
合図出しておいて、「こんな感じでいいのかなぁ?」と先生の様子を伺ったりして、
弾き始めずに居たら、隣で先生がずりっとされ、「なんで弾かない?合図出したやろ⁉」
はい~(汗)
やっぱし、合図出し、、なんだか慣れないし居心地悪い(そわそわします)です(~~;

いい感じに弾けない箇所は、たくさんあるのですが、そのうちの1つ…。


前回の課題曲の時から、ポジション移動の時は、左手の形はそのまま、、しゅっと移動すると、
何度も何度も言われてきたことだったのに、またしても、、押さえる指から移動してた
みたいで。。この楽譜の場合だと、2の指が押さえに行ってて、1の指は弦上になく、
離れてしまっている、、、と^^;
ポジション移動の前の「ラ」の音、ちゃんと鳴らして(離すのが早すぎ?)
移動後の「ソ」、アクセント入れんといてくれる?(移動後1音めが、きつくなりがちな私^^;)
などなど、、気をつけて、練習したいと思います。

こういうのが解消されると、ポジション移動が苦手だと感じなくなれるのかも
しれませんね(と思いたい)。

ミスタッチが多い箇所は、何故ミスするのかをちゃんと考えつつ、練習しなくては
いけませんね・・と反省^^;。

みっちり合わせてくださり、なんとなく、、、発表会で弾いているイメージが、、
浮かびそうな、、、気持ちになりつつ帰ってきました^^

発表会まで、レッスンは、、あと3回かぁ。。
がんばらねば(*^-^*)♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練習日でした(^-^)♪ | トップ | 川口先生のリサイタル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シルベス)
2023-03-16 11:29:21
片道72キロはかなりの遠出ですよね
しかもレッスンでくたくたになって、またすぐ運転なんて〜
本当に熱意のカタマリだと思います
基礎練習はショリディータの2巻かと思ったら違いますね
返信する
レッスン (aya)
2023-03-16 14:46:25
シルベスさん^^

運転するのは、割と好きだから、なんとか行けてますが、
往復に不安が出てしまったら、厳しくなるかも^^;
とは思っています。
通い始めの頃は、帰り、、途中で甘いもの食べて休憩しないときつかったのですが、
最近は、ノンストップです(^^ゞ

基礎練習のには、
「DANCLA School of Velocity for Violin Op.74」
と書かれています。ヴァイオリン用の教則本なのでしょうか。
返信する

コメントを投稿

マンドリン」カテゴリの最新記事