はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

106歳になったおばぁちゃん(^^)

2012-09-29 19:20:50 | 日々あれこれ
先日、106歳の誕生日を元気に迎え、市の最高齢となったので、
市の職員の方が来られ、表彰してもらったらしい(^^)
その時の写真だよ~と、母から、写真が届いた



向かって右から、母、父、祖母、叔母(父の姉)という並び。

106歳になる祖母は、100歳を過ぎた頃から、起きている時間よりも眠っている
時間の方が長くなり、この頃では、一日の大半を眠って過ごしているらしい。

それでも、時々、私が行くと、目を開け、そんなに見つめないで(*^-^*)と思うくらい、
じぃ~っと見つめられる。
もう、ほとんど言葉を発することもないのだけれど、居る間は嬉しそうにしてくれるし、
帰るときは、涙を流して寂しがってくれる。

祖母は、おしゃれな人だった。いや、おしゃれというよりは、身だしなみをきちんと
整えている人だった。それは、80になっても、90歳になっても、変わらなかった。
ほとんどの時間をベッドの上で過ごすようになった時も、朝は、かならず鏡を見て、
髪を整えていた。

表彰される日、眠ってばかりじゃないといいけど…という母の心配をよそに、
祖母は、しゃんと起きていたようで、その話を聞いて、“おばぁちゃんらしいね”と
微笑んでしまったほどだ。

きっと、いつものパジャマではなく、久しぶりにきれいな着物を着せてもらって、
髪を整え、花束をもらって、たくさんの人が、「おめでとう~」と言ってくれた
1日は、きっと、祖母にとっては、とても楽しい1日だったに違いない。

父は、よく冗談のように、
「長生きもええけど、ワシの方が先に逝きそうや」などと言うけれど、
みんな、健康で、長生き…しててくれるといいな^^と、願ってしまう。

来年の誕生日のお祝いは、私も一緒に祝えるといいな(^-^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カメラは出不精を改善してく... | トップ | バッグとの出会いも必然!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々あれこれ」カテゴリの最新記事