イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

イギリス北西部の歴史ある街、ストックポート Stockportから(ほぼ)日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。

緊急速報!春の兆し

2016年01月29日 09時00分00秒 | 英国の木々と草花
ここ2週間ほど、急に寒さが厳しく、冬らしい気候になってきた暖冬のイギリス。

通りがかりの、道沿いの手入れの悪い花壇に見つけたスノードロップ。
    

風が強く、つりがねのようにふるふる細かくゆれていました。
イギリスでは、春の訪れを最初に告げる花として、おなじみです。

日本の、雪割草のようなものです。

雪の中に咲いていたほうが、絵になるんですけど・・・・

花壇ですから、ずうっと前に誰かが植えたんでしょう。
野原いっぱい、野生のスノードロップが咲き乱れる光景は壮観ですよ。

近所の、おなじみふくろうの木彫りのある、小さな原っぱに行って、写真を撮ってきます。


花は春までおあずけ、クロッカス。


左後方では、タンポポの赤ちゃんが待機中。 

日報でおなじみ、真冬に花の咲く薄気味悪いサクラの木。


ひさしぶりに行って見てみたら、案の定、やってくれてます。

サクラは春の季語なのに、しまりがない木。

といっても、イギリスのサクラは、はらはらはかなく美しく散ることもなく、盛りをすぎてもいつまでも汚く咲いていて、しまいには黒ずんだ花のまま、ぼたぼた落ちることがおおいんです。
この話題は春までとっておこう・・・・


↓↓↓画像をクリックしてください。はい、ありがとう。




<イギリス マンチェスター イギリス留学 ストックポート イギリス旅行 マンチェスターユナイテッド イギリス生活 イギリス料理>

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 展示内容もりだくさん、ミイ... | トップ | 報道写真!裏庭で目撃、イギ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奇遇です! (Chun)
2016-01-30 18:01:34
日本の関西の我が家の庭にも、同じ日にスノードロップが咲きました。
返信する
春の訪れ (江里)
2016-02-01 02:14:25
日本とイギリスで同じ自然現象が同じときに!こういう話を聞くとほんとにうれしいです。日本の春の花は、イギリスで夏に咲くことがおおいです。夏の気温が低いから。で、ええと、今、サクラが咲いてますよ・・・・寒いです。
返信する

コメントを投稿

英国の木々と草花」カテゴリの最新記事