イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

イギリス北西部の歴史ある街、ストックポート Stockportから(ほぼ)日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。

スーパーの回し者疑惑は否定!台所で撮った写真にみる品質の保証

2018年08月16日 09時00分00秒 | 英国の、生活のひとコマ
今週、2日続いてのキッチンの珍事…

その1;Lサイズの卵を割ったら双子でした。


庶民派スーパー、アスダ Asda で買った卵です。
新鮮なためフォークでつついても崩れず、ナイフで切ってからほぐしました。


その2;夫が蒸したブロッコリーに、蒸されたイモムシ発見。(ピンボケ写真)


アスダのブロッコリーには除虫剤が使われてないことを確認。



その3;おっと、2週間前に撮った写真でした。アスダで買った量り売りニンジン。


選りすぐったウォンキー wonky(不揃い)野菜です。
ニンジンには傑作が多いのですがいっぺんにこれだけ揃うのは稀でしょう。

イギリスでは、形の悪い野菜、果物が普通のスーパーで買えます。
カタチが整ったものに比べて値段が安い、というわけではありません。もともと量り売りの野菜は形がいびつなのも、整っているのも安めの価格で一山にして販売されているのです。

スーパーは形の悪い野菜を意図的に混ぜて販売しているようですよ。

数年前から盛んになった食材の廃棄を減らす消費者運動を反映して「無駄を出さない」姿勢と、「形は悪くても味は同じ。消費者の判断にお任せします」という見た目にこだわらない品質本位の商法を消費者にアッピールしているようです。

むかずに細かく切って、スープに入れました。
それでも脚の名残は舌で味わえました。


スーパー、アスダが ストックポート日報 のスポンサーかなんかじゃないか、と思われた方がいるかもしれません。

違います。
たしかに、このところ登場回数が多いようですが、意図はありません。

明日はイギリスらしい話題をお届けします。
写真を多用して見栄えのする紙面を心がけます。



↓↓↓画像をクリックしてください。はい、ありがとう。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イギリスで幅を利かせ始めた... | トップ | ストックポートの名所のひと... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不揃い野菜 (kakowaka)
2018-08-16 18:21:09
相変わらず好きですねぇ、不揃い野菜。

でも、考えたら、これが自然な形なんですね。
日本のスーパーの、まるで工場で作ってきたかのような野菜ばかり見慣れると新鮮です。
ただし、皮をむくのはたいへんかも。
返信する
人参(笑)! (石関@雨風強い夜)
2018-08-16 19:56:52
同感です、人参は皮がむきにくそう。イモムシも一緒にゆであがっちゃった(笑)💦

今日本では、例えば人参の皮はむかずに食すことで人体の抵抗力をつける、などとさわがれています。本当でしょうかー(笑)。
煮物をしても、灰汁をとらずそのまま食せとの健康法です...。
返信する
後日譚 (江里)
2018-08-18 07:04:17
アスダのLサイズ卵は1パック8個入り、すべてが!!!!!!!!!双子でした!
日本では大豆の煮汁を飲む健康法がありましたね。あれ、豆乳?
リンゴも皮と果肉の間が一番ビタミンCが豊富だとかで、むかないほうが健康にいいとか(これは本当のことのようです)いずれにしてもイギリスでは果物の皮をむかないのが普通なのでそのまま食べていますが、ニンジンやダイコンって皮と中味の違いが不明確ですね、それでもむくのは見た目をよくするためでしょうか。洗えばきれいになりますよね。いちいち皮をむくのは面倒になってきています。
返信する

コメントを投稿

英国の、生活のひとコマ」カテゴリの最新記事