イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

イギリス北西部の歴史ある街、ストックポート Stockportから(ほぼ)日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。

窓辺の菜園、植物悲話

2015年08月04日 09時00分00秒 | 英国の野菜、果物
ここのところ、出かけたさきの話や建物、町の話題が多すぎるので、息抜きにうちのお台所の窓辺の貧相な菜園をおめにかけます。
      


右から、

4週間前、しなびた切れ端から芽が出ていたのを土に植えた生姜。
どうやらものすごい遅さで成長してるようです。毎週写真を撮って確認することにします。

これも発芽してふにゃふにゃの玉ネギ。
水の上にのせて1週間ぐらいたちます。根が出ないのに、葉はのびてます。なぜ?
水は透明な茶色に変わるので毎日換えています。

間引いたバジルの双葉。
間引いた双葉はサラダに混ぜて食べてたんですが、コップの水につけておいたこの2本、水だけで2週間、ひょろひょろ成長を続けています。
もう食べられません。かわいそうで。
左端に兄弟株が元気に鉢で育っています。

赤い花瓶の上にのせた緑のりんごの赤ちゃん、お庭で拾って3週間はたっています。腐りもしなびもせずこのまま。りんごの木についた兄弟果実はもう、この倍に育っています。
しなびて縮んで花瓶のそこにポトンと落ちるのを待ってるんですがそれがおこる兆しなし。

今日も最後までお読みくださりありがとうございますにゃ~。
↓↓↓画像を応援クリックお願い、すみませんにゃ~。




●ウィキペデイア/ストックポート↓↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88





<イギリス マンチェスター イギリス留学 ストックポート イギリス旅行 マンチェスターユナイテッド イギリス生活 イギリス料理>


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸い!マンチェスター中央図... | トップ | おしゃれになったノーザンク... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2015-08-04 13:55:07
今日は涼しげ画像でいいですねぇ~。

日本は猛暑連続記録更新中です。↓
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6169397

イギリスにはかき氷なんてないのかしら?
日本にないようなかき氷、見たいなあ~。
返信する
ひょろひょろバジル (kakowaka)
2015-08-04 15:22:15
編集者様、久々の登場ですね~。
イギリスにかき氷があったら・・・。
たぶん、すっごい赤や青のシロップがかかっていそう・・・。

ひょろひょろバジル、もう一度、鉢に植えてあげれば育つのでは?
返信する
アイスとかき氷 (Chun)
2015-08-05 08:28:25
この前テレビでやってましたが、気温が30度を超えるとかき氷のほうが売れ行きがのびるそうで、沖縄ではかき氷のほうが売れるですよ。
その理論で行くと、イギリスは断然アイスクリーム。うちの近くのコンビニみたいな店(24時間営業ではありませんが)にかき氷じゃないけどフローズンオレンジの機械がありました。かき氷を凍らせたバーみたいなのは売ってました。

返信する
イギリスのかき氷 (江里)
2015-08-05 17:19:58
あ~懐かしい。かき氷。
イギリスには「スラッシュパピー」という登録商標ドリンクがあります。カフェや映画館にあるコンクリートミキサーみたいな特別な機械で、細かく砕いた氷の粒が凍りつかないようぐるぐる回ってます。
あれはとけかかったみぞれ氷を飲むもの。先が耳かき状のストローで掬ってたべられますが。味はイチゴ(真っ赤)、ブルーベリー(真っ青)のみ。
子供むき。
スラッシュはドロドロ、べチョべチョ、ズルズルと言う意味。
年中ありますよ~。冬にあのぐるぐる回るスラッシュ氷見ると寒気がする。夏以外機械を止めてるとこもあるけどあの巨大なガラスの保冷タンク、じゃまそう。
日本でも夏にはうけそう。
宇治金時のシャリシャリ大きなおさじで掬って食べたい。
また涼しくなりました。
返信する

コメントを投稿

英国の野菜、果物」カテゴリの最新記事