イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

イギリス北西部の歴史ある街、ストックポート Stockportから(ほぼ)日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。

発見、ネコのためのビデオ!ネコが喜び大ヒット!やはり一番喜んでいるのは、ネコの動きを見る飼い主か

2022年01月17日 06時56分57秒 | うちのネコ、よそのネコ
夫の弟がユーチューブの「ネコのためのビデオvido for cats」を教えてくれました。


ロンドンの西、オーピントンに住んでいる弟の家のネコは私たちが訪ねていくたびにピュッと隠れて出て来ない、愛想のないネコです。
数日滞在しても、エサを食べている時しか私たちゲストの前には姿を見せません。
食べている時にそばに行くと家の人でも怒られるそうなので、お食事中のお姿を遠くから拝見させていただくだけ、「ネコのいるお宅におじゃまする楽しみ」が全く味わえません。

そのぶあいそうネコのミリセントが夢中になるというユーチューブのビデオをまず息子ネコ、ティブに見せました。
ソファーで丸くなってスカスカ寝息を立てていたティブを無理やり抱いてテレビの前に連れてきたら不機嫌にドサッと床に降りました。

ところが目の前の鮮やかな緑の草地の上でヒョコヒョコ、ギクギク動くリスの映像が目に入ったからたまりません。


テレビをおいているテーブルの上に前脚をかけて2本脚で立って右に左に画面のリスを追いかけます。

狭いテーブルの上に飛び上がって...


リスや野鳥の動きを首を激しく動かして追って、前脚でバシッと抑える動作を繰り返します。

テレビ画面の前が狭いので、身体の向きを変えられないところがつらいところです。



本当に好きみたいですね!

10時間ぶっ続けの、バードウォッチング・ビデオ!

きれいな野鳥とリスが木の切り株に撒いたエサを取りにやってくる10分程度の映像が「ループ」になって繰り返されます。

キッチンで家事をしている間ずうっとつけっぱなしにしていてもいいぐらいのなかなかのリラックス映像です。
野鳥ビデオと、野鳥観察するうちのネコを見ながら夕食を食べました。
(私のうちではいつもは食事中テレビはつけない習慣なのですが)

弟おススメのもう一本、ネズミ版。




床の上に撒いたエサを取りに二匹のネズミがチョロチョロと穴から代わりばんこに出てきます。
エサをくわえて素早く穴に飛び込む動作がなんともせわしなくて...こっちのビデオにはちょっとイライラさせられます。

何だかモグラたたきに似ているような...
モグラたたきは、がんばれば出てきたモグラをたたけますがチョロチョロネズのミビデオはティブがどんなに素早くパンチを繰り出しても決してネズミの動きをとめることができないのです。

日本語で「ネコが見るビデオ」で検索してみるとやっぱり次々とヒットしました。
日本語版のほうが種類が豊富なようです。

日本語のタイトルには「ネコがリラックスする」というようなことが書かれていますが、うちのティブはぜんぜんリラックスしていなかったようです。
動きの激しいビデオ・ゲームを楽しむ感覚でたしかに楽しんではいるようでしたが、ビデオゲームと違って撃ち倒したら点数が入る、というわけでもなく、不毛な「バーチャル狩り」を続けるティブがちょっとかわいそうになりました。
いえ、本当に楽しんでいるようなのですが...

夫も「やらせすぎるとネコの情操によくない」と言っています。

子供にやらせるビデオゲームと一緒で時間を決めて少しずつというのがいいのかもしれませんね。
ネコの動作を見る私たちが楽しめます!


深夜に、起きて下りてきた母ネコ、リヴィーも呼んできてもう一度ユーチューブをつけました。

息子、ティブがテレビの前の位置を独占して楽しんでいるのを遠く、棚の上からどうやら見ているようです(洗濯物のそば)


夫が「お前のお母さんにも楽しむチャンスをやれ!」と息子ネコ、ティブをキッチンの外に締め出しました。





ふだんは、あまり動くものにも興味を示さない落ち着いた不精ネコのリヴィーもチョロチョロネズミに夢中です。
ティブと違って、テレビ画面の後ろに興味を示します。

壁の穴に入ったネズミが、テレビ画面の後ろにいるのではないかと推察するのは頭脳明晰ゆえなのかどうなのか...



ティブを入れたら...


こんなことになったので...


(テレビが壊れる!)

また外につまみ出されました。
けっきょく、2匹の夜食の時間になるまでリーヴィー1匹で「ビデオゲーム」を堪能させました。

じーっと見てリラックスして落ち着いて見ていられるネコ、いますか?






コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そこらじゅうで自主隔離、社... | トップ | マンチェスターの文化を担う... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犬と暮らせば (浅井洋)
2022-01-17 17:21:37
江里様
1) 「不毛な「バーチャル狩り」を続けるティブがちょっとかわいそう」
 ってとっても良い 表現ですね

2)猫だって 嵌(はま)るんだから 人間だって
嵌ってますよ

3) 僕も息子も 嵌らなかったけど
大概の男子は 土日は バーチャルゲームで パチンコ ゲーセン ですよ

4)ドンキーコングも スーパーマリオもしないって 言ったら 周りから「アホか お前は」見たいでした
返信する

コメントを投稿

うちのネコ、よそのネコ」カテゴリの最新記事