イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

イギリス北西部の歴史ある街、ストックポート Stockportから(ほぼ)日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。

窓辺の菜園、その後 ちょっとハッピーエンディング  ・

2015年08月14日 09時00分00秒 | 英国の野菜、果物

8月4日のびんぼったらしい窓辺の菜園のその後です。

ショウガは、相変わらずのろいスピードですが成長しています。

両脇は、2週間以上、水だけでひょろひょろ生き延びたバジルの間引きした双葉。
土に植えてみました。
前回の写真を撮った直後です。

10日近くたってもへたりも腐りもせず、根がついたようです。

左の兄弟株に成長が追いつくことはまずないでしょう。

窓の外のラバティアを剪定したときにあやまって伐ってしまったつぼみも花瓶にさしておいたら花が咲きました。(赤い花瓶)

風で折れたトマトと唐辛子の枝の白いかわいいお花が惜しかったので空き瓶に挿してみました。
実がなるともおもえませんが。
唐辛子は白い瓶。

トマトは青い瓶。

前回の芽が出てた玉ネギは庭に植え替えました。
まったく伸びません。
枯れもしません・・・

赤ちゃんりんごもそのままです。(花瓶はラバティラに明け渡して、食器棚のコップの中におさまってます)


↓↓↓画像を応援クリックしてください。




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショールームの高級感を盛り... | トップ | 帰ってきた世界遺産ソルティ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バジル (kakowaka)
2015-08-14 12:53:26
ひょろひょろバジル、土に植えたんですね。
やっぱり水だけよりたくましく成長しますよ。

キッチンの窓辺、お庭の緑が見えて涼しげですねえ~。この窓は東向きでしたっけ?
いいなぁ (Chun)
2015-08-14 14:36:12
窓から見えるのはお庭でしょうか。シェッドが見えますねぇ。
大阪は暑くて庭木さえも毎日水やりしないとくったりします。
バジル、お庭 (江里)
2015-08-14 18:55:08
南東むきです。よくおぼえてましたね、今、上に載ってるグーグルマップを拡大して(うちの通りまで)確認しました。
kakowaka さんにいわれて土に植えたんですけど、根がつかなかったらがっかりなのでコメントでおへんじしませんでした。
毎日一回は雨が降るので、みずやりの心配なし。
きょうは、夜中から音が聞こえるほどの大雨です。
花壇が喜んでます。
トマトは (八幡@若林の弟)
2015-08-15 09:48:53
一時期毎年、ベランダで種を蒔いていたのですが、日当たりが悪いのかうまく育ちませんでした。
育ってるのがスゴイです。
ベランダ園芸 (江里)
2015-08-15 17:28:58
トマトやおナスは種から育てるのが難しいです。苗を買ってきたら簡単ですよ。春先暖かい日本なら、苗を直接プランターに植えてすぐベランダに出せます。
鉢やプランター用の、ちっちゃいトマトが鈴なりのタイプがおすすめ。

コメントを投稿

英国の野菜、果物」カテゴリの最新記事