イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

イギリス北西部の歴史ある街、ストックポート Stockportから(ほぼ)日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。

イギリスでは決して珍しくはない国家の恥辱、珍現象...というわけではない職業にまつわる偏見考察

2021年06月20日 05時58分43秒 | 英国ってハズカシイ!
昨日、ストックポートのタウンセンターにあるスーパーマーケットに一週間分の買い出しし出かけました。

もう!
人がいっぱいの週末に怖ろしいデルタ変異株でいっぱいの街なかにわざわざ出かけるなんて、ワクチン接種を終えていい気になっていないか、私?
その通りです。

そして今日の話題は全く関係のない有名な建設作業員のお尻 builder's bottom


スーパーマーケット、アスダ Asda の裏出入口の外で目撃しました。
この人のお仕事は不明です。

ズボンがずり下がってお尻の谷間がしっかりと見えている現象をなぜかビルダーズ・ボトムというのです。
職業差別ではありませんか。

建設作業員(ビルダー)はビールをよく飲むという偏見があります。
今はもしかしたら安全法令などで禁止かもしれませんが休み時間にのどの渇きを潤すためにビールを飲んでいたという定評もあるようです。

日本でも見かける「ビール腹」と全く同じ現象です。
ビールの飲みすぎでお腹が出ちゃってズボンがとまるはずのウェストが消滅したのです。
日本では公序良俗に反するお尻出しをあまり見かけないと思いますが。
イギリスでは、本当にぜんぜん珍しくありません。

ああ、「半ケX」という下品な言葉を思い出しました。
全然見かけないわけではないようですね。
私は日本にいた時見たことがありません。



2枚も見たくないって?
せっかくこっそり撮った写真があるのでどうぞご堪能下さい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大した用事でもないのに出か... | トップ | かわいい花が咲くのが楽しみ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犬と暮らせば (浅井洋)
2021-06-20 11:07:36
江里さま

  半ケツ(穴) 高校の 漢文の授業が 楽しく
それで 中国語を 第2外国語として 選んだのですが
 確か 高校の時
偕老同穴(小さな 海老が 夫婦で 住む)というこの穴(あな)を 僕がキュウとよむと 日本ではケツと 読む事になってますが どちらでも良いですよ
 品のない 話ですが お尻の事を ケツと 言うのは ここから来てるかも 知れません と 60年前の 授業の事ですが 覚えてます
 漢文の先生の名前も 忘れましたが あてられて
読まされたので ケツの 由来として 覚えています
返信する
浅井さんへ (江里)
2021-06-21 19:36:34
素晴らしい知識をご披露いただきありがとうございます。私はこういうお下劣ウンチクが大好きですの。
漢文の知識も得られました。
おぼえておきます!
人にも言いたいです
返信する

コメントを投稿

英国ってハズカシイ!」カテゴリの最新記事