イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

イギリス北西部の歴史ある街、ストックポート Stockportから(ほぼ)日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。

ごつごつした、みにくいやつ、味はさわやかセロリ味

2016年09月30日 09時00分00秒 | 英国の野菜、果物
ひさしぶりに、イギリスの野菜です。

セレーリアック celeriac 



日本で、見ないでしょう?
気持ちわるいでしょう・・・

見たこと、ありますか。

セロリの一種の、根です。
根菜です。

手にずっしり。


写真でしか見たことがないのですが、サラダにするあのセロリそっくりの茎が上に生えてきます。

茎が育つ前に根っこを掘りあげて食用にします。

普通のサラダとちがって、セレーリアックの茎は苦くて食用にならないんだそうです。

料理方は、マッシュかピュレー。

ピュレーをスープにします。
残念、スープを作るのは先の話、写真がありません。

ほんのり苦味のある、セロリの青くさい味のとろ~んとしたスープです。

年配のシェフが教えてくれました。もともとは、スイスのレシピなんだそうな。
スイスでは茎のセロリより、こっちのほうがよく使われるそうですよ。






↓↓↓画像をクリックしてください。はい、ありがとう。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラモル・ホールで英国式フ... | トップ | 見どころはビートルズばかり... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこか・・・ (kakowaka)
2016-09-30 12:40:16
味は全然ちがうだろうけど、
どこか、八頭っぽい・・・。
返信する
え? (江里)
2016-09-30 15:25:25
八頭ってなに?
返信する
八つ頭 (Chun)
2016-09-30 16:00:54
八つ頭は里芋の親分みたいな感じなので、表面も里芋っぽいです。セルリアックはどちらかというと、肌荒れの蕪みたいですよね。
お肉の付け合わせにでてきたセルリアックのマッシュ、おいしかったなぁ。
返信する
セルリアック (Sandy)
2016-09-30 16:19:33
根セロリ、サラダで食べたことはあるけど、自分で料理したことはありません。今度みつけたらスープやマッシュに挑戦してみます。
返信する
なーんだ (江里)
2016-10-01 16:16:09
日本の皆さん、知ってるんですね。
と言っても Sandy さんはイギリス在住、Chunさんはイギリス生活体験あり、一般には出回ってないですね。
イギリスでもお料理しない人は知りません。
日本でめったにお料理なんてしなかった私は八つ頭なんて見たことも聞いたこともありませんでした。グーグルしました
返信する

コメントを投稿

英国の野菜、果物」カテゴリの最新記事