伊勢市【姿勢改善SKストレッチ】インストラクター辻出美香 公式サイト

【姿勢改善SKストレッチ】は、姿勢を物理学の基礎から徹底的に見直し、新しく構築した辻出美香オリジナルプログラムです。

ストレッチのお勉強☆

2014-10-19 19:19:03 | 姿勢勉強会
今日は姿勢工房ストレッチングオフィスにトレーナーが集まってお勉強。



骨や筋など解剖学も大切です。

筋は人体に最も多く含まれる組織。

600以上もの筋が体重の36~45%をしめています。

体が動くって、この複数の筋が共同して働くことで可能です。

主になって働く主動筋

一緒に働く協力筋

反対の働きをする拮抗筋

色々な筋が収縮したり、弛緩したりして働いています。

姿勢の歪みを分析するのは、こうした筋全て把握しなきゃいけない。

その1つ1つの筋の動き、関節の可動域を検査分析。

一生懸命。

全てはクライアント様のためや家族の為など・・・利他の心を持って。

そんな志のある人達が集まります。

でも、お昼になると、ワイワイ。

ガッツリ系。

今日は和食です。



何それ?

腕ぐらい太くない?



大きな穴子の天ぷら。

さすがに・・・Gacoちゃん、途中でギブアップ(笑)

午後から。

実技で実際に改善したり。

変化があるので楽しいです。

前屈・・・ストレッチの前と後?



「わぁ~!携帯みたいに折りたたんでる」



そんな楽しく笑いながらも、皆さん熱心。

室温が上がります(笑)

途中、おやつタイム。

トシミさんからお菓子。

北海道行ったの?

行ってないそうです。



mikaの九州土産&みかん。

イクホさんから、お飲物スティック。



どれにする~~?

各味2本入り。

じゃんけん大会開催。

どれだけアイコなん?

えぇ~!全然決着がつかない。

気が合いますね。

皆さんに、最初は何がきっかけで、ここに習いに来たか聞いてみました。

◆スポーツやってるから、体力・パフォーマンスの維持・健康管理・・・役立てると良いなって思ったから。

◆体のどこか痛くなって施術に行っていたけど、痛くなる前に予防できると良いと思い、身体の知識を学びたいと思ったから。家族の健康の為、構造を考えるようになった。

◆まず膝を痛めた事があった。どうやるとスポーツできる年月を長く出来るかを考え、痛める原因を知りたい。

◆介護の仕事をしているから年配の方の、膝の角度など動かす時の身体の使い方をアドバイスできるように。

◆リラクゼーションの仕事をしているので、自分のレベルアップのために。

◆子供がスポーツをしていて、母親の自分がケアできると良いと思って。今では「ここ痛いからストレッチして~」って子供とスキンシップができるようになった。

◆家族の為に、家で家族にしてあげると「自分ではしないけど、人にしてもらうのは気持ち良い」って喜んでくれてる。

◆太極拳の指導してるので、動きの中で関節の可動域が左右で違う。って方に準備運動の中でストレッチをして改善してあげられる。

そんな話を聞かせていただきました。

プロとして仕事の方も、ご家族の方の為にって方も、それぞれの活動の中で喜んでくれる方がいて、楽しそうにお話しされていました。

キラキラ輝いてます。

休憩も終わり。

再度、お勉強。

真剣な顔に変わります。

カッコイイ☆

今日も一日楽しく充実のお勉強でした。

終わってからも。

体力余ってますか?

スライディングボードを使って動いて・・・あぁ~裂ける(笑)



姿勢工房代表スケートみたいに遊び・・・





レッグスライディング・ヒップフレクション



楽しく過ごしました。

新しく基礎のお勉強会が11月2・3日に開催です。

家族や仲間の為に、お仕事として・・・なんて方はまず基礎講座へ。



姿勢改善技術を覚えませんか?(初めての方向け)


『姿勢改善を通じて夢を応援する』

ストレッチインストラクターmika

☆募集中です
企業様・団体様向け講演
姿勢改善技術を覚えませんか?(初めての方向け)

☆姿勢工房ホームページ
姿勢工房ストレッチングオフィス

☆姿勢工房ストレッチングオフィスは、健康食品、健康器具などの商品販売は一切行っていません。
(ご注意ください)
「健康食品の販売」「健康食品の勉強会への勧誘」を行う類似名称の姿勢改善教室・ストレッチ教室があるようですが、当オフィスとは無関係です。

当オフィスは姿勢改善技術の追求に誰にも負けない努力を続け、純粋に姿勢改善ストレッチのみを用いて姿勢改善を行います。




最新の画像もっと見る