4月7日の水曜日。
出発は午後だったので、午前中の3時間ほどを展望デッキで過ごしました。
ホテルは博多駅近くにしたのですが、空港までは地下鉄で5分。
使う側にとっては本当に便利な空港です。
そういえば、福岡市内のホテルは”宿泊税”がかかるんですね。一泊あたり200円取られました。
展望デッキは去年の夏にリニューアルオープン。想像以上に広かった。
パチンコ屋の看板は昔のままだな。
この日も朝から天気はよく、過ごしやすい気候でした。
イルカが笑っている向こうでは福岡県警が走り回っております。なんかあったんでしょうか。
就航各社、ほぼ勢ぞろい。
なんとなく桜の木もありそうですが、さすがにもう咲いてませんでした。
展望デッキは3Fと4Fの2層構造になっています。そしてなにより飛行機が近い。
エプロンもリニューアルされて、タクシーウェイが複線化されたんですよね。
これは運用上大きいだろうなあ。
もう、何色を撮ったことがあるんだかぜんぜん覚えてない。
グリーン部分は元々のタクシーウェイに関連する黄線を消した跡かな。
展望デッキにソファがあるなんて斬新ですよね。
貨物室の中も見えちゃいます。
翼端を比べてみた。こんなカットが撮れるのは福岡だけかな?
外にも階段があるので3Fと4Fは気軽に行き来できます。
なかなか思うような位置には立ってくれない(笑)。
なんだか聞きなれないコールサインだなと思ったら、だいたいT-4でした。
スカイチームが来ました。福岡便はお客さん乗せているんでしょうか。
ゴールド&シルバー・・・のイメージなんですが、ちょっと輝きが足りないか(笑)。
ANA787とJAL350が並ぶんだなあ・・・と思いながら撮っていましたが、
福岡のスポットは航空会社固定では無いんですね。
手前のスポットにJALが入ったり、奥のスポットにANAが入ったり、バラバラでした。
とりあえずいろいろ詰め込んでみた。
この日はほとんど4Fから撮りました。4Fのほうが南北に広いんですよ。
たぶんYoutuberだな(笑)。
4月は出会いと別れの季節です。上京する学生のお見送りかな(勝手な想像)。
フライトレーダーでピーチ便を見つけると、バニラ塗装か一応チェックしてしまいますね。
手を伸ばせば届きそうだ(笑)。
ご覧のようにお馴染みのワイヤーフェンスですが、間隔は狭く張りも強いので
77mmクラスのレンズを突っ込むのは難しいですね。
写真に撮っておけばよかったのですが、セントレア展望デッキのワイヤーフェンスは
一部ゴム製に置き換わっていて、張りも少し緩くしてあるんですよ。
これはレンズを突っ込みやすく、傷をつけにくくするためのものだと理解しています。
他の空港も参考にして欲しいなあと思うのですが、きっと各空港の担当者は誰も知らないでしょうね。
この日もランチェンしました。久しぶりにエバーを見た気がする。
お昼は休みのようですが、2本目の滑走路工事で結構派手に掘り返していますね。
見つめる先はスターフライヤーではなさそうです(笑)。
.
34の上がりでこんなの撮れるのはほんと787くらい。
FDAの乗り放題ももちろん興味あるけどねえ・・・
考え出すと危ないので、具体的なプランを練ったことはありません(笑)。
新千歳に比べると羽田便の欠航数も少ない気がしましたが、貨物需要は旺盛ですな。
北側スポット以外はもう陽も回らないので、12時前に撮影を終えてラーメンを食べに行きました。
ターミナル内も日曜日のような混雑は無く、ラーメン屋さんも行列はなかったです。
新千歳のデッキも4/1から開いたようで、そのうち撮りにいかないとな。
自転車だと30分くらいだろうか・・・
出発は午後だったので、午前中の3時間ほどを展望デッキで過ごしました。
ホテルは博多駅近くにしたのですが、空港までは地下鉄で5分。
使う側にとっては本当に便利な空港です。
そういえば、福岡市内のホテルは”宿泊税”がかかるんですね。一泊あたり200円取られました。
展望デッキは去年の夏にリニューアルオープン。想像以上に広かった。
パチンコ屋の看板は昔のままだな。
この日も朝から天気はよく、過ごしやすい気候でした。
イルカが笑っている向こうでは福岡県警が走り回っております。なんかあったんでしょうか。
就航各社、ほぼ勢ぞろい。
なんとなく桜の木もありそうですが、さすがにもう咲いてませんでした。
展望デッキは3Fと4Fの2層構造になっています。そしてなにより飛行機が近い。
エプロンもリニューアルされて、タクシーウェイが複線化されたんですよね。
これは運用上大きいだろうなあ。
もう、何色を撮ったことがあるんだかぜんぜん覚えてない。
グリーン部分は元々のタクシーウェイに関連する黄線を消した跡かな。
展望デッキにソファがあるなんて斬新ですよね。
貨物室の中も見えちゃいます。
翼端を比べてみた。こんなカットが撮れるのは福岡だけかな?
外にも階段があるので3Fと4Fは気軽に行き来できます。
なかなか思うような位置には立ってくれない(笑)。
なんだか聞きなれないコールサインだなと思ったら、だいたいT-4でした。
スカイチームが来ました。福岡便はお客さん乗せているんでしょうか。
ゴールド&シルバー・・・のイメージなんですが、ちょっと輝きが足りないか(笑)。
ANA787とJAL350が並ぶんだなあ・・・と思いながら撮っていましたが、
福岡のスポットは航空会社固定では無いんですね。
手前のスポットにJALが入ったり、奥のスポットにANAが入ったり、バラバラでした。
とりあえずいろいろ詰め込んでみた。
この日はほとんど4Fから撮りました。4Fのほうが南北に広いんですよ。
たぶんYoutuberだな(笑)。
4月は出会いと別れの季節です。上京する学生のお見送りかな(勝手な想像)。
フライトレーダーでピーチ便を見つけると、バニラ塗装か一応チェックしてしまいますね。
手を伸ばせば届きそうだ(笑)。
ご覧のようにお馴染みのワイヤーフェンスですが、間隔は狭く張りも強いので
77mmクラスのレンズを突っ込むのは難しいですね。
写真に撮っておけばよかったのですが、セントレア展望デッキのワイヤーフェンスは
一部ゴム製に置き換わっていて、張りも少し緩くしてあるんですよ。
これはレンズを突っ込みやすく、傷をつけにくくするためのものだと理解しています。
他の空港も参考にして欲しいなあと思うのですが、きっと各空港の担当者は誰も知らないでしょうね。
この日もランチェンしました。久しぶりにエバーを見た気がする。
お昼は休みのようですが、2本目の滑走路工事で結構派手に掘り返していますね。
見つめる先はスターフライヤーではなさそうです(笑)。
.
34の上がりでこんなの撮れるのはほんと787くらい。
FDAの乗り放題ももちろん興味あるけどねえ・・・
考え出すと危ないので、具体的なプランを練ったことはありません(笑)。
新千歳に比べると羽田便の欠航数も少ない気がしましたが、貨物需要は旺盛ですな。
北側スポット以外はもう陽も回らないので、12時前に撮影を終えてラーメンを食べに行きました。
ターミナル内も日曜日のような混雑は無く、ラーメン屋さんも行列はなかったです。
新千歳のデッキも4/1から開いたようで、そのうち撮りにいかないとな。
自転車だと30分くらいだろうか・・・
とんこつラーメンの写真はスマホの中にしまっておきますが、他のラーメンは出てくるかも・・・(笑)。
いろいろと落ち着きましたら味噌ラーメンを食べに来てくださいね。
築城は接触案件が起きてしまい、特別塗装機は今後どうなってしまうのか・・・
築城~福岡、羨ましい限りです。
ラーメンの写真があったら怒り出したかもしれません(笑
他にも美味しいものを召し上がられたのではと推測します。
結局、5月の北海道はCXLしました。
3月、4月と月の1/3は出張ですが楽しくありません。