飛行機&モタスポ&競馬ファンのてきとーな週末

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログの続きです。
2013年以前のブログはブックマークからね。

ごあいさつ

2018-12-28 13:53:34 | その他
今年も年末のご挨拶をする時期となりました。

昨晩の深夜バスで稚内を脱出し、現在札幌から浦河へと向かう高速バス「ペガサス号」の車中でございます。
平日の昼間なので、まだ空いてるかなと思ってたら、補助席までギュウギュウです。
トイレ付いてる意味無し(笑)。

さて、2018年。一言で言うと、長かったです。
この歳になって1年が長く感じる人なんてあんまりいないんじゃないかと思いますが、とにかく上半期が長かった。
7月以降ちょくちょくイベントで出掛けるようになり、時間の流れも元に戻ったかなとは思います。

まあ、短く感じる事と長く感じる事、どちらが良いのかもわかりませんが、
来年は上半期から出掛ける予定をムリヤリ?作っていきたいと思います(笑)。


そんなこんなで、今年印象に残っていること・・・と言えば、レポートしたばっかりの築城なんですよね(笑)。
モータースポーツを見に行くことも無かったし、競馬だってねえ。
あ、来年はページェントが無いので、新装後まだ行っていない札幌競馬場へ遠征しようかな。


ミリタリー部門で築城に次いで印象的だったのは、ページェントでのグラウラー4機編隊でした。

来年は三沢に行きたいなとも思いますが、築城のあのフライトを見せられるとねえ(苦笑)。
グラウラーがこんなふうに飛んでくれるなら当確なんですが。


稚内で撮った写真の中では、これが一番印象に残っています。

午後はもっと光線が良くなるのですが、なにせ大型機が飛んでこないのでねえ。
夕方の新千歳線も737にしてくれないかしら。


シンガポールにも行きましたが、僕の中では香港のビクトリアハーバーのほうがずっと良かったかな。
具体的な予定はありませんが、いつか香港国際競争で再訪するのが楽しみになりました。


ここらへんで恒例となった?、ソニックブルーhot100 2018年間best3をお届けしましょう。

Marshmello ft. Bastille - Happier (Official Music Video)

現在絶賛ヒット中のこの曲、Bastilleのほうから持ち掛けて、このコラボになったんですね。

曲ももちろんですが、MVもなかなかいいんですよ。
たぶん三沢のアメリカンバーとかで、この曲結構かかってるだろうなあ。
三沢在住でこのブログを見ている人は、ぜひ調査をお願いします(笑)。

Zedd, Maren Morris, Grey - The Middle (Official Music Video)

またEDMですか・・・と言われそうですが、この曲は入れざるを得ません。

若い女性ボーカルとのコラボが多いZeddですが、マレン・モリス(カントリーシンガー)を
連れてきたセンスが凄い。これがまたイイ存在感出してるんです。

グラミーの”Best Pop Duo/Group Performance”は貰ったなと勝手に思ってたんですが、
まさか”Record Of The Year”にノミネートされるとはまったく考えてませんでした。
(てか、今年からノミネートが8曲に増えたんだな)

Kenny Chesney - "Get Along" (Official Music Video)

カントリー部門の枠を超えてのTOP3入りは大御所、ケニー・チェズニーさん。

日本での知名度は低いと思うけど、全米ツアー興行収入がTOP10に入るようなシンガーです。
MVのとおり海が似合う男ですが、夏のイメージもあるので稚内で聞くには微妙かもしれないけど(笑)。

Jake Owen - "I Was Jack, You Were Diane"

カントリー部門としてもう1曲入れるならこれかなあ。この人の声好きなんですよね。
MVが長いのでライヴバージョンで。

いい天気のドライブで聞きたくなるような曲です。
まあ、私のクルマにはにUSBポートが無いので聞けないんですが(笑)。


ということで、みなさま本年も大変お世話になりました。
教科書に出てきそうな西高東低で、寒い年末になりそうですが、よいお年をお迎えくださいね。
2019年は災害が少ない年になるといいなあ。

コメントを投稿