中国近海で水深が深い海は南シナ海である。ここで潜水艦に深深度潜行されると通常兵器での攻撃はできない。水圧が高すぎて目標に魚雷などが届かないのである。唯一「通常でない」兵器しか効果がない。また、探知も難しくなる。
更に中国の戦略(ミサイル)潜水艦が、この南シナ海で自由に行動できると言う事は、米国はハワイ、グアム、アラスカまでSLBM(潜水艦発射ミサイル)の射程圏内に入るということである。
オバマ政権がまたヘマをしたと見るべきか?それとも誘っているのか?どう見ても後手を踏んでいるようにしか見えないが?
2014/02/09(日) 17:52:23.50 ID:???
【香港時事】中国系香港紙・文匯報は8日、同国の民間軍事サイトなどの情報として、南シナ海に面する中国南部・海南島の亜竜湾海軍基地に最新型の戦略型ミサイル原子力潜水艦「晋」級(094型)とみられる潜水艦3隻が停泊していることが確認されたと報じた。
全部で数隻しかないといわれる中国の戦略型原潜が集結するのは異例。フィリピンなど東南アジア諸国と領有権を争う南シナ海で海軍力を誇示する狙いがあるとみられる。
jiji.com: 2014/02/08-18:04
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2014020800253
と言う上記の外電が入って来たがこれも俄には信じ難い。潜水艦の示威行動とは?潜水艦特に戦略(ミサイル)潜水艦は、どこに居るのかその存在が解らないことが脅威なのであり、自ら此処に居ますよと表明するのは通常考えられない。砲艦外交は水上艦船で行うものであり潜水艦で行う意味が理解できない。それとも中国の潜水艦は騒音が酷く静粛性がないため発見され易く、その秘匿性が無駄だとヤケになったのだろうか?
米中とも軍事の玄人が政権内に居ないのではと?疑いたくなる出来事である。こちらの方が怖いことである。素人が火遊びをするとオネショでは済まなくなる。チキンレースも玄人がいて成り立つのが外交である。
中国は「防空識別圏」問題で表面化したように、国際法も理解できていない且つレーダー網も完備できていないのに「防空識別圏」を高々と謳う素人少将が人民解放軍で幅を利かせている。
片や米国はゲーツ元国防長官が回顧録で非難しているようにオバマ大統領は軍事に暗い。
ブッシュ政権とオバマ政権と2代に渡り国防長官を務めた、それも共和党、民主党双方で国防長官を務めたゲーツ氏の言葉は重い。
まだ、ペンタゴンが機能しているのでオバマ政権は何とか同盟国の信頼を繋ぎとめていられるのであるが、ソチにもテロが怖くて行けない大統領。「強い米国」はどこへ入ったのか?
中国は太平洋に出るのに日本、沖縄が邪魔であるのは、下の地図が(一昨年の)中国でのベストセラーだったことでも解る。
備えよ日本!想定外は最早通じないぞ!