中国籍妻理由に機密情報取扱許可与えられず、ノルウェー中銀副総裁が辞任
https://www.afpbb.com/articles/-/3319753?cx_part=latest
3行まとめhttps://www.afpbb.com/articles/-/3319753?cx_part=latest
▼ノルウェー中央銀行は、同銀行の副総裁が中国籍の女性と結婚していることを理由に機密情報取扱許可を与えられず、辞任
▼ニコライセン氏は、「もはやこの結果を受け入れるほかない」と述べた
▼ノルウェー当局は、中国とロシアがノルウェーを標的とするスパイ活動を試みているとたびたび非難している。
中国には国防動員法と言う法律がある。中国本国からの命令があれば海外にいる中国人はスパイ活動を行わなければならない。逆らえば中国国内いる親族が罰せられる。
収容所行きと言う事だ。
数年前この件を片山さつき議員が参議院で質問したが報じたマスゴミはなかった。
そんな法に縛られている中国人を妻に迎えた事による悲劇だ。
「そらあきらかにシナリスク抱え込んでんだから当然の処置」との書き込みに座布団1枚。
「ノルウェーってまともな国なのな
我が国ではとてもではないが実施できない」との書き込みが秀逸。「日本でも海自職員の妻が中国人でスパイされてた事件があったしな」との書き込みに座布団1枚。
「1959年生まれで…?2010年に結婚…?
相手の中国人、一体いくつだよ? なぜかやたら若くて美人なんだろうなきっと」との書き込みに座布団3枚。51歳にもなって中国の脅威に気づかなかったのか?
「別に当たり前の措置だと思うけど 日本が緩すぎなんだよ」との書き込みが秀逸。