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日々の積み重ねが、大事な歴史……

第4回 鎌倉時代の感染症との闘い

2020年12月03日 | 妙法

〈危機の時代を生きる――創価学会学術部編〉第4回 鎌倉時代の感染症との闘い 2020年12月3日

 

  • 創価大学法学部教授 小島信泰さん

 感染症は、鎌倉時代にも流行していたことが知られている。その中で、日蓮大聖人やその門下たちは、いかに立ち向かっていったのか。「危機の時代を生きる――創価学会学術部編」の第4回のテーマは、「鎌倉時代の感染症との闘い」。創価大学法学部教授で、日本法制史・仏教史が専門の小島信泰さんの寄稿を紹介する。

 

 
歴史を学ぶことは将来のかて

 人類を何度も脅かしてきた感染症。日本も例外ではなく、古代から今日に至るまで、感染症との格闘の連続であった。しかし、学校教育で学ぶ歴史は、政治史が中心で、いかに多くの尊い命が感染症によって奪われてきたのかに目を向けることは少ない。
 
 そもそも、私たちは日頃、過去の歴史と、どう向き合っているのか。つらい過去は早く忘れて、未来を向いて生きたいと思うのが常ではないだろうか。しかし、過去を変えられなくとも、過去に学ぶことの中から私たちが今直面している現実の本質を知り、新しい未来を創造していくことができる。
 
 日蓮大聖人は、仏法の教えによって人々の幸福、社会の平和、国家の繁栄を説かれたが、大聖人御在世当時にも、疫病の流行という現実が立ちはだかっていた。その苦境の中での大聖人と弟子たちの奮闘を振り返ることは、これからの私たちの将来の糧となる。
 
 その意味から、ここでは、鎌倉時代の感染症との闘いに焦点を当てて考察したい。

 

「道理」を重んじた社会

 鎌倉時代は、武家社会が確立した時代であった。当時の書状や古文書には、「道理」という言葉が頻出する。道理とは、主従関係を中心とする武家社会の秩序を貫く生活規範でもあり、鎌倉時代の武家法である「御成敗式目」も道理を成文化したものとされている。しかし、道理の根本を何に求めるべきかについては確たる基準がなかったと考えることができる。
 
 鎌倉時代初期の天台僧・慈円は史論書「愚管抄」を著し、歴史上の出来事も道理によってもたらされているとした。乱れ始めた現世のありさまを、「末の世の道理」の現れとしており、いわゆる末法思想の端緒の一つとしている。

 

えきびょうで人々ののうじゅうまん

 平安時代末から鎌倉時代にかけて飢饉や疫病のほか地震などの自然災害も頻発し、末法思想が現実味を帯びていった。そのことは、鴨長明の「方丈記」などにも記されている。人々の苦悩が充満する中、鎌倉幕府は疫病に対してなすすべがなく、仏教諸宗や神道による救済に頼るしかなかった。幕府は経典の書写供養、密教による祈とうや神社への奉幣を進めていったが、人々の苦悩は一向に収まる気配がなかった。
 
 この時代の疫病は、天然痘や麻疹、近代以降に命名されたインフルエンザなどであったと考えられているが、当時は疫鬼・鬼霊・邪気といったものが原因と考えられており、そのため神仏への祈願が盛んに行われたのである。
 
 また、鎌倉時代は改元が多かったことが知られている。そこには現在と同じく、天皇の即位に伴うものも含まれるが、当時は“元号を変えることで穢れが払われ、災難がやむ”と考えられており、天変地異や疫病などの理由で改元されることがあった。

 
大聖人が訴えた法華経の重要性

 当時の諸宗も、それぞれの立場で疫病対策をしたが、今世を否定的に見て死後の世界に救いを求めたり、他者を顧みずに自己中心的な教えに終始したり、呪術的な祈とうによってその場限りの結果を求めたり、はたまた厳しい戒律一辺倒で非日常的な解決を図ったりといった内容で、このような対策では、個々の人間に平等に内在する尊極の生命を開花させることはできず、困難に立ち向かう勇気や決意を湧き立たせることもできず、ついには人々を混乱させ、かえって疫病を蔓延させることになってしまったのである。
 
 これに対し、大聖人は法華経に説かれた「仏法の道理」にのっとった御教示をされている。
 
 具体的に言うと、あらゆる仏教経典を読破された大聖人は、法華経こそが一切衆生の久遠の生命を説いた尊極の経典であることを明らかにされ、諸宗の迷妄は全て法華経を第一にしていないことに起因していると破折された。
 
 諸宗の権威と幕府の権力は、互いに依存し合い、仏法の道理を探究することもなく混迷していた。それはまさに「末世の僧等は仏法の道理をば・しらずして我慢に著して師をいやしみ檀那をへつらふ」(御書1056ページ)ような状況であった。そこで大聖人は、幕府の最高権力者・北条時頼に対し、その誤りを諫めるため、「立正安国論」を上呈されたのである。 

 

御書「仏法と申すは道理なり」

 大聖人は国家権力に対して勇敢に挑む一方、門下の一人一人に対しては個々の状況に応じたこまやかな指導・激励に徹された。
 「仏法と申すは道理なり道理と申すは主に勝つ物なり」(同1169ページ)とは、弟子の四条金吾が主君の勘気(とがめ)を受けた苦境の際に送られた言葉である。
 
 「御みやづかい(仕官)を法華経とをぼしめせ」(同1295ページ)との仰せにもある通り、「主に勝つ」とは、主君の信頼を勝ち得ることを意味する。今日の私たちにとっては職場や地域の信頼を得て社会に貢献することが仏法の道理であり、それは勇気ある祈りを通して勝ち取っていくものである。
 
 厄年の不安を訴えた金吾の妻に対しては、「弓よはければ絃ゆるし・風ゆるければ波ちゐさきは自然の道理なり」(同1135ページ)と、確信の祈りの中にこそ仏界の生命が涌現すると、仏法の道理をもって激励されている。
 
 娘の病気を報告した門下に対しては、「南無妙法蓮華経は師子吼の如し・いかなる病さは(障)りをなすべきや(中略)法華経の剣は信心のけな(勇)げなる人こそ用る事なれ」(同1124ページ)と激励された。何者をも恐れぬ師子のように、病に勇敢に立ち向かっていく勇気ある信心を勧められている。

 

自らの健康を守り、民衆に同苦する

 法華経の祈りは世間法の道理にも通じ、あらゆる智慧を生かしていく力を持っている。大聖人は、「天晴れぬれば地明かなり法華を識る者は世法を得可きか」(同254ページ)と仰せである。
 
 大聖人の身延入山後の生活は、厳しい寒さに加え、長雨や降雪があれば、山中への食糧の運搬も滞り、窮乏生活を余儀なくされた。また老齢のためか、健康を損なわれることもあったようだ。そのような状況下で、大聖人の治療に献身したのが、医術の心得があった四条金吾であった。大聖人は、金吾が処方した良薬によって病状が改善したことを、たびたび書状に記されており、「教主釈尊の入りかわり・まいらせて日蓮をたすけ給うか、地涌の菩薩の妙法蓮華経の良薬をさづけ給えるかと疑い候なり」(同1179ページ)、「日蓮が死生をば・まかせまいらせて候」(同1182ページ)と心温まる謝辞を送られている。また病に悩む門下には、金吾は「善医」(同985ページ)であると紹介されている。
 
 金吾は薬の処方だけではなく、秋の旬の時期には新鮮な柿を、月日のたった頃には、より滋養のある「串柿(干し柿)」を供養するこまやかさであった。柿に感染症の予防効果があることは本連載の第3回(11月6日付)でも紹介された。まさに師弟一体となって、当時の医学と生活法を生かし切る智慧の闘いをされたのである。
 
 現代の私たちも、健康を勝ち取るために食事や睡眠、運動など、それぞれの置かれた環境で、最善の努力を地道に積み重ねていくことこそが、道理に貫かれた法華経の実践となる。

 

冬の保存食・干し柿が軒先に(徳島・つるぎ町)。四条金吾も大聖人に供養した
冬の保存食・干し柿が軒先に(徳島・つるぎ町)。四条金吾も大聖人に供養した

大聖人が「立正安国論」を上呈された思いは、「安国論御勘由来」に「但偏に国の為法の為人の為にして身の為に之を申さず」(同35ページ)と記された通り、苦しむ民衆を救済せんがためであった。
 
 大聖人の祈りの根底には、常に民衆への同苦があった。その思いを「大悲とは母の子を思う慈悲の如し今日蓮等の慈悲なり」(同721ページ)とも表現されている。
 
 大聖人の慈悲の祈りと行動は、後世の日本人にも大きな影響を与えた。生涯、法華経信仰を貫いた宮澤賢治の「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない」(『宮澤賢治全集12』所収「農民芸術概論綱要」筑摩書房)との言葉も切実に響いてくる。コロナ禍の中に置かれた私たちもまた、自身の健康だけでなく、感染者の平癒と医療従事者の安全を真剣に祈っていきたい。これも、仏法の道理からの自然の発露なのである。

 

希望を開くちからは日々の祈りに

 今、私たちが置かれている状況がいかに厳しくとも、大聖人の行動や思想からは、人の命を支える内発的な力は全ての人に備わっていて、その力を信じ、涌現させていくことが真の信仰であるという真実を学ぶことができる。
 
 大聖人にとって、仏法とは「道理」である。ここで注目すべきは、道理とは私たちの信仰に根差しており、信仰とは日々の祈りにある。祈りとは、現実を見据えていかなる困難をも乗り越えていく力であり、未来を切り開いていく希望である。

 
〈プロフィル〉

 こじま・のぶやす 1957年生まれ。創価大学大学院法学研究科博士後期課程単位取得退学。博士(法学、東北大学)。専門は日本法制史・仏教史。創価大学法学部専任講師、同助教授を経て現職。その間、駒澤大学法科大学院非常勤講師、都留文科大学非常勤講師、英国ロンドン大学SOAS客員研究員を歴任。東洋哲学研究所委嘱研究員。創価学会学術部員。副支部長。

 

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青年部が原田会長に聞く Ⅲ部〉第13回

2020年12月03日 | 妙法

〈池田先生の会長就任60周年 青年部が原田会長に聞く Ⅲ部〉第13回 世界宗教・創価学会への飛翔③  2020年12月3日

〈出席者〉志賀青年部長、西方男子部長、大串女子部長、樺澤学生部長、林女子学生部長
師弟不二、死身弘法の精神を継承
 
「三代会長」は広布の「永遠のしょう

 ◆樺澤 2015年(平成27年)11月、「創価学会『勤行要典』」が新たに制定されました。
  
 ◇原田 「創価学会『勤行要典』」の制定は、世界宗教として、さらなる飛翔の「時」を迎え、日蓮大聖人の仏法の本義に基づき、創価学会の宗教的独自性をより明確にするためのものです。
 池田先生のご了承をいただいた上で、会則に則り、師範会議と最高指導会議の賛同を得て、制定いたしました。
  
 ◆大串 御祈念文については、「御本尊への報恩感謝」「三代会長への報恩感謝」「世界広宣流布の祈念と回向」との項目となり、「三代会長への報恩感謝」が独立した項目になりました。
  
 ◇原田 「御本尊への報恩感謝」は、「法華経の肝心・南無妙法蓮華経の御本尊」に深く感謝申し上げ、御本尊根本の信心を誓います。また、御本尊を顕された日蓮大聖人を「末法の御本仏」と仰ぎ、報恩感謝申し上げ、大聖人直結の信心を誓います。さらに、日興上人が御本尊根本の大聖人の教えを正しく継承されたことに報恩感謝します。
 第二の項目は、世界広宣流布の潮流を永遠ならしめるため、牧口常三郎先生、戸田城聖先生、池田大作先生の「三代会長」のお名前を入れるとともに、「三代会長」を「広宣流布の永遠の師匠」として仰ぐことを明確にしました。
 学会が世界広布を実現しゆくには、「三代会長」に貫かれる「師弟不二」「死身弘法」の「学会精神」を永遠に継承していく以外にありません。
 そのためにも、日々の信仰実践の中で、「三代会長」を「広宣流布の永遠の師匠」と仰ぎ、師弟不二の信心を確認していくことが重要です。そうした趣旨から、「三代会長」の死身弘法の御徳に報恩感謝申し上げるとともに、その指導を実践し、その精神を受け継ぐことを誓うのです。
  
 ◆樺澤 「世界広布」を進める上において、海外のメンバーから「御祈念文」についても、より分かりやすいものにしてほしいとの要望があったと聞きました。
  
 ◇原田 かつて御祈念文の中に、「初代、二代、三代の会長」という表現がありました。当時、池田先生に『初代会長牧口常三郎先生、第二代会長戸田城聖先生、第三代会長池田大作先生』と記したいとお願いしましたが、先生からは「今は待ちなさい。物事には時が大切なんだ」との話があり、「初代、二代、三代の会長」という表現になったのです。私たちには、「師弟不二の信心」の継承を明確にし、“万代の広布のためにも、いつかは、お名前を記したい”という思いがずっとあり、15年の制定に至ったのです。
  
 ◆西方 2010年から、いよいよ池田門下の弟子が全責任を担い、広宣流布を進める時代に入りました。そうした中で先生は、広宣流布大誓堂が完成5周年を迎えた折、「私は、かけがえのない一人ひとりを、いやまして大切に励まし、育てながら、じっくりと時を創り、21世紀の第二の『七つの鐘』を絢爛と打ち鳴らしゆく」との決意で戦ってこられたとの真情を披露されています。
  
 ◇原田 さらに、「時は満ちて、今、この大誓堂を中心として、日本中、世界中に、『広宣流布の大願』を掲げた青年が澎湃と躍り出ております。そして『師子王の心』で結ばれた『異体同心の団結』は、ますます揺るぎなく、桜梅桃李の人華を爛漫と咲かせ、平和と人道の世界市民の大連帯を広げているではありませんか!」と訴え掛けてくださいました。
 まさしく、先生が一人一人を励まし、育て、「時」を創ってくださり、世界広布の新時代が到来したのです。
  
 ◆志賀 15年、学会の勤行要典が制定された時、会則前文が全般的に見直されました。
 前文は、「釈尊に始まる仏教は、大乗仏教の真髄である法華経において、一切衆生を救う教えとして示された。末法の御本仏日蓮大聖人は、法華経の肝心であり、根本の法である南無妙法蓮華経を三大秘法として具現し、未来永遠にわたる人類救済の法を確立するとともに、世界広宣流布を御遺命された」との一節から始まります。
 そして、次のようにあります。
 ――池田先生は、創価学会の本地と使命を「日蓮世界宗創価学会」と揮毫されて、創価学会が日蓮大聖人の仏法を唯一世界に広宣流布しゆく仏意仏勅の教団であることを明示された――
  
 ◇原田 会則前文の見直しは、末法万年にわたる世界広布の未来を見据え、万代に崩れざる学会の基盤を、一層強固にするために行いました。
 先生は、創価学会が「魂の独立」を果たした1991年11月28日の17日後、12月15日に東京・大田にて、「日蓮世界宗創価学会」と揮毫されました。
 御聖訓に「閻浮提内広令流布」(御書1467ページ)と仰せです。この御文の通り、大聖人の仏法を世界に広宣流布する、唯一の仏意仏勅の教団が創価学会であることを、先生は「魂の独立」宣言直後に再確認される意味を込めて、後世のために書き記してくださっていたのです。
 そして今、「三代会長」の死身弘法の闘争により、御聖訓が現実となり、地球を包む世界広布の大興隆の「時」を迎えているのです。

 

牧口先生、戸田先生、池田先生の「三代会長」と「広宣流布大誓堂」の威容が描かれた画「創価師弟三代勝利城」(内田健一郎作)
牧口先生、戸田先生、池田先生の「三代会長」と「広宣流布大誓堂」の威容が描かれた画「創価師弟三代勝利城」(内田健一郎作)
 
未来のきょうてんには
創価学会ぶつの名

 ◆林 2016年11月には、会則に「創価学会仏」との言葉が加えられ、学会の宗教的独自性がさらに明確になりました。
  
 ◇原田 この年の7月の全国最高協議会へのメッセージの中で、池田先生は「御本仏の広大なる慈悲を体し、荒れ狂う娑婆世界で大法を弘通しているのは、学会しかない。戸田先生が『創価学会仏』と言い切られたゆえんである」と言われました。
 これは学会の宗教的独自性を明確に宣言するものです。そこで、会則に記載する運びとなったのです。
 具体的には、「創価学会は、大聖人の御遺命である世界広宣流布を唯一実現しゆく仏意仏勅の正統な教団である」「日蓮大聖人の曠大なる慈悲を体し、末法の娑婆世界において大法を弘通しているのは創価学会しかない。ゆえに戸田先生は、未来の経典に『創価学会仏』と記されるであろうと断言されたのである」との文言です。
 先生は、“広布を推進しゆく創価学会が仏の存在であり、創価学会なくして広布はなく、学会を守ることが広布を永遠ならしめることである”とも言われました。
 これは学会にとって、未来にわたり重要なご指導です。
  
 ◆林 「創価学会仏」について先生は、小説『新・人間革命』第30巻「大山」の章で詳述されています。
  
 ◇原田 まず戸田先生が、「学会は、この末法にあって、これだけ大勢の人に法を弘め、救済してきた。未来の経典には、『創価学会仏』という名が厳然と記されるのだよ」と話されていたこと。
 そして、法華経不軽品に登場する「威音王仏」という名前の仏を通し、池田先生は指導してくださいました。
 「この仏は、一人を指すのではない。最初の威音王仏の入滅後、次に現れた仏も『威音王仏』といった。そして『是くの如く次第に二万億の仏有し、皆同一の号なり』(法華経556ページ)と記されている。つまり『二万億の仏』が、皆、同じ『威音王仏』という名前で、長遠なる歳月、衆生を救済してきたと説かれているのだ」と。
  
 ◆西方 戸田先生は、「これは、威音王仏の名を冠した『組織』『和合僧団』とはいえまいか」と鋭く洞察されていました。
  
 ◇原田 ここが重要です。
 個人の今世の寿命は限られています。しかし、広布に戦う精神が師匠から弟子へと脈々と受け継がれ、一つの組織体として活動し続けるならば、それは、民衆を救済し続ける恒久的な仏の生命力をもつことになります。
 つまり、「創価学会仏」とは、三代の師弟に連なり、広宣流布大誓願の使命に生きる同志のスクラムであり、地涌の菩薩の集いのことです。
 池田先生は、「学会は、『創価学会仏』なればこそ、永遠なる後継の流れをつくり、広宣流布の大使命を果たし続けなければならない。また、それゆえに、第六天の魔王は、牙を剝いて襲いかかるのである」とも記されています。御聖訓に照らし、魔の勢力から嫉妬され、憎悪され、迫害されることは、日蓮仏法を正しく行じている証左です。この60年、池田先生は、その一切の矢面に立ち、今日の広宣流布の大河の流れを勝ち築いてくださいました。

 

“センセイ! 必ず勝利します!”――海外の友の呼び掛けに応える池田先生(2010年3月、都内で)
“センセイ! 必ず勝利します!”――海外の友の呼び掛けに応える池田先生(2010年3月、都内で)
 
「センセイ」は
すでに世界共通語

 ◆志賀 この新たな会則で、「『三代会長』の敬称は、『先生』とする」と明記されました。
  
 ◇原田 前年の15年の会則で、「『三代会長』は、広宣流布実現への死身弘法の体現者であり、この会の広宣流布の永遠の師匠である」と定めたことに伴い、その敬称を明確にしたのです。
 戸田先生は、「(学会は)三代までが、万年の土台となる」と言われ、さらに「(第3代会長が)広宣流布のすべての指揮を執り、世界広布の教えを、すべて残してくださる」「第3代会長の教え通りにやっていけば、世界広布は自然にできるようになっている」とも言及されています。
 初代、二代、三代の会長のご指導通りに進んでこそ、学会は発展し、広宣流布は進んでいきます。これこそが、学会永遠の根本軌道です。
  
 ◆大串 海外の同志も皆さんが、「センセイ」と呼んでいます。「センセイ」は、世界共通語です。
  
 ◇原田 そこには、“池田先生が不惜身命の闘争で世界広布の道を開いてくださったからこそ、遠く離れた国の私たちも仏法に出あうことができた。これだけ幸せになれた。地球上に人間主義の哲学が広まった”という感謝と尊敬の念が込められています。
 こうした現実も踏まえながら、聖教新聞等の表記につきましても、原則、「牧口先生」「戸田先生」「池田先生」の敬称を使用していくことになったのです。
 学会は万代にわたって、「三代会長」を広宣流布の永遠の師匠と仰ぎ、異体同心の団結で、仲良く朗らかに、「大法弘通慈折広宣流布」の大願の道を進んでいきたい。

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