毎日が、始めの一歩!

日々の積み重ねが、大事な歴史……

久遠の誓いの5・3「創価学会の日」「創価学会母の日」 池田先生 第3代会長就任60周年 2020年5月3日

2020年05月03日 | 妙法

久遠の誓いの5・3「創価学会の日」「創価学会母の日」 池田先生 第3代会長就任60周年 2020年5月3日

 きょう5月3日は「創価学会の日」「創価学会母の日」。池田大作先生の第3代会長就任満60年を迎えた。
 
 池田先生は「60年にわたる全世界の共戦の尊き同志に胸奥より感謝を込め、健康長寿と無事安穏、所願満足の大勝利の人生を祈ります。そして、人類の大いなる宿命転換を心より祈念し、共々にいよいよの人間革命と異体同心の前進を決意し合って」との言葉と共に和歌を詠み贈った。
 
 原田会長は全同志を代表して談話を発表。師が60年前の「偉大な一歩」から広げた人間革命の大道を、誓いも新たに進もうと訴えた。
 
 

 
<全同志に和歌>

 久遠より
  誓いの師弟は
   妙法の
  蘇生の力を
   世界の市民へ
 
 
 この地球に
  負けじの母の
   祈りあり
  必ず春と
   希望の宝土が
 
 
 人類の
  仏界ひらく
   ルネサンス
  創価の後継たち
    鐘うち鳴らせ

 

 

 

「5・3」に寄せて 原田会長の談話 「5・3」に寄せて 原田会長の談話 2020年5月3日

1
6:22
時代を開く「偉大な一歩」を
 

 一、世界の同志の皆さま、池田先生の第3代会長ご就任から60周年となる栄光の5月3日「創価学会の日」、ならびに「創価学会母の日」、誠におめでとうございます。
 
 今、新型コロナウイルス感染症が世界中で猛威を振るっております。亡くなられた全ての方のご冥福をお祈り申し上げますとともに、闘病中の方に心からのお見舞いを申し上げます。
 
 こうした中で、無冠の友の皆さまをはじめ、広布のための行動を、はつらつと貫いてくださっている皆さまに厚く御礼を申し上げます。皆さまの無事故とご健康を、よりいっそう、真剣に祈ってまいります。また、ドクター部や白樺の友をはじめ、医療機関で従事してくださっている方々の献身にも、皆で最大の賞讃を送りたいと思います。
 
 一、60年前の「5・3」、池田先生は会長就任式で“化儀の広宣流布を目指し、一歩前進への指揮を執る”と宣言されました。また、30巻にも及んだ不滅の師弟の大叙事詩・小説『新・人間革命』の冒頭では「平和こそ、人類の進むべき、根本の第一歩であらねばならない」と綴られました。
 
 池田先生が勇猛精進された広宣流布の「一歩」、平和への「一歩」は、今や世界の地涌の同志による希望の行進となり、192カ国・地域で幸の連帯を広げています。60年前、先生の歩み出された「一歩」こそ、人類の宿命の転換をも可能にする「偉大な一歩」であったと確信いたします。
 
 私たちは先生の不惜身命のご闘争に心から感謝するとともに、先生の「一歩」が21世紀を開いた――全世界の人々に、こう謳われる時代を、真実を語り抜く弟子の闘争で、必ずや開いてまいりたいと思います。
 
 一、『新・人間革命』第4巻「立正安国」の章には1961年、先生が「立正安国論」の講義をされる模様が綴られています。日蓮大聖人が「立正安国論」を上呈された当時と同様、この61年も自然災害や疫病が猛威を振るっていました。
 
 「一身の安堵を思わば先ず四表の静謐を禱らん者か」(御書31ページ)――この御聖訓を拝しながら、先生は次のように講義されました。
 
 「ここには、仏法者の姿勢が明確に示されている。自分の安らぎのみを願って、自己の世界にこもるのではなく、人びとの苦悩を解決し、社会の繁栄と平和を築くことを祈っていってこそ、人間の道であり、真の宗教者といえます」「世の中の繁栄と平和を築いていく要諦は、ここに示されているように、社会の安穏を祈る人間の心であり、一人ひとりの生命の変革による“個”の確立にあります」
 
 社会が、また一人一人が不安を抱えている今だからこそ、私たちには「四表の静謐」を祈り抜く使命がある。その平和と安穏への大確信の祈りこそが、人類を新たな時代へと導く「偉大な一歩」となる――こう確信いたします。
 
 まずは、一人一人が信心をしているからこその聡明さで、また、慎重さで、常識豊かに健康を守り、たとえ会えなくても、電話で、はがきで、メールで、SNSで、あの友この友に希望を送ってまいりたい。そして、この新たな人類の脅威を乗り越えた先に、いつでもどこでも、妙法でつながっている世界の池田門下と共に、「大悪を(起)これば大善きたる」(同1300ページ)、「大正法必ずひろまるべし」(同)――この御金言の正しさを、厳然と示しゆこうではありませんか。
 
 また、元気にお会いしましょう!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする