ペパーミントの魔術師

ご挨拶が遅くなりました。
引っ越し先でも同じタイトルで
継続しております。

遠藤湖舟写真展~「天空の美、地上の美」~

2015-04-26 14:54:03 | フォト・京都


ブログで大変お世話になってる「京の昼寝」のcyazさんに教えてもらって
見に行ってきました。(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)

京都高島屋での展示は最終日。雨。
それも閉場4時半で5時には撤去やいうのをすっかり忘れていてついたのが3時半。ハハハハハ・・・。
でもね、
入場券買わんでもこれあげるわ~いうてくれたおばちゃんがおって
なんと無料で鑑賞しちゃいました。(^_^;)約束してたひとが来なくっていらなくなったとかで。(^_^;)


もともとは天体写真からスタートした方のようですが、
今回の写真展は「月」「太陽」「星」「空」のほかに
「ゆらぎ」「かたわら」といったもっと身近にあるものをテーマにした写真もはいってまして
水の流れや花、虫、蜘蛛の巣さえもアートになってました。(*^_^*)

 
月の写真は「地球照」地球が月を照らしてるなんて素敵じゃないかって
ご本人のTwitterにも出てましたけども。こういう写真があるんですね~。
入口一番最初の写真でもううわ~ってみとれておりました。(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*) 

 

びっくりしたのは撮影オールOKだったこと。
複写を目的としたものでない限り、作者が許可しておりますとのことでしたんで
遠慮なくスマホで撮らせていただきました。
月や太陽はフォトペーパープリントがメイン、「空」や「ゆらぎ」はアクリルプリントがメイン、
マクロ撮影をした花は和紙にプリントされて掛け軸みたいに飾っていました。
高島屋での展示はすでに終了していますが、大阪で5月8日~18日まで開催されるのでぜひ。



私の持っているミラーレスで、月や星や太陽が撮れたことはありません。
最近やっとちっちゃい月がかろうじて桜といっしょに映ってたことがありましたけど
こういう写真は夢のまた夢で。いや~うっとりでした。

あと、こちらは作品であると同時に商品なんで撮影NGだったため
作品の画像はリンクをしておきますが、⇒ 龍村錦帯
遠藤湖舟さんの写真と錦帯のコラボということで
一瞬をとらえた写真ってもんを織物にしちゃうという・・・すごい作品が展示してありました。

いっぱい写真を見て、だからいうて即うまくなるわけじゃないんですけども、
あ~こういうふうに撮ってるのかとか、こういう目線で見たら全然違うんだなとか
ただ、綺麗だな~やない自分がどっかにおりまして。また大きく出ちゃいましたけども。

さすがに天体写真は現時点じゃさっぱりですけども、身近な世界の、なんでもないものが
え?綺麗やん、っていう被写体に変わることがあって、
あとは自分がそれをどう撮るのかなんだよな~ってことがありまする。
またあこがれのカメラマンが増えたな。(*^_^*)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cyaz)
2015-04-27 08:17:39
Agehaさん、おはようございます^^
TB&コメント、ありがとうございましたm(__)m

>撮影オールOKだったこと
そうだったんですねぇ~♪
東京会場では、一部だけでした(笑)
こういう写真は機材もさることながら、
日本ではなかなか撮れない写真ですね~♪
スマホで満足している場合ではない(自分オチっ)
Unknown (Ageha)
2015-04-27 10:11:52
cyazさん、どうも。
ええもんを紹介していただきありがとうございました。
無事鑑賞いたしました。(^-^)/

マジで撮っていいんですか~って何回も確認しましたので、京都高島屋が太っ腹だったのか
最終日やしええか~だったのか(それはないない)

イマドキのスマホは十分画質があがってますからね~。ついでにいうとミラーレスほど綺麗に撮れなくても加工アプリでいくらでもバージョンアップできますからあんがい馬鹿にできないですよ~(*^_^*)

現にこの記事で載っけたのは全部スマホ写真なんで
縮小してアップする分には全然ノープロブレムですしね。(^_^;)
Unknown (デイジー)
2015-05-06 15:15:46
Agehaさん、こんにちは。
トラックバックとコメントありがとうございました。

「ペパーミントの魔術師」というお名前は印象に
ありました。Agehaさんのブログだったのですね。

私は今はガラケーとコンデジなので天体は難しいのですが、
それなりに何か撮れるのではないかと試行錯誤しています。

先日、三脚を使用して月だけを撮ってみました。
オートだったのですが、露出補正を-3にしたら
影を撮ることができました。
少しだけトリミングしたらなかなかのものでした。
何だか興奮しちゃって。
プロのようには行きませんが楽しいですよね。

また、お邪魔させていただきます。
Unknown (Ageha)
2015-05-06 21:50:49
デイジーさん、どうも。
映画のTBをしてた時にたまたま同じ写真展を見に行かれてるのが目にはいったのでカキコさせていただきました。( ̄∇ ̄*)ゞ
私は5年前に買ったLUMIXGF1とスマホのXperiazl2を使ってます。


写真ありきで、呟かなくてもアップできるInstagramは、外国の方がイイネやコメントをいれてくるとびっくりしますけど、言葉じゃなくてみて感じるものなんでたくさんのひとに見てもらえることがいちばんうれしいですね。

Twitterに写メ載っけてたときは気軽に撮ってたんですが、今はホントに一眼ほしいです。人の写真やコメントが勉強になるんでもっとええ写真撮りたくなるんでアップする写真もええかっこしたくなっちゃって。(;A´▽`A

コメントを投稿