市街・野 それぞれ草

 802編よりタイトルを「収蔵庫編」から「それぞれ草」に変更。この社会とぼくという仮想の人物の料理した朝食です。

泊ったという女性たち

2007-03-08 | Weblog
 今週の週刊現代の東国原知事と女性問題の特集記事を読んだが、かくなるうえで県民は知事をどう思うのかとあるので、一県民として答えてみたい。

 こんな記事で報じられる知事が気の毒だと思う。事実認識が甘い、主観でしかみない、スキャンダルをつくりあげるというお遊びしか文意に感じられぬ程度の低い文章でしかない。知事がどうのこうのより、この記事の低さが問題である。

 盗撮の写真を掲載して、マンションに泊った美人女性というが、写真でみるかぎり宮崎市では、まったく平凡な普通の若い女性でしかない。この記事の筆者が近くの山形屋周辺の中心街をみてまわれば、宮崎の女性がどれだけ美人が多いかを認識できたはずである。「すらりとした」「シックな着こなし」の美女なんていう死に語の美人描写など、ありきたりで使えないはずだ。「巨乳」の日テレ新人記者などというが、宮崎市の街路では、南国育ちの若い女性たちにその程度の巨乳はありふれている。まあ二人の女性は、いまどきの普通の若い女性でしかないのだ。
 
 美人でなければ東国原知事のスキャンダルが盛り上がらないゆえの筆使い。美人であれ普通人であれ、20代、30代の女性をスケベー心だけで自宅マンションに引き寄せられるだろうか。かれには女性を引きつける魅力があると、ぼくは思う。頭の切れ、話術のうまさ、気配り、そして行動力、女性が魅了される条件を、今や倍増してきているのだ。

 この二人の女性が、マンションでなにをしようが、他人の口をはさむ必要もないことだが、男と女が会えば、セックスだという結末しかないとは、なんと想像力がないのことだろう。人間同士として付き合って結構刺激も楽しみも開放感もあるにちがいない。知事はそうだったかもしれないのである。

 とにかく若い女性から好かれる知事は、いいじゃないか。知事官舎で賄賂をこそこそ受け取ったり、談合の集まりをしたりした安東前知事や、まだらぼけと言われた松形知事の晩期よりも、はるかに可能性を知事に感じる。

 この記事には、告発という正義感はなく、どこかあそび半分の気分が嫌らしい。
蛙に石を投げて遊ぶ人間の行為を戒める話がある。人間には遊びでも、蛙には命の危険なのだと。こんな初歩的なこともわからずに文章を書く奴に県民はどう思うかと質問される筋はないわけだ。

 知事だけでなく、二人の女性も気の毒、宮崎市の女性もとんでもなく気の毒だ。それも2重に、ぼくが普通の女でしかないと言ったから。多謝、多謝、あなた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それごっこ おしまい | トップ |  外山 恒一都知事候補 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事