ぼくのスタバのブログを読んだ、ウイングのママは、2年前、オックスフォードで立ち寄ったカフェがスターバックスだったと言うのでおどろいた。あの保守的なイギリス人が、よりによって古都、学術都市にスターバックスを開店しているのかと。たしかに彼女が持って帰ったオックスフォード・シティ・ガイドによると,市のど真ん中にあった。
コーンマーケット・ストリートにある「ニュー・イン」という木造建物の一室にある。1389年に旅亭として建てられたという。日本にはこれほどの古い木造建築は残っていないと思う。奈良のお寺いスタバが開店しているようなものだ。インターネットで調べたら10軒ほど開店していた。ただ、スターバックスという共通看板はないようだ。イギリスの保守性が守られてはいるようだ。
他の日本人が書いた最近の旅行記などをみると、ロンドンにしてもいたるところにスターバックスがあると記されていた。3時になったら紅茶なしにはすまされないイギリス人が、今はだんだんスタバのコーヒになるのか。恐るべし、グローバリズムだ。
スターバックスは調べだすと面白い事実がでてくる。次のようなものもあった。
主なイスラエル支援企業
Starbucks
(スターバックス・コーヒー)
スターバックスの会長ハワード・シュルツは、イスラエル軍がパレスチナのジェニン、ナブロス、ベツレヘムなどに侵攻し破壊と虐殺を欲しいままにしていた 2002年 4月、シアトルのシナゴーグにおいて、パレスチナ人を非難しイスラエルへの支持を訴えるスピーチを行い、観客からスタンディング・オベーションによる喝采を受けたとのことです。
スターバックスの会長ハワード・シュルツは活発なシオニスト (用語解説) です。1998年には、彼のシオニズムへの貢献を讃え " The Jerusalem Fund of Aish HaTorah " から " The Israel 50th Anniversary Tribute Award "(イスラエル50周年記念賛辞賞)が授与され、イスラエル外務省も彼のイスラエルに関するPR活動を賞讃しました。
■ 参考サイト
・BOYCOTT ISRAEL CAMPAIGN:Starbucks
《付記》
日本においてスターバックス・コーヒーを展開しているのは、株式会社サザビーです。株式会社サザビーの代表取締役・鈴木陸三氏は、石原慎太郎氏の学生時代からの友人であり選挙参謀でもあったという経歴の持ち主です。株式会社サザビーは、スターバックス・コーヒーの他に、
SAZABY (サザビー)
Afternoon Tea (アフタヌーン・ティー)
アニエス b.
この他の大企業としては、マクドナルド、コカコーラ、ネスレコーヒー、エスティ・ローダ,インテル、マイクロソフト、、デズニー、ノキアなどがある。
この情報の出所は、パレスティナ情報センター・サイト