飛行機&WRC&競馬ファンのてきとーな日々

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログです。

フォルケル2013・・・土曜日②(フライト編①)

2013-07-10 22:45:18 | 2013フォルケル
フライトが始まる前に、まずはお断りでございます。
この日の7Dでの写真はローパスフィルターのホコリが真ん中に写っておりまして、テキトーな補正を
している写真が結構混ざっています。
ま、わたくしの写真にクオリティは求めず、いつものとおり雰囲気を感じていただければと。


9:11、地味な(失礼)機体からスタート。ドイツ陸軍のBo-105というヘリコプターです。

対戦車型はPAH-1なんていう名前を持っているヘリコプターですが、
たぶん日本での知名度は皆無に等しいのでは?
ヘリコプターのフライトは遠くて写真を撮るにはつらいです。


続いてC-47。


私達の前に地上展示機がいるのは仕方がありません。


前日は飛ばなかったハンター。


けっこういいスピードで飛び回るのよね。


今日もビゲンは元気に上がりました。






前日より気象条件がよくなってくれました。垂直系の科目も多くていい飛びっぷりでした。


スウェーデンがビゲンを復活させたのにはどんな意図があるんでしょうね。
サーブとスウェーデンのプライドなのでしょうか。
ぜひとも続けてほしいものです。皆さんにも見てもらいたい。


デンマークのC-130が上がります。今日はタイミングを逃さないぜ。


6枚ペラのスーパーハークですね。


おー、昨日と同じタイミングできたきた。
この後ぜんぜん産卵が終わらないので広角に持ち替えましたよ。


まずは左側のディスペンサーから放出して、旋回しながら右側に切り替えたようです。
前日の5倍くらい撒いたんじゃないでしょうか。ビックリした。


今日は午前中にフィッターが飛びます。昨日と違ってフォーメーションでの上がり。
昨日は06で上りましたが、この日は終日西寄りの風が強かったので24にしたのかな。


ミラージュのようにデディケーションパスをしてもらいたいところですが、
残念ながら会場正面側からの進入からのスタート。


でも、つかみはOKなスタートだと思います。形態の違いが面白い。


前日は逃したフレアをパチリ。なんとか覚えてました。
フレアはこの1回だけ。デンマークは少し譲ってほしいわ(笑)。


バレルロールは重々しかったなあ。
フレアのディスペンサーは胴体上にいっぱい付いてるんだよね。


バイバイパスの進入です。


フィッターはあまり満足できる写真が撮れませんでしたが、
これからも東側の機体はたくさん見てみたいなあ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ツン)
2013-07-11 07:16:59
ハークのフレアの写真、バッチリですね♪
…ハンター、かっこいい。
返信する
Unknown (ソニックブルー)
2013-07-11 22:58:57
ツンさんこんにちは。

ハンターに食いつくとは・・・通ですね(笑)。
ヨーロッパでは飛べる機体がけっこう残っているようです。

民間籍の飛行機は高度制限などのレギュレーションが無いのか、
かなり低空を飛び回ってくれるのでけっこうな迫力がありますよ。

千歳には三沢の16が来ているようですね。
久々にギャラリーが多そうだな~。
返信する
Unknown (ツン)
2013-07-12 19:18:48
今日、千歳に行って参りましたよ
普通より「少し」いるくらいの人手でした

16が帰った後に、C130(米空軍)が来ました
今日は、338枚も写真を撮りました(笑)
返信する
Unknown (ソニックブルー)
2013-07-12 22:21:36
ツンさんこんにちは。

16は今日まででしたか。
千歳にはあまり来ないので、貴重な機会でしたね。

今度は航空祭の訓練かな?
本番まで楽しみな日が続くと思いますが、頑張ってくださ~い。
返信する

コメントを投稿