飛行機&WRC&競馬ファンのてきとーな日々

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログです。

百里基地(23.2.25)③・・・お昼から

2011-02-28 23:00:25 | 百里基地
AGRが来ているという事で、さすがにこの日はギャラリーが多かったですね。
クルマのナンバーもいろいろでした。

その中でも地元のおっちゃんたちがなかなかいい味出しているんですよ。
茨城弁丸出しなので地元の人とわかるのですが、カメラも持たず見ているだけなんだけど
会話の内容はかなりマニアなんですよ。
農業や仕事の合間に見に来てるのかなあ。ちょっとうらやましい・・・
でも、僕には農業はムリですね(苦笑)。


新田原基地航空祭みたいだぜい。


ちょっと違和感がある写真ですよね。
意識的にカメラを傾けて撮ったのですが、なぜ傾けてしまったのかは僕にもわからない・・・


912といえば、いつぞやの航空祭でのノータンハイレートが今でも目に焼き付いています。


滑走路の中ほどは人が多いかなと思い、残りのフライトは03エンドで撮ることにしました。

すっかり日がまわって来ましたね。
AGRもこういうシチュエーションで撮りたかったな・・・


3rdでは珍しく3機のRFが上がりました。
プレ50周年塗装は剥がしちゃったのかな?


せっかくなのでT-4も。


RFがこんな上がりをするのを見るのは2度目です。
前の写真と全く同じ所から撮っているんですよ。以前と同じパイロットなのかなあ。


302SQはECMポッドを付けてる機体が多く飛んでました。


オジロワシが剥げてますが・・・


帰ろうと思ってカメラを閉まったら、Wランウェイに降りるとのことで再び取り出しました。


暖かかったせいなのか、北の空にはもくもくと入道雲が湧いてきました。
実は再びカメラをバッグに閉まったのですが、やっぱり取りだしました(笑)。


2月らしくないなー。


僕が住んでいる所は百里から北に50km位なんですが、帰りに夕立にあいましたよ。


またまたウエストに降りてくれました。
メインランウェイで何をしてたってわけでもないと思うので、技量維持かなんかですかね?


しっかし15はカッコいいなー。


帰りに図書館で航空ファンを見てきたのですが、
何処かに僕が写っているはずです。でも、自分でも探しだせない・・・(笑)。

そして、今日Jウイングをちょこっと見たら、今年度は一度もなくて残念だったなあと
思ってた百里での日米共同訓練は、計画されていたのが中止になっていたんですね。
さすがに3月にはやらんだろうし、日米共同訓練にはなかなか縁がありません。

百里基地(23.2.25)②・・・お昼ころ

2011-02-27 20:23:33 | 百里基地
振り返って見ると、2010年は一度も平日の百里に行くことがなかったんです。

行くチャンスが無かった訳ではないのですが、キッカケが無かったというか、新滑走路が邪魔
だからというか・・・結局去年百里に出掛けたのは航空祭前日と演習の週末の3日間でした。

お昼頃の百里は一番撮影条件がよくないです。
西に行っても東に行っても、どちらにしても光線が中途半端で・・・


ということで、21エンドにやってきました。

しかし、季節外れの好天のおかげで陽炎が・・・
人間と言うのは勝手なものですが、これなら多少きつくても寒いほうがいいなあ・・・


この組み合わせは珍しいですね。


ワンショットAFのままU-125を追っかけて撮ってしまったぜい。


VFRになってからはオーバーヘッドからの着陸パターンがほとんどでした。


カワセミもこのくらい人懐っこくなってくれないものかね・・・


先日はお世話になりました(笑)。
180°ターンの途中なのですが、中途半端なフレーミング。


もったいない写真だ・・・


金曜だけど3rdも飛んでくれました。


でも、陽炎のせいで転がりは全滅と言っていいでしょう・・・


珍しく三沢からお客さんが。


ファントムもそろって帰って来ました。


そうだ。スカイマークが増便してたんだった。
アシアナよりはいい写真でしょ。ちょっと反省して頑張りました(笑)。


ひまわりは初めて見ました~。
70-200も持ってきていたのですが、クルマの中に置いたままだったので、
こんなのしか撮れない(笑)。

百里基地(23.2.25)①・・・お昼まで

2011-02-27 09:29:17 | 百里基地
実は一昨日有休をとって百里まで行ってきました。
やらなきゃいけない仕事もあるんだけど、タイミング的にここを逃すと次のチャンスが
あるかないかわからないので、無理やり?休みました。

当日朝起きると・・・濃霧。
おいおい、こりゃダメかな?と思いながら車を走らせているうちに霧は晴れてきたのですが、
いざ、8時過ぎに百里基地に着いたら、アプローチに入電・・・しかもAGR・・・
えっ?そんな早く上がってたんですか?

ということで、1stの上がりは逃してしまいました。
これは金曜だからの特別メニューなのか、それとも部隊が多いので早朝から空域を
割り振っているのかわかりませんが、完全に油断してました・・・


しかも21降りを東側からって今まで撮ったことが一度もなかったんですね。

彷徨ってたらこんなことに・・・
この機体はこのあと新田原へと帰っていきました。金曜日だしね。

でも、幸運?なことに基地周辺がまだもやっていたためIFRコンディションだったんです。
ということで、みんなGCAで降りてくるので次の機体までに時間がありました。


1stのAGRは5機でした。

AGRが降りてくるのと同時に305SQがスタンバっていたので、急いで南側へ移動・・・
でも、間に合わなかったあ~


7機上がったうちの最後の1機だけ撮れました。

負け惜しみだけど、ひと言だけ。
たまには肉眼で見るのもカッコいいですね(笑)。


AGRが来てギャラリーが多いせいか、地元部隊のヒネリも気持ち早い感じがします。


もうちょっと空気がクリアならなあ。

それにしてもこの日は暖かかったです。
20度くらいまで上がったんじゃないですかね。


部隊マークが消されていますね。IRAN入りかな?


10時に2ndが上がりました。4機です。
リーダー機のヒネリが遅い時点で、続きはあまり期待できない・・・




それでもここまで見せてくれれば、今回はまあ良しとしましょうか。


昔から飛んでるほうのクローバーですね。


AGRは30~40分くらいですぐに帰ってきます。
オーバーヘッドでのブレイクをちょっと引っ張ってくれました。

AGRよりも305SQの上がりを撮りたかったので、降りは撮ってません。


最初の3機編隊はぜんぜんヒネってくれなかった・・・


でも、次の編隊の3番機!!、あなたは素晴らしい(笑)。

AGRでもこんなのを見たかったが・・・


4番機はヒネりだしが早すぎでした(笑)。

今回の写真は7D+ゴーヨンのみです。テレコンは使ってません。
午前中の03上がりを撮りにもう一度百里へ行きたいけど・・・

百里基地(22.12.5)・・・演習期間でした⑥

2010-12-17 21:04:01 | 百里基地
2週間にわたって引っ張り続けた演習の模様も今回でラストになります。

ところで、今日「防衛計画の大綱」が改定されましたね。
政治的なことはよくわかりませんが、やはり気になるのは「FX」と那覇基地の飛行隊が
2つになるという事でしょうか。

FXはどうもF-35になりそうな雰囲気が高い気がしますよね。

で、那覇に移動するF-15の部隊が何処になるのか・・・一部新聞には、「F-15が
2飛行隊配備されている基地から移転する可能性が高い」なんて記事がありました。

今の状況を考えると小松はありえへんような気がするし、そうしたら千歳しかないじゃん。
2空団がなくなるなんてことがあるのか?
現実的には百里の部隊のほうがいいような気がするよねえ。首都防空って言ったって、もし
侵攻してくるとしても西側からのほうが圧倒的に可能性は高いんだから。

那覇にはE-2も常駐させるみたいだし、早いところ滑走路を2本にしないと、ホントに
パンクしてしまいそうですね。


今日はこの時間にエンドに来ました。ピザ屋のバイクが2台・・・


またまたフックランディングです。さすがファントムのフックは太い。


ちょうどワイヤに引っ掛かるところに看板が・・・


着艦成功。


3rdのイーグルも帰って来ました。あ、テレコンはここで外しました。


イーストランウェイへの降りを撮るのは実は初めてだったのかな。
視程がいい事もあるでしょうが、いっぱいアンテナがあって、全然クリアに撮れませんでした・・・


もうちょっといい色になるかなと思ってたんだけど。


オジロワシが反射しちゃって。


反対側から撮ったら夕陽に絡んだかもしれんなあ・・・


最後に降りてたのはU-125でした。こっち見てますね。
今日も無事故でお疲れさまでした。


さて、僕はあす新田原に発ちます。
航空祭の間はなんとか天気が持つかな?
結構暖かくなりそうな雰囲気ですが、とりあえずは重装備で行くか・・・

それではみなさん、楽しみましょう!!

百里基地(22.12.5)・・・演習期間でした⑤

2010-12-15 22:11:42 | 百里基地
楽しみな週末が近づいてきましたが、もう少しこの前の演習で引っ張ります。

全然関係ありませんが、GT5はだいぶ落ち着きました。達成率82%
耐久レースはさすがに自分で走っていられないので、今は主にBスペックドライバーの
マニングくんを育ててます。
でも、レベルが上がっても、あんまり上手くなってくれないんだよなあ・・・


RFがトラブっちゃったせいか、2ndはT-4で上がって行きました。


週末を通じて唯一の外来機・・・美保の部隊のようです。


バーナーは写りませんなあ・・・ウエストランウェイで上がっていた頃が懐かしい。


MERを付けてる事ってあまりないんじゃないですかね?


スピードが遅いこともあるんでしょうが、やはりあまり撮る気がない機体だとピタッと
収まるなあ・・・(苦笑)。

先週末に隣町の図書館で航空ファンを読んできたのですが、救難戦競で百里の部隊が優勝
したそうですね。おめでとうございました。


お仲間?を見つめるスズメくん(ちゃん?)。


迫力あるねえ・・・と思うけど、やっぱ管制塔は邪魔?


結局この日はイーグルのバーナー見れなかったもんなあ。


ここ最近原油の値段も上がってるからねえ。実はタンクの中もカラかもしれないですね。


同じようなアングルを続けてしまいました。やっぱ3本タンクがいいね。

たまに機動飛行も3本付けて飛んでみるっていうのは・・・ないよね。
けっこう新鮮だと思うけど。

百里基地(22.12.5)・・・演習期間でした④

2010-12-12 20:54:19 | 百里基地
ちょうど1週間前ですね。
12月5日、日曜日の百里基地の模様です。
日米共同演習、まだまだひっぱります(笑)。

その前に・・・今日キタムラで今年撮った写真をまとめてプリントしてきました。
もちろん来週も撮る予定はあるんだけど、そろそろ一度整理したいと思っていたんです。
300枚以上注文すると30%offになるのですが、319枚プリントしてきました。
ハガキサイズですが、8,000円以上かかりましたよ(笑)。


この日はランウェイ03でのスタートでした。オジロワシが光っちゃって。

基地に近いところの駐車スペースは入れないようになってしまっていましたね。
セブンイレブンのすぐそばから、テレコン付けて撮っているのでかなり遠いです。


前日はフォーメーション上がりは無かったんですがね。
やはりテレコン付けるとブレが目立つなあ・・・


そしてフレーミングもフラフラで・・・


ランウェイ21に変わりました。

この日もプレ50周年機は1stだけ上がりました。
というか、もう1機上がったEJがマイナートラブルで戻ってきたせいか、RFのフライト
は1stしかありませんでした。


オーバーヘッドアプローチのシーンなので遠いですね。


ランウェイ03に戻りました。
離陸後すぐにT&Gパターンに入ったため、早めにヒネってくれました。


あう・・・せっかく早めにヒネりだしてくれたのに。


演習期間中は各基地でフックランディングの訓練が多かったようですね。
1stでは305SQもフックで降りた機体がありました。


またまたランチェン。忙しいなあ。

この日はまだテレコン外してません。
おかげでいつものオーバーヘッドアプローチも少し大きく見えます。


イーグルは戦闘機らしい形だよなあ。


プリントしたらノーズが切れるな(笑)。


これもダメだろうな。

実際今日のプリントも入ってるかな・・・と思っていた写真が結構切れちゃってました。
一応、余白が出てもいいから全面プリントしてくださいって言っているんだけど、機械的な
限界があるのかな。

百里基地(22.12.4)・・・演習期間でした③

2010-12-10 22:26:08 | 百里基地
なんか、これほどまでいろいろとニュースになった日米共同演習っていうのも今までに
無かったんじゃないですかね?

北朝鮮がどうとやら、ロシアがどうとやら、最後には沖縄に小包が届かないやら、
隊員の皆様、関係者の皆様お疲れさまでございました。


はい、先週末の百里基地の模様の続きです。


2ndでタッチ&ゴーをいっぱい見たので、3rdはエンドから撮ることにしました。


やっぱイーストランウェイだとあまりカッコいいタキシングは撮れないな。


まあまあ珍しい位置関係の写真ではないかと。
向こう側はトラブルでアボートしてしまった機体です。


3rdもバーナーは焚かずガッカリ。


帰って来ました。


あ~あ、また中途半端なフレーミングだなあ。
真ん中に入ったのはブレちゃっててねえ・・・


3rdでもタッチ&ゴー。


再発進準備中?と思いましたが、この日は3rdフライトで終了でした。


こちらはスパロー搭載中?
翌日この機体が飛んでくれることを期待したんですけどねえ・・・


流して遊んでみました。


さすがに歩留まり悪かったです。


写真には写っていませんが、「く」の字内側の有料展望台付近にはいっぱい車が止まってました。


白黄塗装のロクマルは1機だけ残ってます。


本日のフライト終了!!

久しぶりに基地外周沿いで過ごした1日でしたが、あっという間ですね。
翌日も同じような写真ばかりですが、再びお付き合いください。

百里基地(22.12.4)・・・演習期間です②

2010-12-07 21:58:18 | 百里基地
昼を過ぎて、太陽もだいぶ移動したので滑走路の西側に移動しました。

もっとギャラリーがいるのかなと思っていたのですが、百里基地の西側は何処からでも
撮れるので分散しているのでしょうかね。駐車場所に困るようなことはありませんでした。
でも、2年前の演習時はほとんどギャラリーがいなかったんですよねえ。
来年はもっと増えることになるんでしょうか。


まずはペッカーの上がり。まだ陽がまわりきってませんでした。

いやあ、この上がりはこの日一番でしたね。滑走路の2/3位のところでヒネりだしました。
まったく油断していましたね。この前のカットは頭が切れてました。


テレコンは外してます。


2ndのイーグルが帰ってきたんですが、T&G祭りでしたよ。


orz・・・


重々しすぎるかもしれないけど、イーグルは3本タンクが好きだなあ。


百里では西側にヒネることは航空祭以外ないんでしょうね。


RFは残り一ケタまで機数が減っているんでしたっけ。
RF-4Eはプレ50周年塗装機の1機しかエプロンでも見かけませんでしたが、
何処かにお出かけしてるのかな?


3rdの上がり。この日はホントずっといい天気でした。
302SQは各ピリオド2機ずつしか上がりませんでした。


F-4も3本タンク。


各機太平洋の訓練エリアへと向かいます。

RFだけはどこか違う所を飛んでいるのかな?
相変わらずGCIは聞いてないのでよくわかりません。

百里基地(22.12.4)・・・演習期間です①

2010-12-05 18:58:20 | 百里基地
昨日今日と久しぶりに百里外周に出掛けてきました。
今年になって百里に行くのはなんと2度目です。
1度目は航空祭の前日なので、ローカルフライト(とは言わないかもしれないけど)を
撮りに行くのは今年初めてにして、最後となりそうです。

昨日もちょこっと書きましたが、この日は外来も全く無く普通のローカルフライトデーと
言った感じでした。


この日は終日南風。

実は午前中にランウェイ21上がりを東側で撮るのは初めての経験で、どこのポイントで
どんな感じに写るのかがわからない状況でした。
2番機がいいヒネりをしたのですが、遠すぎて見てただけ。

ということで、まずはあまり人がいないところでテレコンをかませて撮ってみました。
久しぶりのゴーヨン×1.4はフレームに入らんねえ(笑)。


演習期間中という事で期待していたんですが、3本タンクもバーナー焚かないですねえ。


撮影ポイントを南側にずらしました。

ここで、結果としてこの週末唯一だったバーナー全開ハイレートが見られました。


が、テレコン付けてるわ、風が強いわで4機ともフレームに全く入りませんでした・・・


ハイレートがUntil5000までということで、あっという間にリカバリーに入ります。
航空祭なみの捻りですた。


あ~あ、悔しいなあ・・・


1stのRFは軽めのヒネり。


おお、プレ50周年機はまだそのままだったのね。


演習期間中だからかTACイニシャルで降りてきました。この時だけでしたが。


2ndの上がりです。1機だけなんとか背中を見せてくれました。
昼過ぎなのであまり陽がまわってませんね。

百里基地(22.7.24)・・・特別公開日編

2010-07-24 16:39:34 | 百里基地
今年初の百里基地へ行ってきましたよ(茨城空港には4月に行きましたけどね)。
RIATの終わりを待っていたらいつになるかわからないので先に記事にしてしまいます。

元々はSUGOのスーパーGTに行こうかなんて思っていた週末だったけれど、
先週RIATに行ったこともあって、それは中止。

ということで近場の百里に行くことにしたんだけど、今週末は町内会のお祭りの手伝いという
重要な?ミッションがあるので、今日の午前中しか出撃出来ませんでした。
暑い中のテント張りは厳しかったです。

今日は5時前に起きたんだけど、起きた頃からカミナリがゴロゴロとなりだして、結構強い
雨が降ったもんだから、出発が遅れて百里に着いたのは6時20分頃でした。
去年の特別公開日はあまり警備の人が立っていた記憶がないんだけど、今年は航空祭並みに
警備員が周辺道路を囲んでいて、ありゃりゃ、これはフェンス沿いまで行けないかなと思った
んだけど、無事にいつものポイントまで行くことが出来ました。

去年おなじポイントでお会いした皆さんともおよそ1年ぶりの再会を果たし、
初めての人ともいろいろとおしゃべりをして、短い時間でしたが楽しいひと時でした。


今年初めて撮った空自機じゃないかな・・・


ブルーは当日朝の到着でした。ちょっと意外。


空は霞がかってて、視程はとても悪かったです。
僕の目でインサイトして、すぐにカメラを構えてギリギリ間に合いました(切れてるけど)。


今日の梅組機動飛行はシングルイーグルでした。1機だと上がりはやっぱりハイレートだったか。


でも、360°ターンがエプロン側に行くとは予想外でした。


今年は編隊組換の間に機動飛行をする形をとりました。
ペッカーは今年もシャークティースです。


うぅ・・・今回の機動飛行の中で唯一の見せ場だったのに腰が回らんかった・・・


科目的にはハイレートとタッチ&ゴーを含めて5科目しかやらなかったんじゃないか。
今年もあっさり機動飛行は健在でした・・・でも、去年はウェストランウェイだったからなあ。


まだ前のカラーリングが残っているロクマルもあるんですね。


なんと珍しいことにZZのイーグルが2機来ています。
明日帰るのならこれだけでも撮りに行きたいけど・・・
日米共同訓練でたびたび来ているので、そのお礼ですかね。


そしてKC-135も来ています。あんな所のドアから写真撮れるのいいなあ。


ある意味今年の百里基地航空祭で一番の暴れっぷりを見せたスカイマーク。
いつもは03らしいのに、嫌みなのか?今日はタキシングに時間がかかる21上がりでした。


ということで?、持ち時間が短くなった救難展示は科目を端折ったようです。
でも、ごめんなさい。最後のローパス以外は木陰で涼んでました・・・


ファントムがAGGに上がります。往年のファントムファンには懐かしい塗装なんですか?
僕はファントム無頼を読んだことはありませ~ん。


お約束?のスプレッドアウト。


このまま戦競塗装にでもするのかな?


今年は去年とは逆にエプロンとは反対側への離脱でした。


あう・・・脚立が不安定でさあ(聞き苦しい言い訳)。


ラストだけエプロン側にブレイクしました。バーナーのサービス付き。


今年の僕の百里基地航空祭終了~。

しっかし、暑かったです。
11時30分までで軽く2リットルのペットボトルの半分が無くなりました。
エプロンの人口密度はかなり高くなるだろうし、ホント明日大丈夫なのかなあ。

百里基地(21.11.9)・・・統合演習中

2009-11-09 21:58:22 | 百里基地
宣言通り?、有休を取って百里基地へ行ってきました。
今日はそんなにシャッターも切っていないし、GTの後でのレポートになると
いつになるかわからないので、順番は気にせずに貼ってしまうことにします。

航空祭から約2カ月。
ボウボウだった滑走路周辺の雑草は刈り取られたのか、枯れてしまったのか
すっかり消え去っていましたね。

3本タンクだったのは予定通りだったのですが、ひょっとしたら梅組は一部遠征に
出ているのか、1ピリオドあたり3~4機しか上がらず、ちょっと寂しいものでした。

しかも、途中からのどが痛くなってきて、ちょっと早めに切り上げて帰って来ました。
今のところ発熱はしていませんが、どうなることやら・・・


ちょっと寄り道をしたので、外周に着いたのは11時くらい。
いろんなものを積んでいるペッカーはお出かけしたようです。


うーん、イーグルの3本タンクは絵になるなあ。


予定通りのバーナー全開。
今日はちょっと耳が痛くなりました(笑)。


でも、バーナー全開イーグルを見れたのはこの時の4機だけでした。
去年の演習時はバーナー祭りだったのにな~。
期待していた模擬弾フル装備機も今年はいませんでした。


そのかわり、小松からのお客さんがおりました。
306SQからは懐かしの958です。


303SQからも1機。
僕が来た時にはこの2機はすでにエプロンにおり、これは小松へのお帰りです。


そんな演習の合間を縫って、チェッカーがローパスを繰り返してます。
コールサインが聞こえて、おなじみのU-125だと思い込んでいたのですが、
YSでした。
結構長い間写真撮ってますが、チェッカー塗装のYS見るのは初めてです。


このチェッカーがチェックしていたのは、元々あるランウェイで、もうすっかり
工事車両もいなくなっていたので、近々オープンしてしまうのかもしれません。
となると、もう今の環境で撮影することは出来なくなるかもしれません・・・


ファントムの3本タンクは、正直あまり似合わない気がするのですが、
みなさんはどうですか?
タンクの位置が外側にありすぎるような気がしてます。


305SQも302SQも、いつもよりもフライト時間は長めでしたね。


午後からはすっかり曇ってしまいました。
最近は天気予報がよく当たるような気がします。


どこかからRFが帰って来ました。
あんまり見ない気がするポッドがセンターパイロンに付いてます。


3本タンクはタキシングもカッコいいんだよなあ。


でも、びっくり。
3本タンクでもノンバーナーで上がって行きました。
最近2本タンクでバーナー焚かない機体があるというのは噂に聞いていたのですが、
まさか3本でも焚かないとは・・・
これでは、3本の時はバーナーが撮れるという計算が出来なくなってしまいますね。
たまたま、燃料が少なかったとかそういう事情でもあるのでしょうか・・・


その後この機体がフックランディングを行いました。トラブルとかではありません。

フックランディングをすることが分かった時、僕は外周の中央付近にいたので、
急いでエンドに戻ったら、アプローチしてきたのは反対側・・・
ランウェイチェンジとは言っていなかったと思うので、フックを使うときは
03降りなのでしょうか。
もう、せっかくのチャンスだったのに、自分にガックリでした。

ちょっと早いですが、ひょっとしたら今年の百里撮り収めになるかな?



百里基地(21.9.9)②・・・ローカルフライト編

2009-09-10 22:23:32 | 百里基地
航空祭の予行の間、302SQの2ndピリオドからローカルフライトも
上がり始めました。

いや・・・ホント航空祭じゃなくて、ローカルの上がり降りを見るだけでも
十分楽しめるし、渋滞に巻き込まれることと、今年の航空祭の内容を考えると、
どうしてもブルーインパルスが見たい!!っていう人以外は逆に平日の1日の
ほうが満足度が高いんじゃないかっていう気もします。


午後からはランウェイ21使用となりました。
百里の外周に来たのは観閲式予行も合わせて5回目だけど、初めての21使用
だったのでちょっと嬉しい。


今回のポイントはランウェイの中間点よりも西側なので、21使用の方が
エンドまでの距離が近くなります。


ありがたいことに1機だけだけど2タンクがいたんですよ。
ローカルでバーナー炊いた機体はこれだけでしたが、満足。


その機体がお帰りです。パワーショベルが邪魔くさい・・・
初めて北門ポイントから撮ったんですが、家族連れなギャラリーが多かったです。


イマイチ距離感がわかりませんね・・・
100mm×1.6倍で滑走路上のF-15の真横が収まるか収まらないかと
いうくらいの距離です。


302SQは爆撃訓練の真っ最中のようです。
センターパイロンに積んでいるのが水上標的とかなんとかでしたっけ。


いや~、これだけ集団で来ると、どう撮っていいかわからんかった。


J79石油ファンヒーター2基が火を噴きます(笑)。
ほんとにとても暖かいんですよ。そのくらい新滑走路は近いんです。


サウンド的にもファントムのフォーメーションが最高に腹に響きます。


ターゲットを落としてきたファントムがさっさと帰って来ました。


いや~、航空祭当日も会場ではなく、外周から撮ろうかな。
会場からだと離着陸は絶望的に遠いだろうし、編隊飛行のイーグルも
サービスでバーナー上がりしないかなあ。当日朝まで悩むかもしれません。


百里基地(21.9.9)①・・・航空祭予行編

2009-09-09 21:35:30 | 百里基地
本日久しぶりに百里基地に出撃してきました。
調べてみると5月18日以来だったので約4カ月ぶりですね。

その間に変わったことといえば・・・雑草がひどい(笑)。ビックリしました。
滑走路の周りの雑草ってあんなに生やしっぱなしだったかなあ。

戦競塗装もアグレッサーも撮れなかったけど、相変わらず新滑走路の撮影環境は
素晴らしいです。

さて、今週末は地元となった百里基地の航空祭です。
プログラムはパッとしないけど、本日予行が行われたので行ってきました。
ブルーインパルス以外は全部飛びましたが、
規模で言うとRIATの8分の1位ですかね(笑)。


オープニングフライト。
このワンパスのみでした。いきなり拍子抜け・・・
降りるときは一応コンバットピッチでしたが、ゆる~い感じ。


救難展示は最近全然撮らなくなってしまいました・・・


ビッグフォーメーション。オペラからマーベラスを頂きました。


降りのコンバットピッチ。
訓練弾用のラックを積んだまま本番も飛ぶんでしょうか。


ギャラリーが多かったのでお手降りしてくれるパイロットも多くいました。

ギャラリーは本当に多くて、僕は8時に着いたのですが、滑走路中ほどの
ポイントにはすでにクルマが30台ほど見えました。
予行が終わった後、15時頃北門に行ったらそこにも50台以上止まっていたし、
さすが関東圏です。千歳では考えられませんね。

それにしてもご覧のとおり天気が思ったより良くなくて、ほとんど太陽が
出ている時間がありませんでした。


梅組キター。離陸直後の1番機です。エンドまで引っ張ることなく左へガバッと。

しかし、自衛隊専用のTAC基地だっていうのに、これが唯一の機動飛行とは
寂しい限りですねえ・・・


2番機のハイレートクライムは失敗したので(笑)、1番機のタッチ&ゴー後の
ハイレートです。左旋回後ダウンウインドに入ってそのままタッチ&ゴーしました。

雲が低く、たぶん垂直系の科目を省いたせいもあるんでしょうが、この後360°
ターンがあって、ダーティーパスがあって、会場正面からのターンをしたと思った
ら、なんとそれでおしまい。あまりのあっけなさにビックリしましたよ。
寂しい限りですねえ・・・


問題の雑草。脚立に登ってこれですからねえ。
午前の部はこれでおしまい。


引き続き午後の部です。
RFはこれぞRFという低い上がりを見せてくれました。


世界でもっともシャークマウスが似合う飛行機がRF-4じゃないでしょうか。


オジロワシも負けずに低い上がり。


この後すぐにAGGパターンに入ったのですが、エプロン近くを飛んだこともあり
外周からは遠かったです。高度も新田原、松島に比べると高めですね。
当日会場側から捻りが撮れるかもしれませんが、陽が上手く当たるのかな・・・


戦術偵察飛行は滑走路上を超低空ローパスして会場側に捻ると思ってたんですが、
全然違って、いろんな所から低空進入して来て360°くらいターンするパターン
の繰り返しでした。ちょっとこれは撮影ポイントがよくなかったです。


天気予報でも行っていましたが、空気はカラっとしていて期待していたベイパーも
あまり出ませんでしたね。


迷彩効果を発揮していますね(笑)。

百里基地(21.5.18)・・・ノーマル塗装ばかりでした

2009-05-24 14:51:52 | 百里基地
もう1週間も前になるのですが、先週の月曜に行った百里の写真を貼ります。
のんびりと2ndピリオドに間に合うように出掛けました。

あちこちの基地で戦競塗装が出てきているようなので、実は結構期待して
出かけたのですが、残念ながら百里ではまだのようで・・・
地元の人に聞いてみたら、今日あたりから塗ってるんじゃない?との事でした。

まあ、それでもフェンスと滑走路の近さは相変わらずなわけで・・・
とても気持ちのいい時間を過ごすことができました。

今回は、前回雨で冠水していたので行かなかったエンドに行きました。
ファントムが4機並んでランナップしたら、それはもう凄い轟音です。
シャッター切るのはやめて、しばし呆然と眺めてしまいました。
ニヤニヤしてましたけど(笑)。


フィンガーチップでラインナップする事ってあまりない気もするんですが、
やろうと思えば、ファントムでも4機同時離陸出来るのかな?


千歳と同じで(全国同じか)T-4も各ピリオド1機は上がります。


この日は射撃訓練だったようです。左翼にぶら下げて欲しかったな(笑)。






これで35mm換算で200mmくらい。


あー、けっこういいシーンだと思うけど傾いたー。
最近やけに傾いた画像を連発してます・・・方眼ファインダーつけなきゃダメかな。


962は既に滑走を始めてるのですが、ノズルが片方しかしぼんでませんね。


なんというへたっぴなフレーミング(笑)。




やっぱりファントムはだいぶ年季が入っているようです。
この日はアボートだの乗換だのいろいろとあったようで。


でも、迫力だけは負けん!!


定期便だったのかクロスカントリーだったのかわかりませんが、
ローアプローチ → タッチ&ゴー → ランディングでした。


3rdの上がりで場所を変えました。相変わらずギャラリーが多かったです。






1号機は導入から何年くらいたってるのかな?


この日は305SQの3rdが上がったところで帰ったんですが、
残念ながらイーブルのバーナーは拝めませんでした。


U-125とは対照的にこちらは最終号機ですね。
あんまりスピード感がないけどテイクオフシーンです。


20Dで撮った最後の写真になりました。
今までありがとうね。

ちょっと写真多過ぎましたね。失礼しました。

百里基地(21.4.15)・・・ファントム&RF-4編

2009-04-18 20:48:14 | 百里基地
考えたんだけど、RF-4にニックネームってないですよね? ま、いいや。

さて、今回は302SQがお引っ越しして来てからも初めての百里でした。
年に1度か2度千歳に遠征に来ていたので何度か撮ったことはありますね。

ファントムの場合は離陸の時に必ずアフターバーナーを焚いてくれるので、
フォーメーションで上がるとそれはそれは大迫力でしたよ。
今回は毎ピリオド6機ずつ上がりましたが、ナイト以外はフォーメーションでした。


2ndで上がっていくオジロワシ。
今度行ったらポイントを変えて、ちゃんと前から撮ります・・・


この日はクロスウインドが結構強くて、フラフラしてしまう機体が多かったです。


滑走路に近さがわかり・・・づらいですね。すいません。


今まで全然気付かなかったけど、離陸の時もスラットが下りてるんだな。


この角度から見るとちょっとデブっぽくも見えますね。


百里は民間機がないので管制的には楽なのかなと思っていたんですが、飛行部隊が
3つあって滑走路が1本なので、結構あわただしく交信してましたね。


もうすっかりファントムの基地という感じになってましたよ。


サムネイルならなんとか見れるシリーズ第2段。
この20分後に4機上がったんですが、もう写真になりませんでした。


なにせ平日の百里は初めてなので、501SQはどういう感じで上がるのかなと
思っていたんですが、一応TAC部隊と同じようにピリオドがあるようで、
今回は1回に4~5機が上がって行きました。毎回こんなものなのかねえ。


仲良く上がっていく「EJ」です。


そして仲良く帰って来ました。


ドラッグシュートは迷彩にしないのかしら。


「E」は単機で上がって行きました。
ファントムよりもRF-4のほうが離陸滑走距離が短かった気がする。


ひょっとして晴れてる日は「E」を使って、曇ってる日は「EJ」を使うことを
前提とした迷彩塗装の分け方なんですかね?  ま、違うだろな(笑)。


くそ~、傾いてしまった~


真ん中に見えるボロボロな感じの機体はなんなんでしょうかね。
教材用? それともまだ現役なの?


水平尾翼が邪魔だあ(笑)。

いやあ、これから百里基地に通うのが楽しみになりました。
滑走路工事が終わったらサブランウェイになってしまって、ものすごく陽炎が
邪魔になるんだろうけど、それまでの間に出来るだけ遊びに行こうと思います。