飛行機&WRC&競馬ファンのてきとーな日々

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログです。

ファーンボロー2012・・・①(ファーンボローへ行こう)

2012-08-29 23:11:08 | 2012RIAT&ファーンボロー
当初思い描いていた時間よりもすこし遅れてしまいましたが、フライト開始は午後からだし
マイペースでファーンボローに向かいましょうか。


8:58、まず向かうはヒースロー・セントラルバスステーションです。

ホテルそばのハットンクロス駅からも、セントラル・バス・ステーションからも
ファーンボロー航空ショー行きのバスは出ています。
実際2年前はバス・ステーションから直接ファーンボローへ行きましたしね。

それにもかかわらず、僕が購入したのはこれまた日本人にはあまり耳慣れない
「ウォーキング」という街行きのチケットでした。
なぜかって? それはもちろん僕がケチだからですよ(笑)。
ウォーキング経由にすることで、10ポンドは節約できるはず。
それと、ちょっと違う行程で一度行ってみて、試してみるのもいいかなと思ったからですね。


バスチケットの自動販売機。
見ていただければわかるかもしれませんが、ウォーキング行きの直行バスは30分に1本。
チケットは街の看板を読むことができれば、普通に買うことができるんじゃないかと思います。
もちろん窓口もあるんですけど、自動販売機のほうがあせらずに買えるかな。

でも、ここで1つ目の誤算が・・・当日売りのチケットだとWebで調べた金額よりも高いんだな。
金額は18.5ポンドでした。


金曜と同じように、どのレーンにバスが入ってくるかわからないので少し不安になります。
ここから乗ったのは僕も含めて4人だけでした。


9:30にバスは出発し、ターミナル5に向けて走行中。
ほとんどBA専用ターミナルなので、車窓から見えるユニオンジャックの数が半端ない。


ウォーキングはロンドンの南西にある街で、ヒースローからは混んでなければ45分ほど。
近くにあのマクラーレンの工場があるようで、道すがらモダンな看板が見えました。
また、車窓を見ながらのんびりと過ごしますよ。


イイ街並みですね。


10:10、ウォーキング駅に到着。思っていたよりも小さな駅でした


ここで2つ目の誤算。

自動販売機でファーンボロー・メイン行きのチケットを買ったのですが、
間違ってシングル(片道)を買ってしまいました・・・
先に時刻表を見て、間に合うようにと急いで買ってしまったのが敗因ですね。
シングルが4.2£、リターン(往復)は4.6£ですからね。悔しー。

ハットンクロスとファーンボローの往復バスが30£ですから、結局3£しか得にならんかった。


10:29、ファーンボロー・メイン駅に到着しました。ここも小さいな。
4両編成くらいの電車は郊外線という感じで、スウィンドン方面の特急とはちょっと違いました。
ちゃんと車内放送や車内掲示板もあったのでわかりやすくてよかったです。

駅にも航空ショーの看板が出ていますね。
僕の周りはスーツを着たビジネスマンが多かったのですが、ほとんどみんなが降りましたよ。


ファーンボロー・メイン駅から会場までは無料のシャトルバスが出ています。

バス停は駅の目の前ですが、人が滞留することを考えてか遠回りさせられます。
バス停の周りには航空雑誌のファーンボロー特別号を配るアルバイトがたくさん
いるのですが、ここでもらっても荷物になるだけなんだな。2年前に学びました。

そして、歩いている間にちょうどシャワーが・・・
この日の天気予報、やっぱり雨が降りそうな感じだったのですが、今日も悩ませられそうです。


10:44、バスに乗っていたのは10分ほどでしょうか。会場に到着しました。

でも、ここからが長かったんだな。
早く来なかったせいで、レジストレーションが大変込み合っています。
トレードデーは入場者全員登録が必要で、名前や勤務先を聞かれ、IDカードが発行されます。
僕はチケットも当日買いだったので、さらに時間がかかってしまいました。


11:13、今日はセキュリティチェックもちゃんと受け、やっと入場しました。

とりあえずこの日のフライングプログラムをもらい、フランカーがいないことを確認しました。
イギリスに行ってからも本当にフランカーがキャンセルになったかどうかわからなかったんです
よね。それこそウクライナでの事故がなければ僕は月曜もファーンボローに来てただろうな。


パビリオンの近くまで来たところでかなりの雨が降り出しました。
入場にもう少し時間がかかったらやばかったですよ。

有人機のフライト開始は14:13です。それまでの間パビリオンと地上展示を回りましょう。



UK2012・・・火曜日①(朝からヒースロー)

2012-08-28 22:41:37 | 2012RIAT&ファーンボロー
目覚ましが鳴る前に目を覚まし、レシーバーの電源をONにします。
時刻は・・・5時前(笑)。ヒースローの朝は早いんですよ。

ヒースローは東西に2本のランウェイを持っていますが、ランウェイ27の場合、離着陸に
使用するランウェイを毎日15時に切り替えるというのは日本で調べてありました。

昨日撮影したのは2本あるうちの北側のランウェイだったのですが、昨日は後半に着陸に
使っていたので、今日は前半を着陸に使うのかな?と思っていたら、やはりレシーバーからは
北側ランウェイに誘導している声が聞こえてきました。


733号室からの眺めです。
実はチェックインするときに空港側の部屋を希望してみたのですが、それは叶いませんでした。
ひょっとすると空港側はダブルの部屋なのかな。
でも、フロントマンはきっと飛行機が一番見やすい部屋にしてくれたと思うんだ。

反省して前日夜にもう一度地図とにらめっこしました。この後ファーンボローも控えているので、
70-200×1.4を1台とコンデジだけ持ってポイントへと歩いていきます。
朝食はマークス&スペンサーで買ったチョコクロワッサンね。


歩いている途中にユーロフライがやってきましたが、まだこっちから撮ると逆光なのよ。


ゆっくりと20分くらい歩いたでしょうか。
ランウェイ27Rのエンドにやってきました。

親子なのか、祖父と子なのか、先客がいたので、あ、あそこから撮るんだなというのが
ひとめでわかりました。


おー、南アフリカ航空。

ここまでは予定通りです。
しかし・・・


あれ、そっちに降りるの?
これはマズい。しかもヴァージンの新塗装じゃねえかよ。


えー、ガルフエア。


なんでこっちはBAなの?日本でも見れるー。


そっちにも降りるのか・・・

よくわからなくなってきました。
この時間はトラフィックが多いから両方のランウェイを使ってるのかな・・・?


うー、ロイヤルブルネイ航空・・・


あー。ケニア航空・・・


カンタスの380・・・


そして、サウジアラビア航空改めサウディア。

あのさ、君たち27Lに降りるんならホテルの部屋から見れたんだけど・・・


そしてこっちの滑走路にはBAばっかり。
たまにやってくるのも日本にやってくるエアラインじゃ・・・


まあ、日本にはやってこない機種だけどさ。


で、この写真を撮った時に、あってるかどうかわからないけど自分の中で理由がわかりました。

まだ離陸機が少ないので、南側のターミナル4を使うエアラインは優先的に南側の
滑走路をあてがっているんじゃないですかね。
そこまで調べられなかった僕のせいですが、このリベンジは必ずしてやるからな(笑)。


光が微妙になってきました。

実はずっとランウェイの北側から撮っているのですが、日が長いこの時期、朝早くと夜遅くは
北側のほうから日が当たります。で、時間がたつにつれて光が真東から差してくるので、
機体にうまく光が当たらなくなってしまいます。


ま、曇ってると影響は少ないかもしれませんが。


いやー、タイミングが悪い。
ちょっと後ろに下がって、送りを撮れないところにいるときにこんなのが来てしまいました。
目いっぱいワイド側で撮ったら前も後ろも切れた。

時刻は7:30をまわったあたりですが、もうほとんどが27Rに降りるようになりました。
でも、大物はあらかた降りてしまい、来るのはEU圏からの小型機が多いです。
だいたい2分に1便くらい降りてくるので、写真はかなり端折ってますよ。
ま、半分はBAとbmiですかね。


エア・リンガス。


bmiリージョナル。


ほとんどこっち側に降りるようになったのに、なぜデルタのスカイチームは向こうに行くかな。


ジャーマン・ウイングス。


イベリア航空。


8:00、そろそろファーンボローに向かわなければなりません。


これが延々と15時まで続くのかな。


アプローチコースの真下はかなり千里川な感じですよ。


bmi。


午前の部ではオリンピック塗装はやってきませんでした。

さて、一度ホテルに戻り、顔を洗ってファーンボローに向かいましょう。

UK2012・・・月曜日⑥(ヒースローへ戻ろう)

2012-08-26 22:18:40 | 2012RIAT&ファーンボロー
先にファーンボローの事を書こうかとも思ったんですが、時系列順に進めていきますね。


16:50、スウィンドン駅に戻ってきました。

所沢さんにはすっかりお世話になってしまいました。再開を約束してお別れ。
所沢さんは翌日帰国の途についたのですが、なぜか日本到着は僕より遅れることに・・・

既に切符は持っているので、次にやってくるロンドン・パディントン行きに乗るだけです。


17:37、レディング駅。この時間のロンドン行きは全然空いてました。

お腹もすいたので、駅中のサブウェイでこの日の夕食を食べました。
サブウェイは野菜が食べられるのでいいですね。
なに言ってるのかよくわからないので、全部入れてくれと適当な注文でしたが(笑)。


ヒースロー行きのバスは20分おきに出ています。

ヒースローで買った往復チケットには「帰りのバスは電話するか窓口で確認してね」と
書いてあったので、一応重い荷物を転がして地下の窓口へ行ったのですが、結局確認は
必要ないようで、「運転手に見せてね」と言われてしまいました。

このバスの中の時間がなんともいえずよかったなあ・・・
車内は相変わらず7~8人しか乗っていないので、のんびり、ぼけーっと車窓を眺めながら
幸せをかみしめてましたよ(笑)。


18:43、ヒースローのターミナル5で降りてみました。
いやあ、去年にオープンしたばかりだけあってとても綺麗ですよ。


オリンピック的なものはこのくらいしかなかったかな。
マークス&スペンサーで飲み物とパンを買って、地下鉄で本日の宿へ向かいます。

地下鉄駅では2年ぶりに使うオイスターカードに10ポンドばかりチャージしました。
オイスターカードはSuicaみたいなICカードです。
これでロンドンの地下鉄もタッチ&ゴー。


ヒースローのとなり、ハットンクロス駅から徒歩5分。
本日から2日間はジュリーズイン・ヒースローにお世話になりましょう。


19:45、さすがに1泊11,500円しただけあって、とてもきれいです。
チェックインはエクスペディアのバウチャーを見せるだけでOKでした。


さて、この日の行程はまだ終わっていませんよ。

まだ陽は沈んでいないし、ヒースローの近くなのでアプローチを撮りにきた・・・
つもりなのですが、道を間違えましたね。
BAの整備ハンガー脇に来たのですが、ここは一瞬しかアプローチ機が見えないや・・・


すぐ近くを引っ張られて行きました。


建物の蔭から出てきて、電灯にかかってしまうまで、2~3コマしか撮れません。
BAが半分以上ですが、格納庫に阻まれ何が来るかわからないので全機カメラは向けてました。


おー、リスですよリス。さすがイギリス。


とりあえず撮りたかったエル・アルをなんとか。


20:50、アルジェリアだと思ったら、ギリシャのエーゲ航空でした。

この写真でISO800、f5、SS1/200です。
光も身体も限界な感じなので、この日の撮影は終了・・・


行く前は全然ノーチェックだったのですが、すぐ近くにコンコルドが置いてありました。
ちょっと感動。泊る部屋にってはホテルからもバッチリ見えるとおもいます。


ハットンクロス駅からもファーンボロー行きのバスが出るのですが、
特に表示は見当たらないなあ。

今日はシャワーのお湯もたっぷり出ます。
明日の朝も早いので、とっとと寝ることにしましょう。

RIAT2012・・・月曜日⑤(ディパーチャー④)

2012-08-26 12:16:55 | 2012RIAT&ファーンボロー
飽きもせず朝から総火演を見ていました。
10式戦車、なかなかかっこよかったですね。


さて、ようやく2012年のRIAT完結です。
ディパーチャーのピークは終わり、このへんからはまったりもーど。


ブラックイーグルスは2グループに分けて飛び立っていきました。
さすがにもう韓国の空を飛んでいるのかな?


AWACSがウイングウォークするとは思わなかった。


RAFの練習機ヴィジラントなんですが、グライダーだよね。


オレンジの予備機です。


こいつは飛べない(モックアップです)ので引っ張られて行きました。


3年前、MACH2の席では前の人の頭が邪魔だったんですが、MACH3だと大丈夫です。


タイフーンもおとなしく上がってくれました。


上がる機体が少なくなったのでバックトラックする機体も出てきました。


ということで、リスクを覚悟でお昼ごはんへ。
ベーコンロール3.8£ですが、塩味の効いたベーコンが疲れた体にいいです。


帰った人も多くなってきたので、ちょっと1番上から撮ってみました。こんな感じ。


反対側。わかったことが一つ。一番上は風が強い(笑)。


こいつはこの日飛んできた飛行機です。遊覧飛行とかに使えそうな感じ。


まだ残ってるなーと時計を見つつ気にしていたタイフーンですが、ようやく出てきた。


結構な重装備ですが、ひらりと舞い上がります。ただのハリボテ?なわけないか。


KC-10はまだまだ飛び続けるのかな?


やっぱギャラクシーはでかいねえ。でもC-17よりはスマートに見えます。


もう1機気になっていたタイフーンは引っ張られてる・・・これは帰らんな。


15:23、テント内も落ち着いた感じになりましたね。

まだMC-130やオスプレイが残っていましたが、30分に1回とかの予定なので
帰ることにしましょう。


何もいなくなったフェアフォード。

ゲートへ行く間にオスプレイがエンジンを回しているのが見えましたね。
そのうち余裕ができたら西側エリアで見送るのも結構面白いかも。
見送ってくれる誘導員に笑顔で手を振りながらフェアフォードを後にしました。

RIAT2012・・・月曜日④(ディパーチャー③)

2012-08-26 09:19:53 | 2012RIAT&ファーンボロー
11時ころからは雨の心配もなくなり、ディパーチャーは順調に進んでいきます。


12:02です。レイクンヒースはオープンハウスとか無いのかな。
フェアフォードからは直線距離で300kmくらいのようですね。


ブラジルへはどういうルートで帰るのでしょう。


翼の下に計測ポッドのようなものを積んでますね。
胴体後方には”リサーチ・エアクラフト”書いていますが何に使ってる機体なのか。


おんぼろミグ29が来ました。
後ろの座席のキャノピーが一部空いてますね。面白いな。


存在感の薄かったハンガリーのグリペン。タンクも小さいな。


ミーティアですが、よく見ると2人乗りだな。練習機なのかな。


これも白黒にするべきだな。


実は胴体にタイガーヘッドが描かれているのでタイガーミートにも参加してるんでしょうか。


かぶりつきですな。


これもブロンコと同じ所にいたんだろうねえ。見た記憶がない。


真っ白の130はアル・フルサンの支援でやってきたUAE空軍の機体です。


ポーランド海軍のかわいい機体。


これも地上展示で見た記憶がないなあ・・・
スロバキア空軍のL-410という機体のようです。


ロイヤル・ヨルダニアン・ファルコンズはスタンド前から離陸して行きました。


航空自衛隊もがんばって広報用に1機フル塗装にしてみたりしないですかね。


アトランティックですね。
プロペラ径が大きいので、ベイパーが機体を包んでいるような感じです。


アントノフはベイパーが出なかった。


シュペル・エタンダールです。
先が見えている機体だけに、これを撮るのは最後かな・・・

12時台の1時間はこんな感じでした。

RIAT2012・・・月曜日③(ディパーチャー②)

2012-08-25 21:01:07 | 2012RIAT&ファーンボロー
スタンドのシートは指定席なので、買うタイミングが違う所沢さんとは席が離れています。
ということで、この時間はずっと一人で撮っていました。


11:03、フレッチェのような上がりです。フレッチェも一度しか見てないけど。

Jウイングに書いてありましたが、アルフルサンが日曜に5機でのフライトに
なってしまったのはパイロットの体調不良によるものだったんですね。


F-5でも4機並んで上がることができるんだな。


パトルイユ・スイスはお別れのフライバイ。

今後パトルイユ・スイスという名前のチームがフェアフォードの空を舞うことはあるのかな。
案外PC-7チームが改名したりして。


こちらもKC-767ですが、軽々と上がりました。


あー、B-2。昨日の夜のうちに北側のエプロンに移動してたのね。


オランダの16がいい上り。全機これをやってくれないものだろうかね。


いいねえトーネード。尾翼の51は飛行隊の番号です。


この16が出てきてゴーヨンを出しちゃいました。


姿に似合わずVC-10が全開になるとすさまじい音を出しますね。ビックリした。
さすがウン十年前の機体。


視線の先に見つめる機体は・・・


そう。僕らのB-2です(笑)。


補助インテイクのようなものが開いていますね。
さすがに引っ張って上がりましたが、どんな音だったか覚えてないなあ・・・

アライバルのときにはレイクンヒースの15を引き連れてきたとかと噂になってましたが、
そんなシーンを見てみたかったなあ。


第4エンジンが止まってますね。アボートでエプロンへ逆戻り・・・


ノルウェーのトラさんたちが帰っていきます。


来年のタイガーミートもノルウェーで行うようですね。


相変わらずホークはいい上りだ。


去年はたくさん飛んでたハンターも今年は1機だけ。


そして、今年一番とりみだした瞬間だったな。

前にも書きましたが、機体がひねり出して、もう何を撮ってるのかわからない状況に
なってしまいました。ファインダーをのぞいてるんだけど見えてない、みたいな感じです。


ヨルダンのC-130ですが、これもいい上がりですね。
130は前脚が収納されるまでに時間がかかるんだよなー。

11時からの1時間は結構濃密でしたね。


そういえば、ようやく三沢にラプターが来るようですね。
9月9日は仕事でどうしても行けないんだよな・・・せっかく函館に住んでるのにねえ。
個人的にはモデル撮影会が見当たらないのも気になる(笑)。

RIAT2012・・・月曜日②(ディパーチャー①)

2012-08-25 08:38:04 | 2012RIAT&ファーンボロー
基本的にディパーチャーデーは右から左にカメラを振り続けるだけなので、
あまり書くことがありません。

それでは、行ってみましょうか。


8:53、スイス空軍のシュペルピューマ。

ヘリコプターはほとんど東側のエリアに展示されていて、そのまま帰る機体ばかりなので
スタンド前を通過する機体はごく少数でした。


あれ、こんなのどこにいたんだ・・・
超ブレブレなのが申し訳ないのですが、ドイツカラーのブロンコは民間籍。


スタンドに座った時には、「またそんな邪魔なところに・・・」と思ったんですが、
すぐに上がってくれました。


この日のメインは70-200×1.4ですが、やはり座ったままレンズを
振るのはどうもうまくいきませんね。

空もちょっと悲しい感じでしょ。この時間帯、たまに小雨が振る感じでした。
たまたま僕の両サイドは人がいなかったので、荷物にもビニール袋をかけたりして
雨をしのぐことができたのですが、混んでいる場所だと結構つらい。
混んでいるとそもそも荷物を置くスペースが厳しいです。イス下のスペース位しかありません。


バルカンはホントに吠えてたなあ。


おお、レッドアローズをピックアップするために戻ってきましたよ。かっちょいい~。
おそらくこのあと編隊を組んでファーンボロー上空をパスしたのではないかと。


時刻は10:17。貼っていない機体もあるのですが、
最初の2時間はゆったりとしたペースで上がって行きました。


土曜日にデモをしたベルギーの機体です。


スモークテスト中(笑)。


いやー、失敗したー。
結構2機の間隔が広かったんですよね。色つきが向こう側だったのも残念。


飛んでいるKC-767Jを初めて撮るのがイギリスになるとはね(笑)。

確かこの日唯一じゃないかと思いますが、管制官が丁寧にお礼を言っていました。
その後パイロットが「See You Next Year!!」と言ったとか言わなかったとか。

RIAT2012・・・月曜日①(ディパーチャーを撮りに行こう)

2012-08-24 23:25:07 | 2012RIAT&ファーンボロー
最近1週間が早すぎる・・・
イギリスでの楽しい1週間よりもずっと早く感じるってことは仕事が忙しいんだろうな。

さて、イギリスの旅も4日目。
当初はファーンボローに行こうと思っていた日ですが、トラさんが僕の心を変えました。
アップグレードしてもらった?MACH3のシートにも少し行ってみたかったしね。
所沢さんにも快諾いただき、この日もフェアフォードへ行くことになりました。

この日も6時前に目が覚めましたが、BBCのニュースはウィンブルドン一色です。
英国人として74年ぶりにウィンブルドン決勝に進んだアンディ・マリーでしたが、
フェデラーに負けちゃったんですよね。1時間の間に5回くらい同じニュースやってました。
でも、再戦となったロンドンオリンピック決勝では見事にリベンジを果たし金メダル。
ちょっと出来すぎな感もある見事なリベンジでした。
ちなみに、普段の年のBBCはゴルフの全英オープンのニュースが多いです。


所沢さんに朝7時にホテルに迎えに来てもらい、A419号線を北上中。

ホテルのチェックアウト時にはだれもいず、ボックスにカギを入れてバイバイです。
結局チェックインの後は一度も従業員に会わずに、このホテルでの3泊は終わりました。

月曜朝7時のスウィンドンは車も少なく、スムーズに基地へと向かっていきます。


ガソリンスタンド併設のストアで飲み物を調達。
いろいろな食べ物も売っていますので、レンタカーで行く人には便利なお店です。


40分ほどのドライブでRAFフェアフォードに到着しました。


もうだいぶ先客が来ていますね。

普段の年はFRIATエリアに近いところが専用駐車場になるようですが、
今年は直前に変更になり、西側エリアからバスで連れて行かれました。

ちなみにFRIAT会員でない人も、この西側エリアなら当日チケットを買うことが出来るようです。
タキシングしか撮れないと思いますが、バーナーはたっぷり浴びることができるかな。


この日もゲートは通るのですが、手荷物検査はありませんでした。
すっかりきれいになった、だだっ広いエプロンを歩いてテントへ向かいます。


テント内の公式グッズ販売コーナー。15%OFFバウチャーも使わずに帰ってきました。

この日のディパーチャーリストをもらい、やっぱり9時からか・・・と、
のんびりしちゃったのがまずかったんですよねえ。
おー、B-2も載ってる!!なんて思いながら。


あと2分行動が早ければ・・・

8:50、スタンドに向かっているところで爆音が聞こえました。
よりによってトーネードのフォーメーションかよ!!
リストに記載の時間は9:08でしたが、当然後の祭り・・・反省反省。


僕のシートはE156でした。E列ということは上から5段め。
シートはチケット購入順にあてがわれていき、1列に200人くらい並んでいたので
やっぱりだいぶ後ろのほうですね。

ちなみに、スタンドで唯一立ち上がって撮影ができる最上段をゲットするには、
1年前の木曜日にここFRIATのテントに並ばなければ難しいようです。
席のスペースが狭いので、立ち上がってもゴーヨンクラスを振り回すのは結構難しそうですが。

RIAT2012・・・日曜日⑩(帰りましょう)

2012-08-23 22:54:38 | 2012RIAT&ファーンボロー
今月は久しぶりにJウイングか航空ファンのどちらかを買おうと思ってたんだけど、
RIATの記事はどちらもいまひとつで結局買わずに帰ってきました。
航空ファンは徳永カメラマンの記事じゃなかったのが残念・・・

さて、トーネードが降りて帰り支度。
さきにエアバンドレシーバーを閉まってしまったのが失敗でしたね


土日飛ばなかったマジステールが帰って行きました。
この時点でゴーヨンはバッグにしまい、サブ機には18-125が付いてました。

マジステールはディープインパクトの凱旋門賞のときに泊ったホテルの近くにあった
フランス空軍司令部だかのゲートガードを撮ったことがありますね。


2日間お世話になった”FRIAT ENCLOSURE”。
次の日も予定外にお世話になることに(笑)。

で、外を歩いていると爆音が聞こえまして・・・


あー、グリペンNG・・・
これは飛んでるところをまともに撮りたかった・・・

このあと安売りしているものがないかなーと少しブースを見て回ってみたんですが、
結局何も買いませんでした。
毎回買ってたマグカップもどうもデザインが・・・たまっていく一方だしね(笑)。


前日の朝と違い、背負っているカメラがずっしりと重いです。
ということで帰りましょうか。

この日は翌日のルート下見を兼ねて所沢さんに送ってもらうことになりました。
所沢さんはスウィンドンではなく、違う街に泊っています。
同じホテルのOKB-51さんも一緒に楽しく帰りましょう(笑)。


所沢さんの愛車はKIAでした。
エンブレムを撮らなかったので車名はわからなかったのですが、ピカントという車のようです。

泥だらけなのは違う駐車場に止めたときにスタックしたからだそうで(笑)。
2008年のRIATは駐車場が使えなくなってキャンセルになったくらいですからね。


18:50、荷物を積み込みゲートへt向かっていると、ドライバーの所沢さんが
「アルフルサンが何か配ってますよ」と。
そこで配っていたのが以前にも貼ったこれでした。


配っていたのはパイロットではなく整備員だと思いますが、写真に撮ればよかったなあ。

どれだけ余ってたんだよという話なのですが、「Hey,JAP!!(笑)」とか言いながら、
ぼくらは3人しかいないのにポスターを10枚くらいくれたんですよ(笑)。
この徳永さんが撮ったと思われるポスター、相当紙質がよく、しっかりしたポスターなので、
カレンダーのように簡単には丸まらず、持って帰ってくるのにかなり苦労しました(笑)。
仕方がないので2枚ほどホテルに置いてきましたよ。


西側の正門?から出ます。
シフトレバーは写っていませんが、マニュアル車でしたね。イギリスはMTが一般的です。

水曜日からフェアフォードに通っていた所沢さんは慣れたもので、ナビも付いていないのに
「あっちに曲がるとどうだ、こっちに曲がるとどうだ」とすっかり現地人になっていました。


ハイワースの街だったかな。

20:00頃にホテルに到着。1時間ほどのドライブは楽しかったですよ。
僕らも毎日シャトルバスに乗ってはいたのですが、景色を眺めるくらいで、しっかりと道までは
覚えていなかったので、看板を頼りになんとかスウィンドン駅まで到着しました。

帰ってきてからウィキペディアで知ったのですが、途中「マジック・ランドアバウト」という
すごい交差点を偶然通ってました。車の中でも「なんじゃこりゃ~」という話になったんですが、
その時はさすがの所沢さんも、前の車についていくしかできませんでしたね(笑)。

この日も外に出る元気は残ってなかったので、和庵天ぷらそばとカロリーメイトの夕食でした。
日曜夜はホテルのパブもお休みでしたね。

RIAT2012・・・日曜日⑨(フィナーレ)

2012-08-22 23:05:46 | 2012RIAT&ファーンボロー
うーん、どうなってんだっていうくらい湿度が高い日々が函館でも続いています。
最近は結構仕事がんばってるんですが、だんだん気力が無くなっていきますわ(笑)。

さて、充実の2日間のフライトもついに(ようやく?)フィナーレを迎えます。


トーネードがロールデモ(模擬対地攻撃)のために事前に離陸。
流そうとしたけど失敗だ。


グリペンは翼幅が狭いせいもあるからかスモークが濃く見えますね。


20年後にはグリペンでパトルイユ・スイスが再結成・・・難しいんだろな。


上から見ると似ている感もあるヨーロッパ製の戦闘機たちですが、
正面からのアングルでは全然違いますね。


今日は2機でのロールデモです。
これもなあ・・・


どーん。


2機になってがぜん面白いデモになりました。自衛隊のAGGとはちょっと違いますよ。
松島のAGGだけは見どころが多くてよかったんですけどね・・・


しかし、昨日ほどではないが露出が上がらない。


近い。でも切れた。


もう一度2機でのデモを見たかった・・・


RIAT2012の大トリは地元タイフーンとなりました。


あっという間に浮き上がりグイグイと上昇するパワーはすごい。


こんなアングルをもう少し大きく撮りたいけど、テレコンつけたら扱えません。


こんなのをでっかく背中側から撮りたいですよねえ・・・


もう私もいっぱいいっぱい。


正面から突っ込んできてのループ。


ヨーロピアンファイターはみんな短い距離で止まりますね。


タイトなフォーメーションで帰ってきました。


スラスト・リバーサ展開中。

これにてRIAT2012のデモフライトはすべてお終い。
たいへん充実した2日間でございました。
半年間冬眠していた甲斐があったというものですよ。


RIAT2012・・・日曜日⑧(フライト編⑥)

2012-08-19 22:58:16 | 2012RIAT&ファーンボロー
時刻は16:15になりました。
RIATも終盤戦です。


ファーンボローに向けて上がっていきます。
テイクオフロールがないので低い上り。


あと2時間ですが、戦闘機がまだまだ残っています。まずはミグ!!


切れちゃった・・・


この日はハイショーだったと思うんですが、飛びっぷりは前日のほうがよかったかな。


そういえばロシア100周年エアショーも凄かったようですね。


モノクロが合いそうなシーン。


レシプロエンジンのサウンドが響き渡ります。


近~い。


F-5はノーズも長いし前脚も長いんだよな。


演技はこのダブルデルタからスタート。




どうしてパトルイユ・スイスになると天気が悪くなるかな。


シャドー。小っちぇー。


ダイヤモンドへと移行します。


トンネル。昨日よりもいいところで突き抜けてくれた。


フィナーレ・グランデ。フレアが足りない・・・


降りたあと、消防車の放水を受けていたということは・・・

パトルイユ・スイスはそう遠くない将来に解散がきまっているようなので、
どうやらRIATでは本当にフィナーレとなるフライトだったようですね。
AIR14で最後かな・・・? 2年後のパイエルヌ、絶対に行きたいです。

なっちゃん

2012-08-19 19:16:51 | その他
今週はモータースポーツな週末でした。
NASCARを見て、MotoGPを見て(決勝はこれからだけど)、
そしてスーパーGTです。

鈴鹿は行かなくても全然満足できるような凄いレースでした。
ブリジストンの担当者はたまらんでしょうけどね・・・


で、その合間を縫って今年もなっちゃんを撮ってきました。
今年の運行は8月1日からでしたが、今日がラストチャンスでした。


時間的にバリバリ逆光なのが残念。
ちゃんと探せばポイントもあるのかもしれませんが、探さないのが私というわけで。


おお、やっぱり正面から見ると凄いですね。


でかい船体ですが、ウオータージェットだと小回りがききやすいのか、
接岸作業はスムーズに見えました。


函館山を無理やり入れてみた。

一度くらい乗ってみても良かったんですけどね。
そこまでのマニアではないもんで(笑)。

自衛隊が狙ってるなんていう話もありましたが、どうなるんでしょうね。
確かにあんなところやこんなところへ素早く駆けつけることができそうですが・・・


RIAT2012・・・日曜日⑦(今日もレッドアローズ)

2012-08-19 12:06:51 | 2012RIAT&ファーンボロー
前日もたくさん貼ったレッドアローズなのですが、日曜は天候も良かったので
またまたたくさん貼ってしまいます。


レッドアローズがスモークチェックしたところって今まで見た記憶がない・・・




ええ雰囲気。2機少ないのがさみしい。


スモークで埋まった。


なんかすごく近くを飛んでません?






ホントいい感じの空なんですが、撮ってる人の腕の悪さがもったいないですね(笑)。


ロール中で~す。


一瞬の9機編成。


これぞレッドアローズ!!


orz・・・


日本で言うところのロールバックね。


トリミングすれば少しは見れるかねえ。


余白が多い写真だ。


んー


白レンズを強調したかったのですが、難しいです。


ホントこれが悔しいなー。入るか入らないかは偶然なんだけど。


ラストは空がスモークでいっぱいになってしまいました。

機体は10機ありますし、パイロット養成が終わればまた9機編成に戻るのかな。
軍事予算削減でもレッドアローズも聖域ではないなんて書かれていたこともありましたが、
今度見るときには9機編成に戻っていることを祈っていますよ。

RIAT2012・・・日曜日⑥(フライト編④)

2012-08-19 08:40:16 | 2012RIAT&ファーンボロー
時刻は14:35になりました。
この日はずっとランウェイ09使用でした。
けっこう青空が見える一日ですが、暑かった記憶はあんまりないな。どうだったんだっけ(笑)。


今日は予備機の予備機?でしょうか。
ノーマルカラーの16でベルギー空軍のディスプレイが始まりました。


ベルギーの場合ノーマルの機体でのデモフライトを見る機会も少ないでしょうから
これはこれでいいのかなと。


来年はフレアを撮ってやる(妄想)。


派手派手なホークの出番です。


個人的にはこの塗装は好き。


チヌークはこの日も縦横無尽に大暴れ。


オスプレイよりよっぽど怖いわ(笑)。


ロードマスターの人も大変だな。


お、今日は前日よりも高度が低めだぞ。


VC-10です。もうリアに4発の飛行機なんて作られないんだろうね。


ラウンデルに違和感がありますね。


陽が当らんかった。


A400は一度着陸した後、ファーンボローに向けて飛び立っていきました。


午前中の予定だったんですが、プログラムが飛ばされたときにピーンと来ましたね。
思った通りサウジホークスの時間帯にデモりました。


スネクマエンジンの特徴あるアフターバーナー。一目でフランス機とわかる気がする。




ラファールのデモは何度でも見たいと思わせる気持ちのいい飛びっぷりです。


いつも観客に挨拶してくれるところも好感度アップ。

予定変更

2012-08-18 20:58:42 | 飛行機&ミリタリー
本日はスーパーGTの鈴鹿1,000km予選日なんですが、
残念ながら自宅でニコニコ動画のタイムシフト録画を見ているところです。
練習走行からやってたんだな。気付きませんでした。

さて、4月に書いた今年の行動予定。後半戦はこんな感じでしたが・・・

8月19日・・・スーパーGT鈴鹿(80%)
9月9日・・・・三沢基地航空祭(90%)
10月14日・・WEC富士(90%)
10月21日・・オーサン オープンハウス(70%)
11月18日・・エアショーチャイナ(70%)
12月2日・・・新田原基地航空祭(20%)

90%は「ほぼ行く」
80%は「行く気満々」
70%は「出来れば行きたい」

これがこんな感じになりそうです。
大幅に変わってしまいました。

10月7日・・・サンフランシスコ・フリートウィーク(90%)
10月14日・・WEC富士(90%)
11月18日・・JAFグランプリ(70%)
12月2日・・・新田原基地航空祭(20%)

一番大きな変更点は海外遠征がフリートウィークに変わってしまったことですね。
ラプターデモチームがサンフランシスコで飛んだらどーなるんだ?ということで、
既に航空券を買ってしまいました(笑)。
そして、ついにブルーエンジェルズを見てしまいます。
僕にとって最後に残った大物アクロチーム。これで人生でやり残したことはありません(笑)。

ちなみに母親を連れて行くんですよ。
一度海外旅行に連れて行きたかったのですが、サンフランシスコなら観光にもよさそうかなと。
今年サンフランシスコにしたのはそういう理由もあります。34年に一度の親孝行ですかね(笑)。

オーサンも近いので行きたいのですが、さすがに3週連続はムリです。諦めます。
チャイナにもロシア勢のどちらかがやってきますが、お金がないです。諦めます。
三沢は当日仕事になりそうです。近いのに諦めです。
新田原は臨時収入(主に競馬)があった場合ということで。
ということで、今年戦闘機を撮るのは基本サンフランシスコだけということですね。

モータースポーツではSUGOも鈴鹿も行けなかったので、
なんとか一度スーパーGTマシンを撮りに行きたいなと思っています。
WEC富士はマイルで航空券が取れたんですが、JAFグランプリも取れればいいのですが。

下手すると今年の遠征は10月の2本で終了ということもありそうです。
その時にはたくさん映画でも見るさ。