当初思い描いていた時間よりもすこし遅れてしまいましたが、フライト開始は午後からだし
マイペースでファーンボローに向かいましょうか。
8:58、まず向かうはヒースロー・セントラルバスステーションです。
ホテルそばのハットンクロス駅からも、セントラル・バス・ステーションからも
ファーンボロー航空ショー行きのバスは出ています。
実際2年前はバス・ステーションから直接ファーンボローへ行きましたしね。
それにもかかわらず、僕が購入したのはこれまた日本人にはあまり耳慣れない
「ウォーキング」という街行きのチケットでした。
なぜかって? それはもちろん僕がケチだからですよ(笑)。
ウォーキング経由にすることで、10ポンドは節約できるはず。
それと、ちょっと違う行程で一度行ってみて、試してみるのもいいかなと思ったからですね。
バスチケットの自動販売機。
見ていただければわかるかもしれませんが、ウォーキング行きの直行バスは30分に1本。
チケットは街の看板を読むことができれば、普通に買うことができるんじゃないかと思います。
もちろん窓口もあるんですけど、自動販売機のほうがあせらずに買えるかな。
でも、ここで1つ目の誤算が・・・当日売りのチケットだとWebで調べた金額よりも高いんだな。
金額は18.5ポンドでした。
金曜と同じように、どのレーンにバスが入ってくるかわからないので少し不安になります。
ここから乗ったのは僕も含めて4人だけでした。
9:30にバスは出発し、ターミナル5に向けて走行中。
ほとんどBA専用ターミナルなので、車窓から見えるユニオンジャックの数が半端ない。
ウォーキングはロンドンの南西にある街で、ヒースローからは混んでなければ45分ほど。
近くにあのマクラーレンの工場があるようで、道すがらモダンな看板が見えました。
また、車窓を見ながらのんびりと過ごしますよ。
イイ街並みですね。
10:10、ウォーキング駅に到着。思っていたよりも小さな駅でした
ここで2つ目の誤算。
自動販売機でファーンボロー・メイン行きのチケットを買ったのですが、
間違ってシングル(片道)を買ってしまいました・・・
先に時刻表を見て、間に合うようにと急いで買ってしまったのが敗因ですね。
シングルが4.2£、リターン(往復)は4.6£ですからね。悔しー。
ハットンクロスとファーンボローの往復バスが30£ですから、結局3£しか得にならんかった。
10:29、ファーンボロー・メイン駅に到着しました。ここも小さいな。
4両編成くらいの電車は郊外線という感じで、スウィンドン方面の特急とはちょっと違いました。
ちゃんと車内放送や車内掲示板もあったのでわかりやすくてよかったです。
駅にも航空ショーの看板が出ていますね。
僕の周りはスーツを着たビジネスマンが多かったのですが、ほとんどみんなが降りましたよ。
ファーンボロー・メイン駅から会場までは無料のシャトルバスが出ています。
バス停は駅の目の前ですが、人が滞留することを考えてか遠回りさせられます。
バス停の周りには航空雑誌のファーンボロー特別号を配るアルバイトがたくさん
いるのですが、ここでもらっても荷物になるだけなんだな。2年前に学びました。
そして、歩いている間にちょうどシャワーが・・・
この日の天気予報、やっぱり雨が降りそうな感じだったのですが、今日も悩ませられそうです。
10:44、バスに乗っていたのは10分ほどでしょうか。会場に到着しました。
でも、ここからが長かったんだな。
早く来なかったせいで、レジストレーションが大変込み合っています。
トレードデーは入場者全員登録が必要で、名前や勤務先を聞かれ、IDカードが発行されます。
僕はチケットも当日買いだったので、さらに時間がかかってしまいました。
11:13、今日はセキュリティチェックもちゃんと受け、やっと入場しました。
とりあえずこの日のフライングプログラムをもらい、フランカーがいないことを確認しました。
イギリスに行ってからも本当にフランカーがキャンセルになったかどうかわからなかったんです
よね。それこそウクライナでの事故がなければ僕は月曜もファーンボローに来てただろうな。
パビリオンの近くまで来たところでかなりの雨が降り出しました。
入場にもう少し時間がかかったらやばかったですよ。
有人機のフライト開始は14:13です。それまでの間パビリオンと地上展示を回りましょう。
マイペースでファーンボローに向かいましょうか。
8:58、まず向かうはヒースロー・セントラルバスステーションです。
ホテルそばのハットンクロス駅からも、セントラル・バス・ステーションからも
ファーンボロー航空ショー行きのバスは出ています。
実際2年前はバス・ステーションから直接ファーンボローへ行きましたしね。
それにもかかわらず、僕が購入したのはこれまた日本人にはあまり耳慣れない
「ウォーキング」という街行きのチケットでした。
なぜかって? それはもちろん僕がケチだからですよ(笑)。
ウォーキング経由にすることで、10ポンドは節約できるはず。
それと、ちょっと違う行程で一度行ってみて、試してみるのもいいかなと思ったからですね。
バスチケットの自動販売機。
見ていただければわかるかもしれませんが、ウォーキング行きの直行バスは30分に1本。
チケットは街の看板を読むことができれば、普通に買うことができるんじゃないかと思います。
もちろん窓口もあるんですけど、自動販売機のほうがあせらずに買えるかな。
でも、ここで1つ目の誤算が・・・当日売りのチケットだとWebで調べた金額よりも高いんだな。
金額は18.5ポンドでした。
金曜と同じように、どのレーンにバスが入ってくるかわからないので少し不安になります。
ここから乗ったのは僕も含めて4人だけでした。
9:30にバスは出発し、ターミナル5に向けて走行中。
ほとんどBA専用ターミナルなので、車窓から見えるユニオンジャックの数が半端ない。
ウォーキングはロンドンの南西にある街で、ヒースローからは混んでなければ45分ほど。
近くにあのマクラーレンの工場があるようで、道すがらモダンな看板が見えました。
また、車窓を見ながらのんびりと過ごしますよ。
イイ街並みですね。
10:10、ウォーキング駅に到着。思っていたよりも小さな駅でした
ここで2つ目の誤算。
自動販売機でファーンボロー・メイン行きのチケットを買ったのですが、
間違ってシングル(片道)を買ってしまいました・・・
先に時刻表を見て、間に合うようにと急いで買ってしまったのが敗因ですね。
シングルが4.2£、リターン(往復)は4.6£ですからね。悔しー。
ハットンクロスとファーンボローの往復バスが30£ですから、結局3£しか得にならんかった。
10:29、ファーンボロー・メイン駅に到着しました。ここも小さいな。
4両編成くらいの電車は郊外線という感じで、スウィンドン方面の特急とはちょっと違いました。
ちゃんと車内放送や車内掲示板もあったのでわかりやすくてよかったです。
駅にも航空ショーの看板が出ていますね。
僕の周りはスーツを着たビジネスマンが多かったのですが、ほとんどみんなが降りましたよ。
ファーンボロー・メイン駅から会場までは無料のシャトルバスが出ています。
バス停は駅の目の前ですが、人が滞留することを考えてか遠回りさせられます。
バス停の周りには航空雑誌のファーンボロー特別号を配るアルバイトがたくさん
いるのですが、ここでもらっても荷物になるだけなんだな。2年前に学びました。
そして、歩いている間にちょうどシャワーが・・・
この日の天気予報、やっぱり雨が降りそうな感じだったのですが、今日も悩ませられそうです。
10:44、バスに乗っていたのは10分ほどでしょうか。会場に到着しました。
でも、ここからが長かったんだな。
早く来なかったせいで、レジストレーションが大変込み合っています。
トレードデーは入場者全員登録が必要で、名前や勤務先を聞かれ、IDカードが発行されます。
僕はチケットも当日買いだったので、さらに時間がかかってしまいました。
11:13、今日はセキュリティチェックもちゃんと受け、やっと入場しました。
とりあえずこの日のフライングプログラムをもらい、フランカーがいないことを確認しました。
イギリスに行ってからも本当にフランカーがキャンセルになったかどうかわからなかったんです
よね。それこそウクライナでの事故がなければ僕は月曜もファーンボローに来てただろうな。
パビリオンの近くまで来たところでかなりの雨が降り出しました。
入場にもう少し時間がかかったらやばかったですよ。
有人機のフライト開始は14:13です。それまでの間パビリオンと地上展示を回りましょう。