飛行機&WRC&競馬ファンのてきとーな日々

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログです。

韓国&沖縄弾丸旅行③・・・目的地、沖縄へ

2011-01-30 19:15:35 | 飛行機&ミリタリー
日曜の朝、この日が那覇基地航空祭だっていうのになぜかまだ韓国にいます(笑)。

6時過ぎに起きて、フロントがないので地下駐車場に7時前に行くと、僕のほかにも数名
空港へ行く宿泊客が待っていました。ホテルから空港までは5分程度です。


前日の21時過ぎには寂しい感じだった出発ロビーもガラリと雰囲気が変わりました。

アシアナのチェックインカウンターへ行くと、エコノミークラスはやはり行列ですね。
ふと横を見ると、自動チェックイン機があるじゃないですか。
そういえば預ける荷物もないし、ひょっとして・・・と思いタッチパネルに触れてみると
「日本語」のボタンもあるじゃないですか。便名を選択して、パスポートをスキャンさせて、
座席を指定してチェックインが終了してしまいました。
いやあ、30分位は並ばなきゃダメかなという感じだったのでこの時間はありがたい。


時刻は7時30分を回ったところですが、外はようやく明るくなり始めたところです。

手荷物検査と出国審査もスムースに終わりました。
お土産を買う前にターミナルを探検してみましょう。


ガラスと露出のせいで証拠写真にもならないレベルですが、ビジネスエアだそうで。

仁川国際空港は成田の2タミのような感じで、ターミナルとサテライトに分かれています。
見た感じターミナルはどうやら韓国の航空会社のみが使用して、サテライトは韓国のLCC
と外国の航空会社が使っているようでした。

どうせなら変わった飛行機がいるかもしれないサテライトに行ってみようと思ったのですが、
地下鉄乗り場の前で係員がチケットを確認して、サテライトを利用する乗客以外は行くことが
出来ないようになっていました。あ~あ。

そのかわりターミナルは端から端まであるいてみました。
駐機してあるのはコリアンエアとアシアナのノーマルばかり。あ~あ。


唯一発見した違うカラーリングがジンエアーでした。
綺麗に撮りたかったけど、そのうち日本で撮る機会もあるでしょう。


オープンしたのが2001年という事で、今年で10周年なんですね。施設はどこも綺麗です。

案内標識にはだいたい日本語も表示してあって、免税店の店員も日本語OKの方が多かった
ので韓国語、英語がわからない人も不自由しないんじゃないかと思います。
そりゃあ、日本の主な空港にはたいていどちらかの航空会社が飛ばしていますしねえ。
前原さんが仁川が日本にとってのハブ空港だなんて言っただけありますね。
ちなみに、店員は結構押しが強いです(笑)。

朝食は韓国っぽいハンバーガーを食べたいな~と思っていたんですが、さて、食べようと
思った場所にはハンバーガー屋がなくて、結局普通のバゲットサンドになりました。
5,900ウォンだったかな。ビビンバに比べると高く感じました(笑)。


サンドウィッチと一緒に買ったお茶のペットボトル。
似てるなあと思っていたら、ちゃんと「そうけんびちゃ」って書いてありました(笑)。

そういえば搭乗エリアにはコンビニやキオスクといった感じの売店が見つかりませんでした。
お土産は韓国の普通のお菓子でも買っていこうと思っていたのですが、買いそびれてしまった
ので、結局免税店で海苔とチョコレート系のお菓子という定番商品を買ってしまいました。
出発ロビーにはファミリーマートがあったので、そこでコアラのマーチでも買えばよかった。


那覇行きの便はA321でした。定刻通りに出発です。


この便も搭乗客は圧倒的に韓国人が多かったですね。
韓国の人も暖かい沖縄が好きなのかな。搭乗率も8割を超えていたような感じです。

機内食は牛肉あんかけご飯のような感じでした。
僕が日本人だという事を知ってか、なぜかコチュジャンをくれませんでしたが(笑)。


いやあ、マジで暖かい。ジャケットが邪魔で仕方ありません。

11時35分のほぼ定刻通りにブロックインして、外国人の入国審査は結構な行列でしたが、
日本人の列は大したことがなく、最後に入国スタンプを押してもらった僕でも到着ロビーに
出たのは12時でした。

早く航空祭に行きたかったのに最後の入国になってしまったのは、僕がたいして考えもせず
窓側を探して後方席にしてしまったからです。機内でああ、バカだと思いましたよ(笑)。

那覇空港の国際線ターミナルには茨城空港と同じでボーディングブリッジがないのですね。
ターミナル自体もだいぶ年季が入っていてちょっと窮屈な感じです。

沖縄も北風で、左側の窓側にしてしまったのは大失敗だと思ったのですが、着陸間際の
サンゴ礁はとても綺麗で、少し救われた感じがしました。

韓国&沖縄弾丸旅行②・・・ソウルで1泊!!

2011-01-30 10:40:54 | 飛行機&ミリタリー
実は泊まったのはソウルではないのですが、響きがいいのでタイトルにしてしまいました。

今回の韓国滞在は1泊だけ。そして翌日の出発時刻は9時20分と早い時間でした。
ソウルに泊まることも考えたのですが、僕の場合どちらかと言うと街中にいるよりも
空港にいるほうが楽しい人間なので、泊まるのも仁川のすぐそばのホテルにしました。
空港内にトランジットホテルもあるのですが、制限エリア内にいる人しか泊まれないようです。

でも、せっかくなのでソウルの中心部まで行ってみましたよ。
2年前ソウルエアショーに行った時は、基地周辺とホテル周辺しか歩きませんでしたし、
ひょっとすると今年のエアショーには個人手配で来るかもしれないので、そのお勉強です。


先月全線開通したばかりの空港鉄道です。
金浦空港からソウル駅までの区間が12月29日に開業しました。

街の中心部までようやく鉄道一本でつながりましたね。
ソウル市街地は渋滞もあるので、個人的にはバスよりも鉄道のほうが安心ですし安いんですよ。
各駅停車で53分かかるのですが、2年前に買ったICカードを使ったら、たしか2,800ウォン
しか引かれませんでした。


川がすっかり凍りついてますね・・・窓が汚いなあ。

韓国人にはまだ馴染みがないのか、便数が多いからなのかわかりませんが、全員座って
乗れる程度のお客さんしかいませんでした。


ソウル駅に着いてビックリ。ホームはなんと地下7階にありました。
地上に上るエスカレーターの長いこと長いこと。


ソウル駅舎です。新しくてきれいですね。なんか空港みたいだなあ。

えりも高校3年の時、海外研修(費用は町持ち)で韓国に来たのが僕の初海外だったのですが、
その時に釜山からソウルまで特急「セマウル号」に乗ったことがあります。
列車の中での記憶はあるのですが、降りてからの記憶はもう全く無いなあ・・・


駅前からの写真です。ソウルは人口1,000万人、大都会ですな~。
時刻はもうすぐ18:00ですが、東京よりもだいぶ西にあるのでまだ明るさが残ってました。

今年は日本も寒いと思いますが、韓国も何十年に1度の大寒波に襲われたらしいですね。
4~5日前にソウルの最低気温が-15℃を下回ったなんてニュースも見ましたが、この
週末はそこまでは冷え込まなかったようです。
関東よりはだいぶ寒く感じましたが、耳が冷たくなるほどではなかったですよ。


相変わらずハングルはなんて書いてあるのかさっぱりわからんな・・・

何処に行こう!!というのは全くなかったので、なんとなく覚えた「地球の歩き方」の地図と
街中の案内図でソウル駅周辺をお散歩です。


ソウルのシンボルですが、3年前に放火されてしまって現在修復中の南大門です。


そのそばに広がる「南大門市場」。日本で言うとアメヤ横町みたいなイメージでしょうか。

道の真ん中にも屋台がずらっと並ぶので、それはもうにぎやかです。
僕のあるいた通りは衣料品のお店が多かったですが、食べ物の店もいっぱいだそうで。


日本が卯年なら、韓国も卯年なんですね。
てか、一二支ってもともと中国なんですね・・・無知ですんません。


ソウル1番の繁華街、明洞(ミョンドン)です。日本で言うと原宿みたいなもんですか?

若者が集まる繁華街ですね~。こちらも凄い人出。
買い物をしない僕の居場所はないような感じですが、ロッテ百貨店や免税店があり、
日本語が通じそうな飲食店もいっぱい並んでいるので、日本人にも便利な街でしょうね。

以上でソウルのお散歩は終了です。明洞からは地下鉄でソウル駅に戻りました。
滞在時間は90分程でした・・・


空港へ戻って、2度目の食事です。
違うフードコートで豚肉の石焼ビビンバを注文してみました。9000ウォン也。

いやあ、美味しいんだけど、辛い辛い(笑)。
水をいくら飲んだかわかりません。


空港までホテルに迎えに来てもらい、無事に今夜の寝床へ到着しました。
初めて自分の携帯のローミングサービスを使いましたが、簡単に通じるものですね(笑)。
送迎のドライバー(支配人?)は日本語が通じる方なので、電話も日本語です。

泊まったのは「空港ゲストハウス」というところで、楽天トラベルで3,986円。
ホテルと言うよりもマンションの1室という感じで、フロントすらありませんでしたが、僕には
これで十分です。ちなみにシングルがいっぱいで、こんなに広々としたお部屋になったとか。

インチョンタワーをBGMに眠りにつきました(バカだ)。

韓国&沖縄弾丸旅行①・・・茨城空港から仁川へ

2011-01-29 17:08:13 | 飛行機&ミリタリー
なんかブログの書き方忘れちゃったな(笑)。

ハイ。先週新年初の飛行機旅行をしてきました。前にも書きましたが、目的は2つです。
茨城空港を利用することと、せっかくなのでついでに那覇基地航空祭でブルー1,000回目の
展示飛行を見てくることでした。なにせ、ソウルで用事がないもんだから、まあ半ば無理やり
那覇基地航空祭をくっつけたようなものです。

でも、帰ってきてから気付いたのですが、ソウルでも実弾射撃が出来るんだったなあ・・・
ま、韓国は代金が高いし、それはそのうちグアムかラスベガスに行こうっと。

それでは、旅は茨城空港からスタートです。


まずはいきなりあまり関係のない写真から・・・

スカイマークが本気を出してきましたよ。
ついこの間までは、ポスターが3枚くらいしか張っていなくて、いつでも撤収できる仕様の
カウンターだったのですが、2月1日から札幌線と名古屋線を開設するに当たり、随分と立派な
カウンターに変身していました。
茨城県の空港担当者はほっと胸をなでおろしているだろうなー。


チェックイン開始後早々に手続きをして、無事に窓側をゲットしました。

カウンターから搭乗待合室までは50歩くらいじゃないでしょうか。
このコンパクトさは飛行機に慣れていない人にとってはとても快適なはずです。
でも、旅好きな人にとっては飛行機も見えず、ちょっと気分が盛り上がらないかな。

待合室も1便分の乗客にしか対応が出来ないコンパクトな作りで、春秋航空上海便の乗客は
韓国便の搭乗が終わった後に手荷物検査を受けるようにアナウンスされていました。
奥には小さな免税店があって、おなじみの化粧品やたばこなどのほか、秋葉原で買い忘れた
人のためか、炊飯ジャーもしっかり並んでます。
手荷物検査場ではなぜか韓国語で話しかけられたし(笑)、ちゃんと国際空港してますね。


いい天気ですね。茨城空港にボーディングブリッジなんて言うものはありません。
待ち構えるA320へは当然歩いて向かいます。


ウイングチップフェンスの向こうに見えるのは僕の住んでいる街、常陸太田です。

搭乗率は8割位でしょうかね。僕の隣は空席でしたが、圧倒的に韓国人が多かったです。
巡航に入るとすぐにホットミールが配られました。
白身魚のフリッターのようなものにライスの組み合わせでしたが、さすが韓国の航空会社
ということで、チューブに入ったコチュジャンも配られました。少し使ってみたけど辛い!!
通路側に座っていた韓国の方(OL風)はたっぷりとかけているようでしたが・・・


離陸から1時間40分後、韓国上空に到達しました。

この後仁川までいろいろな景色が目に入って面白かったですよ。
シベリアっぽい景色もあれば、今は使っていない?空軍基地も見えました。

頭上のスクリーンではなにやら機内放送をしていますが、ヘッドホンを配っている気配は
なかったです。おそらくリクエストしたらくれたんでしょうが、なぜかこの日も翌日も結局
もらうのを忘れてしまいました。ちなみに日本人CAは往復共に1名が搭乗です。
機内誌も日本語ページは少ないですね。機内では図書館で借りた地球の歩き方を見てました。


無事に韓国へ入国です。

降機したあと、変わった飛行機がいないかなと少し歩いてみたのですが、到着フロアは
あまり歩きまわることは出来ないですね。
チャンギのように出発客と到着客が同じフロアだと少しは歩き回れるのですが・・・

ということで、素直に入国してしまいました。この時間の到着機は茨城からだけだったようで
行列も短く、審査官からもなにも質問されませんでした。


この塗装はなんだっけ。忘れちゃったけどたしか最近飛び始めた機体ですよね。

クリーンエリアに入らずにエプロンが見える場所があったのには少し意外でした。
まあ、コリアンエアとアシアナくらいしか見えないけどね。

せっかく韓国に来たので、この日は夕方と夜の2食食べようと、フードコートで麺を注文
してみました。うどんっぽい麺にアサリと野菜がいっぱいでボリュームたっぷりでしたが、
値段は手ごろに9,000ウォン。レートは1万ウォンで800円くらいです。
そして、韓国はだいたいキムチなどの副菜が食べ放題で、空港内のフードコートも同様でした。
うーん、お腹いっぱい。満足でした。


スーパーボウルへ

2011-01-27 23:11:50 | スポーツ
いやあ、ドキドキさせてくれますねえ。
世間はサッカーで盛り上がっているところ、僕は一人NFLで興奮してました。
ビデオで見ていても最後はハラハラでしたよ。

ここ6年で3度目のスーパーボウル出場。
スティーラーズのファンをやっていて幸運です。
ハインズ・ウォードがまだエースレシーバーとして健在なところがまた嬉しい。

2月7日、酒飲んでポテトチップでも食べながら生放送で見たいなあ・・・


ということで、昨日今日と写真整理は全く進んでいません。
まだこれからオートサロンの写真を見ていこうといった感じです・・・

帰宅

2011-01-24 23:00:24 | 2011航空祭
先ほど無事に帰って来ました。
あ、無事じゃないのかな・・・結局寒暖の差にやられ風邪をひいたかもしれません(笑)。

羽田には14時前に着いたんですけどね。
茨城空港行きのバスが東京駅18時50分発しかなくて、帰りが遅くなりました。

ソウルと仁川国際空港での散歩も面白かったし、初めての那覇基地航空祭はまあまあでした。
そうなんですよね。那覇はランウェイが南北でエプロンが東側だから、午後から逆光なんです
よね。発つ前は曇り予報だったので大して気にしていなかったのですが、結局晴れ時々曇りと
いった感じで、かなり逆光にやられてしまいました。
まあ、晴れたんだから、喜ばなきゃダメですね。ハイ。


今回の旅は寄り道をしましたが、なんだかんだこれを撮りに行ったようなものです。

でも、仁川では全然撮れなかったなあ・・・
レポートはそのうち。

ソウル&那覇へ

2011-01-21 21:40:54 | 飛行機&ミリタリー
さて、予定通り明日ソウルへ発ち、明後日は初めての那覇基地航空祭へと行ってきます。

その韓国は何十年に一度規模の寒波に襲われてるそうで・・・
泊まるのは安ホテルなのですが、無事に暖房が効いているのでしょうか。
たいして時間もないし、ソウル市内も外はほとんど歩かないかもしれないな。

で、那覇もなにやら天気があやしいようですねえ・・・
無事に1000回目の展示飛行になるのでしょうか?

嘉手納にも足を伸ばしたいのはもちろんなのですが、国内乗継は24時間以内の制限つき
なので、どうしても行くことは出来ません。
でも、AKのアグレッサーはまだ来ていないのかな?

2月11日に行くことも少しは考えたのですが、やっぱり3連休はパックでも高くなりますね。
まあ、スカイマークなら少しは安くもなるのですが・・・

鶴のマーク

2011-01-20 22:35:47 | 飛行機&ミリタリー
久しぶりの更新になってしまいました。

NFLを見たり、滞在時間は短いけど韓国の事を調べたりしていると、オートサロンで
撮った写真の整理もなかなか進みません。
なんだかんだで2日間で3,000枚くらいシャッターを切ってしまいました。

このブログでオートサロンの写真を見たい人はいないんじゃないかという気もしますが、
貼っていくのは今週末の旅行の後にしようかなと思っています。


さて、787の納入再々々々々々々延期のニュースはもうお馴染みといった感じですが、
昨日は「鶴丸」の復活というニュースもありましたね。

個人的には鶴丸になんの思い入れもないうえに、真っ白な塗装は露出が難しかったので
実どちらかといえばJAノL塗装のほうが好きという少数派なのですが、経営陣は塗替に
お金がかかっても鶴丸塗装のほうが収益につながると判断したのでしょうか。

正直鶴丸にあのロゴタイプは微妙なような気もするのですが、そのうち慣れるんでしょうね。
ウイングレットには小さな鶴丸でも入るのかな?

成田(23.1.9)・・・平成23年の撮り初め②

2011-01-14 22:13:50 | 飛行機&ミリタリー
いやあ、去年の夏は暑かったけど、今年の冬は寒いですね。困ったもんです。
ホント大雪などの被害に会われている方にはお見舞い申し上げます。

さて、先週の成田、エールフランスなどが上がって、Aランでの撮影はひと段落。
お昼ご飯を食べて、Bラン脇の展望台へと行きました。
お目当てはウラジオストックだったんだけど、期待に反してA320・・・残念でした。


おっ、ゴールドジェットじゃないの。コイツは正月から縁起がイイ?


ここが成田で一番うるさい背景がなく撮れるポイントかもしれませんね。

それにしてもこの時間帯はANAの777ERが続いたわー。
一昔前のJAL744かっていうくらい。


青鳳凰だ・・・移動しているタイミングで撮り逃してしまいました。


ちなみに元画像(笑)。
トリミングした写真を貼ったのは久しぶりだなあ。


ニュージーランドの転がりって撮った経験はあまりない気がする。


フライパンは最近ホントよく会う気がします。

この日はJAL・ANAの国際線系特別塗装はほとんど見た気がします。
そして他社の特別塗装は青鳳凰以外見かけなかった気がします・・・


コクピットを狙うぜ。


日も暮れて、3たびAラン脇にやって来ました。


目的はANA機の撮影ですよ。アンチコが白色なのね。


ホントは尾翼も入れたカットを貼りたいんですけどねえ・・・ブレブレでした。


さすがに1/10秒ともなると機体のどこかしか止まってくれませんね。

寒いけど、日が短いうちにまた撮りにくるぜ。


週末は幕張へ行ってきま~す。
クルマ5:人5の割合を目標に写真撮って来ます(笑)。
各種トークショーも楽しみ。

成田(23.1.9)・・・平成23年の撮り初め①

2011-01-10 20:46:38 | 飛行機&ミリタリー
今日は1日引きこもっていましたが、昨日は予定通り成田へと行きましたよ。
第5回?くらいのOFF会でした。

昼間はポカポカ陽気と言っていいくらいのお天気でしたが、15時くらいから急に風が
出てきて夕方はひんやりでした。おかげで夜の撮影もレンズが振られちゃってねえ。



今回は真面目に早起きをしました。朝から南風で16かと思っていたらランウェイ34です。

クルマがB4に変わって成田への所要時間も少し短くなった気がしますが、もう少しで
これに間に合わないところでしたよ。


うーん。やはりロゴが見えん。


AFの380が降りて、すぐにランチェン。さて、上がりは何処から撮ろうかとAラン脇に
来ましたが、やはり16上がりは韓国行きでもこんな感じでしか撮れないのか・・・


ということで、いつも来ているさくらの丘でまったりモードです。

ルフトハンザは東京号が来てくれましたが、東京はドイツ語で「TOKIO」なの?


この日はみんな上がりが低いんですよ。

同行のK氏が「偏西風が強くて燃料がいっぱいなんじゃないですかね?」と言ったのですが、
たしかにこの日のヨーロッパや中東方面からの機体は早着が多かったです。


低い上がりでお馴染みA340はご覧のとおり。


しかしこれまたお馴染みのBAは、これをさらに上回る低さでした。

ここで、またまたランチェン。


再びAラン脇に来ました。このロゴはJALに似合うよね。
まあ、日本と言えば日の丸の赤っていうイメージだしね。


エアバンドを聞いているのは私だけだったのですが、「次はANAだね」と言っていたら
思いっきりJALでした。しかも緑色・・・とっさに撮った1枚です。

書いてある文字が国内線バージョンは違ったんですね。


なんとか木の陰から出てきてくれました。


空気もクリアで、飛行機撮るならホント冬がいいですね。


にらめっこしてますね。デルタに勝ち目はなさそうですが・・・


この日も前回来た時と同じようなタイミングでJALの744が降りてきました。


フィンエアーのカラーリングには、340よりも330のほうが似合っていると思います。

今年もプレイオフが始まる・・・

2011-01-10 16:02:51 | スポーツ
今まで全く触れずに来ましたが、NFLもプレイオフですね。

実はGT5のせいで、後半戦はニュースとダイジェスト放送位しか見ていません・・・
第一シードのファルコンズなんて、今年一試合も見てないんだよね。

とりあえずスティーラーズが進出してくれて一安心です。
そしてペイトリオッツはタレントが変わっても強いですねえ。

ちょっと注目はチーフスです。
プレイオフに進んでくるなんて開幕前には誰も思っていなかったんじゃないですか?
マット・キャセルも移籍2年目にして見事に期待に応えましたね。

これから1か月、真面目に試合を見ようと思います(笑)。

成田(22.12.23)・・・平成22年の撮り収め

2011-01-08 20:45:03 | 飛行機&ミリタリー
年が開けてから「撮り収め」の写真を貼るのもイマイチでしょうかね・・・
速報版にあらかた貼ってしまったので大した写真もないのですが・・・

今日も関東地方は天気がいいようですが、天皇誕生日の日の成田も快晴でした。
この日は僕にとっては珍しく、朝起きたら出発しようかという感じで、成田に着いたのは
9時過ぎです。

もう草も枯れているだろうという事で、エンドへ行くこともなくAラン中ほどのポイントへ
直行しました。まだ光は回っていないんだけどね。


いやあ、ABXエアが赤くなって戻って来るとはねえ。


NCAは緑のままです。


ANAの「Discovery」ロゴは撮りづらい位置にあるなあ。


ここのポイントには70-200×1.4しか持っていきませんでした。


午後になって着陸側のBランへ移動しました。
ホントに僕にとってはこれが最後になるかも?


この日のビジネスジェット。ちょっとアンダーですね。
チャイナエアラインのA330も久しぶりに見ましたよ。


中国南方のA330も久しぶりだなあ。


ウラジオストク航空のチャーターはこの日2機飛んできました。両方A320なのが残念。

200×1.4ではちょっと物足りないので、ここではゴーヨンも使ってます。


Aランから上がる機体には気をつけていたんですが・・・ブラックホールに突っ込んだような
写真になってしまいました。


在来747を飛ばしてくる会社もイランだけか?
2時間くらい遅れてきたのですが、久しぶりに撮れてよかったです。
上がりの時はもう真っ暗でダメだったけどね。


改めてコンチネンタルの塗り替えユナイテッドを。
エアラインに書いていたような気がしましたが、現ユナイテッドの機体もこのカラーリング
になるんですか? 反対です(笑)。


ちょっと中途半端なフレーミングでしょうか。


再びAラン中ほどのポイントへと戻って来ました。テレコンは外しています。
ローテーション中の機体を止めるのは難しいですが、ISは効いてるなあと思いますね。


翼端のストロボライトが破裂したように写っているのはどうしてだろう。


このシチュエーションでカッコいい写真を撮りたいですね。ゴーヨン手持ちはつらいけど。

ANAだけは客室内のライトを落とさないですねえ。
ということで、このシチュエーションの写真が成立するのはANAだけなのかな。


帰り間際にBランの展望台にも寄ってみましたがやはり200mmじゃ短いですね。
トラフィックも少なかったので早々に引き揚げました。

明日は撮り初めの予定です。
降下始めもそのうち行ってみたいけど、今回も成田へ行きます。
お年玉がわりに、なにか面白い機体が見れるといいなあ。


話は変わって外付けのHDDを買いました。1TBです。少ないでしょ。
相変わらずJPEG撮りなので、数年は持つと思います。
先日仕事後にヤマダ電機の初売りに行ったら既に売り切れだったので、少し高くなって
しまいましたが、ヨドバシの通販で買いました。ポイント込みで6,600円くらい。

今までバックアップ用に使っていたのは3年以上前に買った320GBだったのですが、
データを丸々コピーするのに1日かかってしまいました。

宮崎~羽田(22.12.20)・・・国内線を撮ろう2

2011-01-05 22:52:02 | 飛行機&ミリタリー
こんどは新田原基地航空祭の後の写真です。

今年は有休を取って月曜朝の便で帰ってきたので、月曜にも撮影するチャンスがありました。


まずは昨日貼り忘れた富士山を・・・

いつもの年よりも北寄りのルートを通ってくれたので、今まで飛行機に乗ったなかでも
一番近くを通ってくれました。福岡線なんかだと、ほぼ真上を通ることもあるようですが。

あ、そうそう。この便はDランから上がったのですが、埋め立て部分と杭打ち部分の段差で
かなりの衝撃を感じますね。2~3年後にはフラットになるのかな。



時間は一気に進んで、月曜朝の宮崎空港。

まだ真っ暗な中、宮崎空港線からダ・ヴィンチ・マークが見えた気がしたのですが、
帰りはコイツに当たりました。中も薄型の新シートだったので快適でしたね。


お隣には700万人ステッカーのSNA機がいました。


宮崎にもERJが就航してたのね。

700万人ステッカーの反対側には「ようこそ宮崎」ステッカーが貼ってありました。
ながさき竜馬くんもポートサイド側は700万人ステッカーだったのかな。


翼の王国を読みふけっていたら、綺麗なブロッケン現象を見逃すところでしたよ。
やっぱり飛行機は窓側だなあ。

機内販売で初めてお買い物をしましたよ。ただのイヤホンですが。


循環バスを使って羽田新国際線ターミナルにやって来ました。
アイランド方式のチェックインカウンターが国際線の雰囲気ですね。


江戸小路はちょっと狭すぎやしないかい?
食事もやっぱりいい値段ですね。鴨南ばんに1,600円はだせないです。


あら、新国際線ターミナルはワイヤーじゃなかったのか。

2タミ南側よりも後のオープンなので、てっきりワイヤーだと思っていました。
でも、フェンスのカメラ穴は1タミよりも少し大きめで、左右には振りやすいです。


広角レンズをだすのがめんどくさかったのでコンデジで。
残念ながらこの日もANAスタアラ以外特別塗装は見かけず。


写真的には2本の管制塔を絡めるのが一番おもしろそうですね。
夜なんかもなかなかいいかもしれません。


展望デッキの上を歩き回った訳ではないので、あまりはっきりとしたことも書けませんが、
Aランの機体はご覧の通りエプロンのライトが邪魔になります。

それにしても、少し見ていただけでもランウェイの運用はいろいろと大変そうです。
ランディングする機体を待ってるのか、離陸機がホールドするシーンがよく見られました。


やっぱりゴーヨンを出せばよかったかなあ・・・
スカイマークの尾翼が4機並ぶなんて、今まで撮れる機会がなかったもんね。


帰り間際、新国際線ターミナルの両替所で少しウォンに両替をしてきました。
だって、茨城空港のターミナルには両替所がなさそうなんだもん。

ということで、今月ちょっと隣の韓国に行くことになりました。
韓国での目的はなんにもありません。
茨城空港を使ってソウルへ飛ぶ。それが目的です(笑)。
茨城県民でいるうちに、一度茨城空港を使いたかったんです。
アホな理由なんですが、自分の中に変なこだわりがあって、ずっと考えていたことなんです。

でも、復路は茨城空港着ではありません。茨城発は1月22日の13:00。
そしてソウルに18時間ほど滞在して、1月23日の11:35に那覇に到着します。

ええ。ソウル経由で那覇基地航空祭に行ってきます(笑)。
特にブルーインパルスに思い入れはないのですが、1,000回目の展示飛行を見てきます。
まさかトラフィックの関係で午前中に飛ぶとかないだろうな・・・?

羽田(22.12.18)・・・国内線を撮ろう

2011-01-04 21:58:38 | 飛行機&ミリタリー
スイマセン。
今日の仕事中は眠かったです・・・まだ正月ボケが抜けてないっていうのがよくわかりました。

さて、もう2~3カ月前のような気がしますが、新田原に行ったついでに羽田で撮った写真です。

羽田に一眼レフを持っていくのは、それこそ1年前の新田原遠征以来でした。
その間に2タミ南側がオープンして、新国際線ターミナルも出来て、羽田の撮影環境、
そして、滑走路の運用方法にも変化がありましたね。

まずはJAL側に撮りたい機体が多かったので、定番の1タミデッキから撮影開始です。


1年半前には鉄骨だけでしたが、立派なビルが出来あがりましたよ。


新管制塔もとっくの昔に運用が始まってますね。
ソーラーパネルは前からあったかなあ・・・


嵐人気は相変わらずですね。
フェンスには老若問わず女性陣が張り付いてました。

デッキには9時30分頃に着いたのですが、光線状態は既に半逆光気味・・・


嵐もアロハも前日HPで調べたとおりの運用でした。


777-200が続きます。COP10バージョンのエコジェット。


ゴーヨン+×1.4テレコンで国際線を。
残念ながら特別塗装系はANAのスタアラだけでした。


あら、チューリップ?


JALのERJをまともに撮るのは初めてなんです。亀田製菓には出会えませんでした。


午後になり2タミの南側デッキへ。
ワイヤーフェンスは格子フェンスよりもずっとずっと撮りやすいです。
ゴーヨンも突っ込めました。


お、順光で撮ったことのなかったモヒカンが。
しかし、人気は嵐ジェットには全くかなわず。


小さいな~。ながさき竜馬くん。


KIXジェット?はうまい具合には撮れませんでした。


Dランは遠いですね~。


北風時のCラン上がりは北方面への便と国際線です。トラフィックはあまり多くはありません。

あ、午前中は見えなかったスカイツリーが・・・


うーん、イマイチ(笑)。

残念ながら、納得できる写真は撮れずに時間切れ。


宮崎行きSNAのとなりのゲートにいたのがガンダムでした。


クリアには撮れなかったけど、撮れないよりはマシですね。

僕はガンダム世代なのかもしれないけど、アニメは全く見たことがないのでたいして
思い入れはありません(笑)。

2011年

2011-01-03 22:00:12 | その他
平成も23年まで来ましたね。

私は実家でのんびりと過ごしてきたわけですが、年末年始の日本は大荒れでしたね。
被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

僕の実家があるえりも岬も、大みそかの日にはずっと25m/S以上の風が吹いてました。
地デジで北海道各地の風速を見ると、ブッチ切りで1位でしたね。
えりも岬・25m、それ以外で一番強いところ・15mおたいな(笑)。
あ、そういえば紅白歌合戦で森進一が「襟裳岬」を歌っていたなあ・・・

この大荒れで、年末年始のフェリーも欠航が相次いでしまいました。
僕はホント偶然なんですが、帰りも仙台着を予約していて何事もなく帰って来ましたが、
同じ2日夕方苫小牧発の大洗行きは欠航になっていました。危なかった~。

実は仙台着のフェリーに乗ろうと思ったのは、ETCが付いた車で帰ってきたからなんです。
レガシィB4が僕の愛車に復活しました。

平成20年5月頃に実家のクルマがお釜掘られたのをキッカケに、元々僕が乗っていたB4が
実家に行き、僕はステラに乗り換えたわけですが、2年半の時を経て、再び僕がB4に乗る事
になりました。

常陸太田→えりもに比べて、えりも→常陸太田の楽だったこと楽だったこと。
キツくなるのはお財布だけですが、まあ、元々乗ってたんですから航空祭に行くのが一度減る
程度ですむでしょう・・・どこも壊れないでくれよ~。

この正月で一番衝撃的だったのは苫小牧のラーメン屋、羅魅陀が値上がりしていたことだな。
醤油ラーメン630円+大森100円だったのが、700円+150円とは・・・
常陸太田はラーメン比較的安いです。ボリュームある野菜ラーメンが650円で食べれます。

正月からよくわからないブログになってしまいましたが(笑)、
みなさま、本年もよろしくお願いいたします。