飛行機&WRC&競馬ファンのてきとーな日々

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログです。

百里基地(23.2.25)③・・・お昼から

2011-02-28 23:00:25 | 百里基地
AGRが来ているという事で、さすがにこの日はギャラリーが多かったですね。
クルマのナンバーもいろいろでした。

その中でも地元のおっちゃんたちがなかなかいい味出しているんですよ。
茨城弁丸出しなので地元の人とわかるのですが、カメラも持たず見ているだけなんだけど
会話の内容はかなりマニアなんですよ。
農業や仕事の合間に見に来てるのかなあ。ちょっとうらやましい・・・
でも、僕には農業はムリですね(苦笑)。


新田原基地航空祭みたいだぜい。


ちょっと違和感がある写真ですよね。
意識的にカメラを傾けて撮ったのですが、なぜ傾けてしまったのかは僕にもわからない・・・


912といえば、いつぞやの航空祭でのノータンハイレートが今でも目に焼き付いています。


滑走路の中ほどは人が多いかなと思い、残りのフライトは03エンドで撮ることにしました。

すっかり日がまわって来ましたね。
AGRもこういうシチュエーションで撮りたかったな・・・


3rdでは珍しく3機のRFが上がりました。
プレ50周年塗装は剥がしちゃったのかな?


せっかくなのでT-4も。


RFがこんな上がりをするのを見るのは2度目です。
前の写真と全く同じ所から撮っているんですよ。以前と同じパイロットなのかなあ。


302SQはECMポッドを付けてる機体が多く飛んでました。


オジロワシが剥げてますが・・・


帰ろうと思ってカメラを閉まったら、Wランウェイに降りるとのことで再び取り出しました。


暖かかったせいなのか、北の空にはもくもくと入道雲が湧いてきました。
実は再びカメラをバッグに閉まったのですが、やっぱり取りだしました(笑)。


2月らしくないなー。


僕が住んでいる所は百里から北に50km位なんですが、帰りに夕立にあいましたよ。


またまたウエストに降りてくれました。
メインランウェイで何をしてたってわけでもないと思うので、技量維持かなんかですかね?


しっかし15はカッコいいなー。


帰りに図書館で航空ファンを見てきたのですが、
何処かに僕が写っているはずです。でも、自分でも探しだせない・・・(笑)。

そして、今日Jウイングをちょこっと見たら、今年度は一度もなくて残念だったなあと
思ってた百里での日米共同訓練は、計画されていたのが中止になっていたんですね。
さすがに3月にはやらんだろうし、日米共同訓練にはなかなか縁がありません。

百里基地(23.2.25)②・・・お昼ころ

2011-02-27 20:23:33 | 百里基地
振り返って見ると、2010年は一度も平日の百里に行くことがなかったんです。

行くチャンスが無かった訳ではないのですが、キッカケが無かったというか、新滑走路が邪魔
だからというか・・・結局去年百里に出掛けたのは航空祭前日と演習の週末の3日間でした。

お昼頃の百里は一番撮影条件がよくないです。
西に行っても東に行っても、どちらにしても光線が中途半端で・・・


ということで、21エンドにやってきました。

しかし、季節外れの好天のおかげで陽炎が・・・
人間と言うのは勝手なものですが、これなら多少きつくても寒いほうがいいなあ・・・


この組み合わせは珍しいですね。


ワンショットAFのままU-125を追っかけて撮ってしまったぜい。


VFRになってからはオーバーヘッドからの着陸パターンがほとんどでした。


カワセミもこのくらい人懐っこくなってくれないものかね・・・


先日はお世話になりました(笑)。
180°ターンの途中なのですが、中途半端なフレーミング。


もったいない写真だ・・・


金曜だけど3rdも飛んでくれました。


でも、陽炎のせいで転がりは全滅と言っていいでしょう・・・


珍しく三沢からお客さんが。


ファントムもそろって帰って来ました。


そうだ。スカイマークが増便してたんだった。
アシアナよりはいい写真でしょ。ちょっと反省して頑張りました(笑)。


ひまわりは初めて見ました~。
70-200も持ってきていたのですが、クルマの中に置いたままだったので、
こんなのしか撮れない(笑)。

百里基地(23.2.25)①・・・お昼まで

2011-02-27 09:29:17 | 百里基地
実は一昨日有休をとって百里まで行ってきました。
やらなきゃいけない仕事もあるんだけど、タイミング的にここを逃すと次のチャンスが
あるかないかわからないので、無理やり?休みました。

当日朝起きると・・・濃霧。
おいおい、こりゃダメかな?と思いながら車を走らせているうちに霧は晴れてきたのですが、
いざ、8時過ぎに百里基地に着いたら、アプローチに入電・・・しかもAGR・・・
えっ?そんな早く上がってたんですか?

ということで、1stの上がりは逃してしまいました。
これは金曜だからの特別メニューなのか、それとも部隊が多いので早朝から空域を
割り振っているのかわかりませんが、完全に油断してました・・・


しかも21降りを東側からって今まで撮ったことが一度もなかったんですね。

彷徨ってたらこんなことに・・・
この機体はこのあと新田原へと帰っていきました。金曜日だしね。

でも、幸運?なことに基地周辺がまだもやっていたためIFRコンディションだったんです。
ということで、みんなGCAで降りてくるので次の機体までに時間がありました。


1stのAGRは5機でした。

AGRが降りてくるのと同時に305SQがスタンバっていたので、急いで南側へ移動・・・
でも、間に合わなかったあ~


7機上がったうちの最後の1機だけ撮れました。

負け惜しみだけど、ひと言だけ。
たまには肉眼で見るのもカッコいいですね(笑)。


AGRが来てギャラリーが多いせいか、地元部隊のヒネリも気持ち早い感じがします。


もうちょっと空気がクリアならなあ。

それにしてもこの日は暖かかったです。
20度くらいまで上がったんじゃないですかね。


部隊マークが消されていますね。IRAN入りかな?


10時に2ndが上がりました。4機です。
リーダー機のヒネリが遅い時点で、続きはあまり期待できない・・・




それでもここまで見せてくれれば、今回はまあ良しとしましょうか。


昔から飛んでるほうのクローバーですね。


AGRは30~40分くらいですぐに帰ってきます。
オーバーヘッドでのブレイクをちょっと引っ張ってくれました。

AGRよりも305SQの上がりを撮りたかったので、降りは撮ってません。


最初の3機編隊はぜんぜんヒネってくれなかった・・・


でも、次の編隊の3番機!!、あなたは素晴らしい(笑)。

AGRでもこんなのを見たかったが・・・


4番機はヒネりだしが早すぎでした(笑)。

今回の写真は7D+ゴーヨンのみです。テレコンは使ってません。
午前中の03上がりを撮りにもう一度百里へ行きたいけど・・・

2011 GRAMMY NOMINEES

2011-02-22 22:14:42 | 映画・音楽
半年ぶりにCDを買いました。

コンピレーションCDの定番ですが、去年はずっとビルボードhot100を見ていたせいも
あって、今までに買ったコンピCDのなかではもっとも破壊力の高い1枚じゃないですかね。
今年はR&Bとヒップホップ色が薄いので、自分に合っている感じです。

ポンパレで100円で買った1,000円分のamazonギフト券があったので、1,500円の
輸入版をあっさり買ってしまいました(自分で書いててややこしいな)。

グリーの「Don't Stop Believin'」はご愛嬌だな。
ジャーニーの原曲は大好きで、昔はカラオケでも歌ってました(笑)。

なぜか京都へ・・・

2011-02-20 21:13:57 | その他
ちょっと京都まで行ってきました。
全く旅慣れてない叔父のお付きで1泊2日の弾丸旅行です。
叔父ももうすぐ定年退職で、北海道へ戻る前に思い出(修学旅行)の京都へ行きたいとのこと。

お付きと言っても旅費は自腹。軽く新田原へ行けるくらい金がかかってしまった・・・
でも、天気も良くなって、行ったことのなかった金閣寺に行けて、まあよかったかな。



東京オートサロン2011⑤・・・日曜日のキャンギャル編

2011-02-15 22:47:37 | WRC&モータースポーツ
オートサロンの写真は今回が最後です。

オートメッセに行った訳でもないし、オートトレンドに行く訳でもないので、クルマ系の
写真はしばらく撮りに行く予定がないですね。

オートサロンの前に・・・新たなWRCがスタートしましたね。
いったい何年続いたんでしょう。2ℓターボエンジンの時代がついに終わり、今年からは
テンロクターボマシンでの戦いになりました。
相変わらず日本メーカーのワークス参戦がないのは寂しいですが、盛り上がって欲しいです。
そして、今年はペターに1度は勝って欲しいなあ。


ハイ。オートサロンです。


イメージガール「A-class」の4名です(笑)。
タイミングが合わず、結局目にしたのはこの時だけでした。


こちらもオートサロンではお馴染み?avexのキャンギャルです。


クルマのそばに立ってる訳ではないので、ステージくらいしか撮る機会はありませんね。


それでは、各ブースの写真を。






トヨタはドリ様とマユ様の元RQオブザイヤーコンビでした。


スバルはスーパーGTのレースクイーンがそのままキャンギャルでした。




僕はこれからもスバルに乗り続けるぜ(OEMを含みます・・・)。


ニッサンもスーパーGTからイリスたんが参戦です。


個人的にお気に入り写真なのでもう1枚。


このモチュール・オーテックGT-Rを使ってタイヤ交換対決してました。
地味な(失礼)荒さんは紳士ですね。ちゃんと女性チャレンジャーに花を持たせてあげました。


ダンロップのトークショーです。
スーパーGTへのタイヤサポートはナカジマレーシングの1台になってしまいました。
今回も中嶋監督はふざけているようでイイ話をしていたなあ。


ホンダ・レーシングドライバーのトークショーです。MCは土屋圭市氏でした。
ごめん。小暮さん面白すぎ(笑)。今年も応援します。


国さんはお幾つになったんでしょう・・・


あっ、社長だ~。
アメリカのリコール問題が片付きそうでなによりです。僕にとっても大変ありがたい?


キャンギャルに戻りましょうか。ここからはVIP系メーカーのみなさんです。




VIPはやっぱり黒なんですかね。また、これが似合ってるんだけど。






普段はスーパーGTのコスを着ているみなさんも雰囲気が変わりますね~。




もうすぐフィナーレ。スズキのラインナップです。
ステージ上もステージ外も盛り上がりは最高潮に(笑)。


続いてスバル。
正面に回ったらライブビューにしても撮れんわ。


そしてトヨタ。
被写界深度が・・・というか手前にピントを合わせろよ。


来年もきっと行くでしょう(笑)。

リベンジ失敗

2011-02-13 19:47:40 | その他
今日は一日中天気がよいのかなと思ったら、太陽が出たのは午前中だけでした。
成田はどうだったのかなあ・・・

その午前中に、先週と同じ場所へ鳥を撮りに行きました。
やっぱりカワセミの姿は全く見えず・・・
ま、今日も1時間30分位しかいなかったんですけどね。


結局今日も先週遊んでもらった小鳥たちが相手になりました。
近所でもいっぱい飛んでそうだなあ。


メジロは相変わらず落ち着きがない。2枚撮ったら飛んで行ってしまいました。


朝ご飯を食べているところに遭遇。


カメラ目線・・・なのか?


全く大した写真は撮れませんでしたが、朝一は風もなく空気がとっても美味しかったです。
それだけでいい気分になりました。


少しだけ競馬の話。
ダノンシャンティもベルシャザールもダメだったなあ。
今年の松国厩舎はなんとまだ未勝利。早くイイ流れをつかんで欲しいです。

それにしても、BSイレブンのせいで午後はあまり出掛けたくなくなってしまった(笑)。

東京オートサロン2011④・・・日曜日のクルマ編

2011-02-12 21:33:35 | WRC&モータースポーツ
昨日今日とほとんど太陽も出ず、結構雪も降ったのですが幸い積雪にはなりませんでした。
その反動か明日は天気が良さそうですが、出掛けずにじっとしていようと思います。

さて、オートサロン。
2時間以上外にいたので、すこし暖をとってから行動開始です。

しっかし、HPを見たら日曜日には10万人も入っているんですね。
まあ、モータースポーツ系の入場人数には多少三味線が入っているような気もしますが、
スーパーボウルと同じだけ人が来ているのね。


これが邦さんの新たなマシンとなるようで。またまたデカいマシン、マークXです。


新井さんは今年はWRCじゃないんですよね。

そしてなんと奴田原さんがチームメイトになるらしいじゃないですか。
アドバンカラーのインプレッサ、楽しみだけど、ちょっと寂しくもありますね。


B4のGTマシンは随分とシックなイメージになってました。こっちのほうがカッコいいな。


GT300つながりで。今年は出れるのか?


雨宮サンのところのセブンです。カッコいいな~。
ここも今年は出れないのでしょうか?ロータリーサウンドが消えてしまうのは残念です。


去年ベントレー・スピード8が展示されていたポジションには、ポルシェ962Cが鎮座しました。

このポルシェがル・マンを走ったのは1986年。
当時8歳のワタクシはまだモータースポーツとは無縁だったので、いつかどこかの雑誌で
見た写真がぼんやりと頭の中に残っているくらいです。
グループCカーなので、エクステリアに「ポルシェ」らしさを感じられる所がありませんね。


KTMですって。
KTMってバイクを作っているだけじゃなかったんですね。


GT5のジャケット写真になっているSLS-AMGですね。ええ。GT5ブースにありました。

たまたま昨日のカーグラフィックTVで特集をしていましたが、ホント重厚感のある
フロントノーズだと思います。


こちらがノーマル?のメルセデスのフロントです。

結局この日も外国車ばかり撮ってしまいました。


個人的にはムルシエラゴよりも、ガヤルドのほうがカッコよく見えて好みです。
GT5でもかなり早期に買った1台(笑)。


430も同じ頃に買いました(笑)。


僕はあんまり興味がないVIP系、マイバッハです。
お値段は430の倍以上・・・

いまさらなんですが、マイバッハって自動車にかかわる人の名前なんですね。
G線上のアリアだとばっかり思っていた僕はバカですね~(笑)。


さらに上をいくロールスロイス・ファントム。WALDブースです。

RPG位では吹っ飛びそうもない、もの凄い重厚感です。
こういうクルマのパーツを開発して売れるものなのかねえ・・・

東京オートサロン2011③・・・日曜日のD1編

2011-02-11 17:49:01 | WRC&モータースポーツ
土曜の夜は千葉駅そばのビジネスホテルに泊まり、日曜も朝からオートサロンに行きました。
この日は朝から雪が降ってたんだよな~

そんな中、この日は朝一から最前列で場所を確保してD1のデモ走行を撮りました。
去年は人の頭越しだったので見るだけだったんですよ。

会場は幕張メッセの駐車場を使用しているので広くはないのですが、そこはD1ドライバー。
狭い会場を目いっぱい使って楽しませてくれました。


まずはトーヨータイヤドライバー4名ののデモです。


スーパーGTからはセブンがいなくなってしまうようですが、こちらは健在。


こいつは凄かった。
最初から最後までずーっとワンハンドでした。
D1ドライバーともなると、この位は余裕なのかねえ。


一度場所を決めたら動くことができません。
例によって70-200+1.4×ですが、もう少し長いのが欲しかったかな。


単走・・・追走・・・ときて、最後は4台でのドリフトに。


もう、どうなってんだか(笑)。


写真では伝えづらいけど、「馬跳び」中。
興味のある人は動画サイトを探してね。


うーん、カッコよかった。


今年もトーヨー軍団はD1を盛り上げてくれそうです。


続いてはグッドイヤードライバーの出番です。


偶然なのか意識的なのかわかりませんが、グッドイヤーはデカいマシンばかりなんですよね。


シルビアなんかに比べるとスピード感は感じないんだけど、迫力は半端ないです。


手塚さんはスピードよりも意識的に白煙は上げてましたね。
今年はニューマシン投入だとか。


チーム・グッドイヤーのエース争いだそうで。


こちらもラストは4台で。
トーヨー軍団に比べると、こちらのほうが見ていておっかない(笑)。


このクルマに乗るのはラストという事で、邦さんが最後にひと暴れして終わりました。


この後、他のドライバーも参加して追走トーナメントが行われましたが、他に撮りたい
ものもあるので私はホールの中に戻りました。

でも、これだけでかなりお腹いっぱいになりました。
どちらかというとトーヨーのほうが面白かったかな~。

リニューアル

2011-02-11 09:03:39 | 飛行機&ミリタリー
新ゴーヨンは定価で10万円アップで700g軽くなったのか・・・

買えるのは何年後かな・・・


2/11追記

横にリリースがあったのに気付かなかったぜ。

http://web.canon.jp/pressrelease/2011/p2011feb07j.html

内蔵エクステンダーってなんだ?
結構大きそうだし、100-400の後継でもないような。
F4通しかあ、高くなりそうだねえ・・・

東京オートサロン2011②・・・土曜日のキャンギャル編

2011-02-09 23:38:27 | WRC&モータースポーツ
続きまして、オートサロンのもう一つのお楽しみ、キャンギャルの写真です。

会場ではキャンギャル目当てのカメラ小僧が邪魔だーっていう声が聞こえてくることも
多いのですが、僕も昔はそうでした(笑)。
そういった人たちも、カメラを持って会場に来るようになってしまうと、きっとキャンギャルの
写真を撮ってしまうと思うんですよね~。


ステージの撮影は一生懸命場所取りをしないと難しいですね。


ダンロップレースクイーンは今年もこの2名で継続だそうで。




後ろからだとこんな感じになってしまいます。


基本的にはクルマやロゴを一緒にフレーミングしようと考えて撮ってます。








フロントノーズを入れたいのはやまやまなんですが、そう上手いことポジショニングできる
とも限りません。キャンギャルもずっとクルマの横に立っている訳ではないしね。




スズキは随分と一生懸命ステージを作っていたと思います。




キャンギャルはちょっと休憩。
これは・・・?


こっけいな写真になってしまいました(笑)。

でも、ニッサンのMC陣は凄かったです。
聞きやすい見事なイントネーションを用いたナレーションは、まさにプロの技でした。


こちらはトヨタドライバーのトークショー。エグザイル中。


こちらはD1ドライバーのトークショー。
この時まで知らなかったですが、土屋圭市氏がD1から離れたんですね。
これからどうなることやら・・・


D1つながりで、アップガレージキャンギャルのトークショー。
ここはライティングが厳しくて、ほとんど黄色い写真になってしまったのでこんな写真で
ごまかしてます(笑)。










ブレました・・・もったいない。




なぜかウェディングドレス姿のキャンギャルがいっぱいいました。


これはちょっと違うか・・・

内蔵ストロボなので充電時間がかかるため、最初は全く焚かずに撮っていたのですが、
ストロボを焚いたほうがWBなどが安定するので、途中から焚くようになりました。
まあ、そうすると今度は影が目立ったり、目線が来てもシャッターが落ちなくなったりと、
なかなか上手くいきませんね。
早い話、ストロボを買えという事なんでしょうね・・・(笑)。

負けたー

2011-02-07 22:03:07 | スポーツ
くやしいー

ケガ人が多くなってしまったのが残念でしたが、最後までもつれた良い試合でした。
何本か決まったロジャースの矢のようなパスは凄かったですね。

今年のNFLも終わってしまったなー。
NFLが終わると、今度は残業シーズンが始まるんだよなー。

それにしてもNHKは短い時間のダイジェストを作らせたら世界一だと思います。
今年のエンディングもカッコよかったですよ。

東京オートサロン2011①・・・土曜日のクルマ編

2011-02-06 19:48:19 | WRC&モータースポーツ
3週間前の出来事ですが、オートサロンの写真を貼って行こうと思います。

去年は土曜だけの参戦でしたが、今年は泊まりがけで土日共に行ってしまいました。
クルマだけを見るのなら土日で十分だと思いますが、キャンギャルを撮るとなると、
もう1日あってもいいです。来年は金曜も行くことになるのか・・・?
さすがにそこまではね(笑)。

今回はクルマの写真を貼って行きます。
動いていないクルマなので面白くはないかもしれませんが、ま、こんなのマシンたちが
展示してあったということで。


痛車の勢いは増すばかりですよ。今年はホールのあちこちにこんな車がありました。
しかもポルシェにフェラーリと来たもんだ・・・


もったいない展示のされ方をされていたパイクスピーク・エスクードとマセラティ。
正面からしか見えん・・・


会場の端っこにさみしそうに置かれていたアウディR8のレースカーです。
やっぱり、レーシングカーではなくて、チューニングカーの祭典なんですよね。
場所もイマイチだったとは思いますが、お客さんの注目度は著しく低かった…


ベース車はMR-Sだって。信じられん。


こちらはNSXですって。

このクルマ、チューニングカーの優秀賞だかを取ったのですが、茨城県内のガレージで
製作されたらしく、後日茨城新聞にまで載っていました。


これは・・・スカージアか?(笑)。


EVAに対抗して、このカラーリングでスーパーGTに出てもいいんじゃない?


かわいらしいIQがコワモテになりました。さすがヴェイルサイド。


これもヴェイルサイドです。最初はアウディか何かかと思ったらGT-Rですね。
今回のオートサロンの最優秀賞でした。


おお、スモーパワー(笑)。
FIA-GT1に出ているGT-Rではないですか。
レース界にも八百長は存在するのでしょうか。


手前のクルマ、コードが繋がれているのがわかります?
テスラ・ロードスターってやつでした。


なぜかBBSのホイールは欲しいとは思わないんだよなあ・・・
やっぱりラリー好きはOZかスピードラインです。


4ドアインプレッサも何台か展示されていました。
このままスーパー耐久にでも出てきそうな出で立ちです。


GT-Rをもう一台。ニスモが作ったレースベース仕様車ですね。
2千万円で買えます(笑)。


会場内で唯一見かけたバイクかな。エクセディのクラッチを使っているんですね。
今年もmotoGP見に行きたいなー。


オートサロンに外国のメーカーが出展するというのも珍しいのでは?
てか、メガーヌって今はこんな形してるのね。


今年からF1のタイヤはブリジストンからピレリになるんですねえ・・・


でっかいトロフィーだねえ。
インパルは今年も無事Fポンに参戦という事でなによりです。


マレーシアはプロトンという会社のクルマ(サトゥリア)を使ったラリーベース車です。
日本でも走ることになるのかな?
日本ではこのクラスのスポーティカーが絶滅状態に近いからねえ・・・


フェラーリ458イタリア。
やっぱり外国のスーパーカーには目が行ってしまいます。特に最近のクルマね。
GT5でもよく遊んでます。


ランボルギーニ・ムルシエラゴLP670-4スーパーヴェローチェ。
これまたGT5でよく・・・

2台ともTWSというホイールメーカーのブースに展示してあった車ですが、
会社で所有してるんですかね?それともレンタカーなのかな。


アウディR8は人気度では少し落ちるのかな。
たしかにアウディって聞いてもあまりスポーティなイメージはわかないよね。


カラーリングにちょっと笑ってしまいました。


この2台はオートサロンの顔って言ってもいいんじゃないですか?
キラキラ度がさらに増したとか・・・

久々の野鳥

2011-02-06 10:29:30 | その他
今週もあまり遠くに行くつもりはなかったので、昨日ちょっと近場に鳥を撮りに行きました。
行ったところは去年も何度か行った「県民の森」です。

残念ながら午後から2時間ほどの滞在ではカワセミくんは現れてくれませんでしたが、
のんびりと日向ぼっこしてきました。


相変わらず野鳥の名前は覚えていないのですが・・・


メジロだけは覚えてます。

ヒョコヒョコ落ち着きがないので、止めて撮るのが難しいっす。


ガサっガサっと音がしたと思ったら、一生懸命食べ物を探していましたよ。

ゴーヨン+1.4×はほんっとにピントが浅いっすね。
鳥撮りのプロの方は凄いと思いますよ。


カワセミもこのくらい大きく撮ってみたい。


小さいな~


かわいいです。


相変わらずカモだけはいっぱいいました(笑)。