飛行機&WRC&競馬ファンのてきとーな日々

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログです。

静浜基地航空祭①・・・AM編

2013-05-29 22:49:54 | 飛行機&ミリタリー
さて、2009年以来の静浜基地でございます。

前回は茨城からだったので近くの街に前泊をしたのですが、
今回は横浜からなので日帰りを決行しました。
普通の人は新横浜か熱海から新幹線を使うんでしょうが、僕はずっと在来線。
最寄駅を5時前に出発して、藤枝駅に到着したのは8時1分です。

正直8時に着けば9時過ぎには基地に着けるかなと思っていたんですが、とんでもなかったですね。
想像以上のバス行列で、バスに乗ったのは8時50分頃になってしまいました。
これも新幹線代をケチった僕のせいなので、まあしょうがないですね(笑)。
バス会社は結構頑張っていたように見えました。誘導とかもしっかりしていたと思います。

藤枝駅から静浜までは7キロ程なので、バスの中からオープニングのT-7と浜松のT-4が
しっかりと見えました。T-4なんてエプロンの真上をすっ飛んで行ったような。

で、バスから降りて30秒後、RF-4が編隊で最初のパスをかましましたが間に合わず。


エプロン側からは逆光です。それでも見れただけよかったな。


もうちょっとやってくれるかなと思いましたが、3~4パスくらいで帰っていきましたかね。

RFが飛んでいる間も南側を目指して歩いていたわけですが、すっかりだまされました。
エプロン方向に向かっていたのですが、なんと行き止まり・・・
再び戻って、出店の間の人をかき分けてなんとかエプロンにたどり着いた所でF-2のフライトです。
まだ10時前だっていうのに、エプロンはかなりの人だかりでした。
ホームページには手荷物検査のことも書いてありましたが、抽出検査とのことでスルーでした。


違和感ありますよね。102号機のフライトって初めて見たような気がします。


結局F-2も北側から撮ることになってしまいました。
F-2は高かったように見えたなあ。


一生懸命歩いてイーグルは南側から。相変わらず詰めが甘い写真。
306SQが担当でしたが、予定時刻に遅れてくれたのも少し助かったかな。


3本タンクだからということもあるのか、いつもより多く飛んでくれたような気がします。
個人的には多少機動性が落ちたとしても、機動飛行は2本か3本タンクでやって欲しいなあ。
両翼下にタンクを積んでいるイーグルは結構好きです。


続いてホールドが長くなってしまったC-130。
エプロンには小さいのがたくさん並んでますね。


背中を見せるわけでもなく、まったりとしたフライトでした。


小さいのがインディビジュアルで次々と飛んでいきます。


そのT-7が戻ってくる前に救難展示。刈草が舞うぜ。


去年は大暴れしたらしいですが、今年は黙々と救出活動してました。


管制塔には3人しかいないのね。


T-7が戻ってきました。これは2パス目。
焼津は漁師町だからとかなんとかで、ビッグフィッシュ編隊だったかな。


続いてフジヤマ編隊。このころが一番曇ってた気がする。


流し撮りは上手くいかず。


お昼休みにはT-7Jrも走り回ってました。

静浜基地航空祭・・・速報

2013-05-26 22:28:33 | 飛行機&ミリタリー
1時間くらい前になんとか帰ってきました。

朝は藤枝駅の行列に50分並び何とかバスに乗ったんですが、
夕方は静浜基地の行列に50分並んでもバスが来ませんでした。
全台渋滞に巻き込まれちゃったんですね。

ということで、れんじゃー氏と歩いて藤枝駅まで行きましたよ(笑)。
スマホ様のナビによると6.6kmありました。
「いかにケチって航空祭に行くか」を永遠のテーマにしている私にとっては、
350円得したと前向きに考えることにします(笑)。

結局朝もバスを降りたと同時にRFが進入してくるくらいだったので、
ファイター系でまともに撮れたのはイーグルだけだったんですが、
それでも僕はとても満足して帰ってくることができました。
結局天気も良かったしね。


もう今日はワイド・トゥ・デルタループを見れただけでよかったんです。
久しぶりのスタークロスもちょっとだけ泣きそうになった。


いい感じの360°が一度ありました。左側のタンクが写ればもっと良いのですが。


静浜の主役はT-7です。近すぎじゃね?
シャッタースピードが遅めなので、ほかの写真は全敗。


ブルーのソロはほぼ真上でした。すげーかっこよかったけど、僕の腕じゃまともに撮れん。

お相手してくれた皆様、どうもありがとうございました~。

羽田空港(25.5.25)・・・早朝ドライブ

2013-05-25 20:00:48 | 飛行機&ミリタリー
なんだか毎週羽田の写真を貼っていますね。

今日は羽田空港周辺の道路のお勉強のため、朝5時発でクルマで羽田へと行ってきました。
いろいろとやろうとしていることもあったので、すぐ帰ってきたんですけどね。

先月HAWKS氏に浮島まで連れて行ってもらったこともあって、高速道路には乗らず、
ベイブリッジを通って比較的スムーズに羽田まで行くことができました。
最初はターミナル周りの道もなんだかわからなくてオドオドしてたんだけど、
2周目にはなんとなくわかってきましたよ(笑)。
1時間ちょっとで国際線ターミナルに到着しましたが、めぼしい塗装機はいませんでした。


P3駐車場から撮られた写真はいろんなところで見る機会があるので一度行ってみたかったんですよ。
広角レンズは持ってこなかったのでスマホで。ワンショットAFってあるんだろうか・・・
V2スポット?にタイのA330が止まってますね。


ここからだとソラシドが撮れるのね。ゴーヨンだけ持ってきました。


AAが上がるのはこんな時間か。
朝の時間帯は逆光方向になりますが、思いのほか曇ってましたね。


クマの競演キター(笑)。


767のがんばろうニッポンは初めて見た気がするぞ。


明日から旅客便が復活ですね。今日も慣熟飛行?してました。
アンチコ写せないのが情けない・・・


P3駐車場からだと737は小さいです。撮れるのは767以上ですね。


P3では30分×2本勝負でした。
意外だったんですが、30分以内だと駐車料金も無料なんですね。
30分滞在して一度出て、道路の勉強をして戻ってきて、また30分撮って帰りました。


はぁ~、明日の天気予報悪くなっちゃったな~。1区分は無理かなあ・・・
でも、行きますよ。ブレブレ写真量産してくるぜ(笑)。

2013SUPERGT第2戦富士⑤・・・決勝編

2013-05-25 14:48:02 | 2013モータースポーツ
えー、初めに断わっておきますが、ロクな写真がございません・・・

決勝は前日来なかったコカコーラコーナー付近から撮ることにしたのですが、
ブレブレでした。結果的にはもっとシャッタースピード上げたほうが良かったです。
お恥ずかしい話ですが。


まずは決勝前に8分間だけ行われるウォームアップ。


普通な写真しか撮れなかったな。手前の棒はフェンスです。


テレコン付けて無理やりフェンス越しに撮ってみる。ダメだね。


スターティンググリッド紹介はもちろんスピーカーからの声が聞こえるだけです。
ま、レースに来たときは毎回そんな感じか。


14:00、フォーメーションラップの始まりです。


急いで持ち替えてみる。
こういうシチュエーションでペースカーにピントを合わせるには置きピンしかないかねえ・・・


そんなこんなで、レースがスタート!!爆音がサーキットに響き渡ります。最高だね。
もっと連なってくるかと思ったら、もう結構差が付いちゃってるのね。


急いで持ち替えてみる。
富士スピードウェイも地味に結構高低差があるんですよね。


GT300も続いてスタート。あらら、BRZはCR-Zにもう抜かれちゃったの・・・


2周目、撮ってるときは気付かんかったけど、ケーヒンがへこんでますな。


やはりスタート後はたくさんマシンが写ってくれます。


追い上げ届かず2位だったZENT号。パチンコスポンサーの元祖かね。


3周目に戻ってきたときにはカウルが吹っ飛んでてびっくりしたわ。


そのケーヒンに突っ込まれたのがウイダーだったんだな。部長応援してるのに残念。


フェラーリ458は台数が増えないねえ。おじさんパワーのマッハ号にも頑張ってほしいですが。


ベンツ、ベンツ、1台はさんでまたベンツ。


3~4周ごとに横に移動したりしながら撮っているので、少しずつアングルが変わります。
ちなみにほとんどの写真は脚立を使って、前の人の頭越しに撮っています。
ハッ、ギャルオンも脚立を持っていけばいいのか(笑)。


テレコン付けました。全然止まらん。陽炎もあるかね。


これもブレブレ。ピントの追随も遅くなってるんでしょうけど、次はリベンジしよう。


もっと低いアングルから撮りたいんだけどなー。
頑張っている人たちはいるんだけど、ちょうど急傾斜で撮りづらそうな所なんだよね。


初戦を勝ってるゲイナーのSLS。今年は平中さんに最後までチャンピオン争いをしてほしいね。


あら、モチュールが止まっちゃった・・・アリエナイヨ~


ちょっと後ろからの写真も撮ってみようかなと。86号車は3位に入ってましたね。


REITOモーラは目立ってなかったねえ・・・去年と変わったのはドライバーだけ?


見せ場もあったデンソーSC。レクサス1-2-3-4フィニッシュには貢献しましたね。


いろいろ撮ってみたけど、やっぱ縁石や背景が入らないと今一つ物足りないです。


いつか隣に乗ってみたいなあ・・・

ということで、500kmレースのうち150kmくらいのところで私はリタイヤ。
GWの富士の帰りは混む混むといううわさを信じての行動でした。
まだ転勤したばっかりで、あまり仕事に影響するのも怖かったので・・・

サーキット出口の渋滞はありませんでしたが、帰りの一般道はさすがに時間がかかりました。
9月のGTは最後までいるぞ!!

2013SUPERGT第2戦富士④・・・お姉ちゃん編

2013-05-23 22:00:07 | 2013モータースポーツ
今日は早く帰ってきました。
週末の天気もよさそうですね。ブルーは1区分、ダービーは良馬場かな?


さて、スーパーGT。決勝日の朝は早いです。
いや、本当は寝ていたかったけど、姿勢の悪さと寒さでそんなに寝れる訳がありません。
それでも同じく車中泊をしている車はとても多かったです。
こういう時はホントワゴン系の車がうらやましいわ。

7時前に場内バスで向かったところはイベント広場。
ステージ前はおっさん達ですでにいっぱいでした。やっぱ富士はすげえわ(笑)。


総入れ替えとなったエヴァな方々。去年と今年、どっちが似ているのかは知らん。


ムリムリ。撮影コーナーは全然前が見えませんでした。


LEDの前ボケはぜんぜんわからなくなっちゃった。


かわええ・・・と思ったんですが、いかがでしょ。

ということで、ほとんど見ることもままならずギャルオンは終了。
ま、いいや。また秋があるさ。きっと同じパターンにハマると思うけど(笑)。
で、この間に朝のフリー走行も終わってしまったので、午前中は車の写真無しと。


ギャルオンに続いてのトークショーはゆっくりと聞けました。
2人の息子さんの話が多かった。


富士イメージガール、クレインズのお三方。
ほんわかとしたしゃべり方はサーキットに似合わないような気もするけど、癒されました(笑)。


日曜のピットウォークはスタンドから楽しむことにします。


ゴーヨン×1.4だとここまで寄れます(笑)。


なんだこのデカいのは・・・


残念ながらカバーが。


日曜はマシンとレースクイーンが分離されるので、クルマ好きは日曜のピットウォークのほうが
おすすめでしょう。いや、レースクイーン好きもそうなのかな。
僕は両方一緒に撮りたいですね。


上から結構見ていたつもりなんですけどね。
ドライバーを撮ることができたのはエネオスだけでした。


ミクミクなお三方。


私がピットウォークに入っていたら、真っ先にエプソンへ行ったと思います(笑)。


レース好きとしてはこういう風にスターティングボードをいじっているところは好き。


エヴァのピットにたどり着いたと思ったら、ドンピシャなタイミングで終わりやがった(笑)。

さて、午後の決勝スタートに備えることにしましょう。

2013SUPERGT第2戦富士③・・・予選編

2013-05-19 22:14:23 | 2013モータースポーツ
昼ごはんはコンビニで買ったパンを食べ、予選はプリウスコーナーで撮りました。
ここが一番のんびりしながら写真が撮れる感じですかね。
いや、まあのんびりしてちゃダメなんしょうけど。

1日でスタンドと撮影ポイントを何往復かするので、ゴーヨンを担いで結構歩くのですが、
思ったよりは疲労感がなかったのは通勤で歩いているせいと、湿度が低いせいでしょうか。


サポートレースでカレラカップもやってました。
ヴィッツレースもやってたけど、まったく撮ってない(笑)。


こちらはスーパーGT。車幅がだいぶ違いそうだね。


ガライヤから変わったCR-Z。今年のARTAもどうもうまく歯車がまわってませんね。


このフロントフェイスはちょっとゴツ過ぎやしないかい?
2013バージョンのガヤルドです。


翌日初優勝をかざることになるプリウス。
CR-Zと一緒に、レース仕様でもちゃんとハイブリッドしてます。


GT300のGT-Rも台数が一気に増えましたね。黒系の塗装がカッコいいと思います。


予選ではタイムアタックするために車間を確保しなきゃいけませんからね。
あまり込み合っているシーンは撮れません。


メルセデスには銀色が似合いますね。


2次元にはあまり興味はないんですが、毎年一瞬は個人スポンサーに入ろうかと考えてしまいます。


予選はGT300とGT500が別々に走行します。
今年はシャークティースが付きました。


富士スピードウェイはレクサス(トヨタ)のホームコース。


先月私の最寄駅である上永谷駅にDステーションがオープンしました。
オープン記念にマッチとか来なかったんだろうか(笑)。


そろそろボキャブラリが無くなってきました。
基本いろんな車を貼るように心がけていますが、私の好みにより多めの車があるのはご容赦を。


Q2が始まります。フェンス越しにドアップを撮れるところに移動しました。
絞りを開けて撮っているので、タイヤが回っておりません。


決勝はほぼブッチギリだったCR-Z。最後のタイヤ交換がもったいなかったね。


カウンターが当たってますね。
デビューしたばかりで、まだまだセッティングが出てないのでしょうか。


2戦連続でポールポジションだったBRZ。結構うれしかったな。
でも、決勝では数周であっさりリタイヤ・・・
ウェイトハンデが加算されないので、次戦も予選は早いかも?


AFが迷うとこんなことになります(笑)。


GT500、ウイダーはいい音。


ちょっと前に入れてみた。


ポールポジションを取ったペトロナス。中嶋(兄)さんは去年の秋から人が変わったようです。






ヘッドライトの光りかたはGT-Rが一番好きだな。


後ろをボカしたのも撮ってみた。


関口クンが目の前ですぴーん。暴れん坊、いいじゃない。


予選から帰ったらギャルオンやってました。ステージ上を切り取るのも一苦労・・・


次戦のマレーシアラウンドのイメージガールだそうです。
「マレーシアに必ずいけることが条件」のチケットプレゼントがあったんですが、
誰も手を上げず、翌日に持ち越しに(笑)。


今週末はニュルブルクリンク24時間レースをやってます。LFAも6年連続挑戦中。
夕食はから揚げ丼を食べました。サーキット価格だけどしょうがない。


予選終了後、オートスポーツ創刊50周年記念トークショーがありました。
ゆっくり聞けたけど寒かったぜ。

この後、このトークショーが行われた駐車場で車中泊しました。
パソコンを持って行ったので、この日撮った写真はなんとかその日のうちに取捨選択出来ました。
どうせやることないしね。
毛布を積んでいきましたが富士の裾野は寒いですわ。翌日の最低気温は5度くらいでした。


いやあ2、3、4着が○◎▲だったんだけどなあ(苦笑)。
そしてなぜか、1、3、4着の3連複は持っていたという。バカですね(笑)。

2013SUPERGT第2戦富士②・・・ピットウォーク編

2013-05-19 09:39:40 | 2013モータースポーツ
やっぱい1度くらいはピットウォークに参加しなきゃということで、予選日列に並びました。
富士の場合、予選日が1,500円で決勝日が2,000円だったという所もポイント(笑)。


その前にちょっとギャルオン。今はスポンサーステージという呼び方か。


あのね、やっぱ富士って人がすごいのね。
フリー走行を見てから行っても、全然撮れるような状況じゃないです。


頭と頭の隙間から縫うように撮るしかありませんん。


それでも、翌日に比べたらまだマシだったのは次の日によくわかりました。


さて、ピットウォーク。個人的にはマシンとレースクイーンが切り分けられる決勝日よりも、
レースクイーンがピットに並ぶ土曜日のほうが好き。


エネオスのドライバーはもうお馴染みの・・・








タコのお化けみたいなのがいますが・・・


ピットウォークは大きな声を出せる人が有利です。
個人的には、みんなに目線を回してくれているところに、割り込むように声をかけるのは
どうかとも思ったりするのですが。もちろん撮ってる人が少なければいいと思いますけどね。


ブレてるのがもったないなと思う1枚。


バッテリー冷却中ですか?
今回のピットウォークはあまりドライバーが出てきていなかったように思います。


こちらは取材中。レースクイーン用のビブなんてあるのね。


ビヨンさん恥ずかしがらないで出てきて~


このシチュエーションでマシンを明るく撮る方法があれば教えてください。


ギャルオンで「羽田のサマンサタバサショップへお越しくださ~い」って言ってた。
さすがに男一人で入る勇気はないんですが。


シンプルな色使いいだけど、個人的にはエプソンのコスチュームが一番イイかなって気がします。


REITOってなんだよという感じですが、パチンコ屋なんですね。


レースクイーンがいたらこんな写真も撮れないんだけど、いないのもちょっとさみしいね(笑)。


ピットウォークの時間帯にこの懐かしいスープラが走ったんですよ。ドライバー関谷さん。
ストレートを通過したのは1度だけだったんだけど、ピットウォールの近くを通って凄い迫力でした。

2013SUPERGT第2戦富士①・・・フリー走行編

2013-05-18 23:10:30 | 2013モータースポーツ
いつも後回し気味になってしまうモータースポーツの写真です。
あれはまだ4月のことでしたね。富士スピードウェイで行われたスーパーGT第2戦の模様を。

GW前半の3連休真っ只中の開催とあって、車がどのくらい混むのかわからないし、
駐車場もどのくらい混むのかわからないし、どーせ目が覚めるしということで、
朝の3時30分くらいに横浜を出て、5時20分頃にゲートの列に並びました。
いや~、こんな時間でも全然並んでますね。みんな熱心です。

天気は最高です。モータースポーツ日和があるのなら、まさにこの日がそうでしょう。
いや、まあ航空祭日和でもいいんだけどさ。
比較的便利がよさそうと思われるところに車を止め、場内シャトルバスでスタンドへ向かいます。
スタンド裏のイベント広場も準備が始まったところでしょうか。


「はぁ~、これがびーあーるぜっとかぁ~」と警備員もご熱心。


BMWやアウディもブースを大々的に展開。
さすがヨーロッパメーカーはマーケティングをよくわかっていらっしゃる!?


まずはヘアピン~300Rで撮ってみることにしました。


走っているのはカートですよ。マジすか。


スーパーGTのフリー走行がスタート。ダートトライアルではありません。


土曜午前のフリー走行は2時間近くの走行時間があります。


LEONの看板ができてたので、当然LEON-SLSと撮ってみる。
上手くいかなかったので、次の周を待っていたらピットインしてしまったのか来ませんでした。


模様替えしたキーパーカラー。
午後の予選の時は、僕の目の前で壊れた音がして、ストップしてしまいました。


今一つイメージしたような写真は撮れないな。


今シーズン初登場のマクラーレンMP-4-12C。お馴染みのEVAカラーです。
見てない僕にとっちゃ、よくわからんけど。


世界遺産を望むダンロップコーナーに来ました。


たまにバックショットも撮ってみなきゃと思いましてね。


HSVはウィダー以外後ろ出しのマフラーじゃ無くなっちゃったんだよね。
甲高いサウンドが好きだったのに。


モチュールの23号車はシャッター枚数が多くなってしまいます。


ZENTはようやく赤に戻りましたね。
3年カンプロジェクトとはなんだったのか。


スバル乗りとしてはやはりBRZは気になります。

ところで、今日フロントブレーキキャリパーを交換してきました。見積もり通り7万ス。
ブレーキの利き自体はそんなに変わらないんだけど、安心感が変わりました。
もう壊れないでくれよ・・・


フェンス越しの写真になります。AFだとなかなかピントが合わないんだわ。


こういうカットをもっと撮らなきゃダメだよなあ・・・


痛車のなかでは、なぜかあまり人気がない攻殻機動隊ポルシェ。
後ろは大人気の初音ミクBMWですな。


23号車は派手にアフターファイア出してました。


ここでようやくゴーヨンからテレコンを外しました。
あ~、なかなか置きピンで撮る勇気がわかないんだよな。
AFで撮っても2兎を追って1兎も得ずなんだけど。


今シーズンはメルセデスSLSが一気に増えました。
低いエンジン音はあんまり好きじゃないんだけど。


風はちょっとあったけど、空気もからっとしていて、ホント過ごしやすい1日でした。
今年も僕は晴男だなと勝手に実感した1日でしたね(笑)。

羽田空港(25.5.17)・・・仕事帰り

2013-05-18 15:40:00 | 飛行機&ミリタリー
昨日は初めてバッグに一眼レフを忍ばせて出勤しました(笑)。

エアアジアXを撮ってみたいな~とずっと思っていたのですが、暖かくなったのでようやく実現です。
仕事を無理やり?終えて、国際線ビルに着いたのが21時過ぎ。
そこから2時間ほどの滞在でしたが、充実の2時間でした。
いや、特別塗装が来たという訳ではないのですが、やっぱ初めてのシチュエーションはいいですね。


デッキに上がったらちょうどアップルがナイトステイエプロンへ引っ張られていくところでした。
買ってきたパンが食えねえ・・・


アンチコ光ってたのはブレブレで・・・赤い塗装にエンドレスディスカバリーはよく似合う。


アンチコ光ってたのは・・・(以下略


国際線ターミナルはこの時間帯が一番の到着ラッシュですね。
オープンスポットもあふれんばかりの状況になっているのには驚きました。
ということで、AAも沖止め。


おおハワイアン。ボーディングブリッジのスポットでしたが一番端っこで・・・


こちらもナイトステイエプロンへ。
出発機はほとんどない時間帯なのですが、トーイングされていく機体も多かったです。


スカイツリーとの写真はあえなく失敗。
なんだかんだ昨日の夜は少し肌寒く感じました。


ミッキー号。隠れたけど。


なんか変な塗装いる!!と思ったらSWAL塗装でした。やっつけ写真。


アンチコ写ってないんだけど、チャイナエアラインは控えめな光り方でした。


70-200しか持って行っていないので、あふれんばかりのスポットの様子は写せません。
あ、今回は(も?)全部JPEGでしか撮ってません。


ナノクリだとこんな状況でもゴーストは出ないの?


5Dとか欲しくなるな~。

そういえばキヤノンも200-400f4を出しましたね。
ゴーヨンと同じくらいの値段かなと思ってたら、定価130万とか(笑)。


定刻の23:00よりちょっと遅れて到着しました。ちょっと奥の沖止めスポットですね。
家に帰れる終電が23:40位なので少しドキドキします。

おそらく近いうちにもう一度行くことになるでしょう。
次もやっぱ国際線だろうな。

羽田空港(25.5.12)・・・暑いぞ東京

2013-05-12 20:02:18 | 飛行機&ミリタリー
今日もブライトリングはキャンセルになってしまったそうで・・・
天気が良くなると思っていたらシーフォグとか、本当にがっかりですよね・・・
今週悔しいと思った皆さん、海外へ行ってみましょう。新たな発見がたくさんありますよ。

さて、昨日は風・雨ともに強かったので、今日は視程がいいかなと思い羽田に行ってみました。
クルマでじゃないですよ。ゴーヨンかついで鉄道で行きました。
ちなみに僕のB4はブレーキの調子が悪くて、昨日ディーラーに見てもらったんですが、
修理に9万円とか・・・。結局取捨選択をして来週7万の修理をすることになってしまいました。
前兆は去年からあったからしょうがないんだけど、あーあ。7D買えるぜ。

話がずれちゃいました。
一番見たかったゆめジェットは来なかったけど、旅客機三昧な1日でしたわ。


羽田に8時前に到着して、あわてて1枚目に撮った写真です。

ハミングバード上りって7時とかだと思っていたら、この時間でもあるんですね。
ま、これが最後でしたけど。
展望デッキに着いたら先客の皆様がカメラを向けていたので、何かなと思ったらディズニーでした。
出てきたばっかりの4号機ですね。
あと5分早く着いていたら、もうちょっとまともな写真になってたと思う・・・


なにせ、前の写真を撮ったときは富士山が見えていることにも気付いてなかったですからね。
この後30分くらいで雲に隠れちゃいました。


2機同時にプッシュバック。なんか久々にトラフィックの多い空港でゆっくり出来て、楽しいね。


こちらは3号機ですね。ジンベイに比べると塗装面積が少なくてちょっと残念。
残りの2機はデザインが違うそうで。


鶴丸773のワンワールド、なかなかイイと思います。


ランドマークタワーも見えるなあ。


マジックスターですね。ナイトステイしていた機材もキティちゃんでしたか。


当然ながら南側は逆光になってしまいますね。

新鶴丸が発表されたときは、なんか冴えないなあ・・・と思っていたのですが、
最近はアーク塗装よりもイイじゃんと思えてきました。日が当たるとキレイなんですよね。


せっかくのオリンピック競演だったんですが、トップライトの反射が・・・


2号機が来ました。


30分後には1号機も。ま、塗装が同じなので1号機でも2号機でもいいんですけどね。


手前側にスポットインして欲しかったな~。
1号機と2号機も絡むことは絡んだのですが、アングル的にイマイチでした。


ビジネス機も何機か来てました。ハリウッドスターですかね(笑)。


八重の桜。小っちゃい。


キティちゃんの中ではアップルが好きだな。光が厳しくなってきました。


ミニーちゃんが切れちゃった。70mm×1.4です。


お引越し。2タミに来ました。

デッキに出たらハピネスが滑走路に・・・
あわてて出したカメラは18-200。失敗でした。


なんか2タミは今一つ刺激がありませんでした。
C滑走路はあんまり使われないからねえ。


陽炎か排熱で証拠写真ですが・・・787も飛んでました。もうぐずったりしないでね。


くまモンは見事に777にブロックされてしまいました(笑)。


なんとか1枚。


Dラン上がりからのひねりは、見ているだけでもカッコいいんですよね~。


一番おさまりがよかった1枚。スペマーで撮りたかった・・・

こんなに視程が良くなる週末は夏場にもあるのかな。
これからはますます暑さと陽炎がキツくなるし、でも、ジンベイやゆめジェットも撮りたいし・・・


ゲートブリッジを通って成田にも行きたいぞ。


目立たないけどみやざきのステッカーが。


またまたお引越しで国際線ターミナルへ。
昼前からはずっと南寄りの風だったんですが、結局ランチェンしなかったなあ。
デッキはかなり暑くなりました。もう半袖の季節なのかね。


でも、国際線ターミナルでは見せ場が全くなし。
チャイナエアラインもキャセイもノーマルでした。


ちょど1タミも離発着が少ない時間帯で・・・

ということで、ヴィクトリアマイルの前に撮影を切り上げました。
ホエールキャプチャは1円も買ってなかったぜ。
よくある「終わった」パターンだと思っていたらとんでもなかったですね。

ゴーヨンかついで登る帰りの坂道はつらかった・・・
通勤時は15分のところ、20分もかけちゃいました。
汗だくの夏場はムリっす。バス使います(笑)。

中止・・・

2013-05-11 19:03:11 | 飛行機&ミリタリー
今日は午前中に親戚宅を訪問して、午後はブライトリング・ジェットチームを撮ろうと
思っていたのですが、午前中のうちに中止が決まってしまったそうで・・・

私も天気予報を見て、一眼レフはあきらめてコンデジしか持たずに出かけたのですが、
1枚も撮らずに帰ってきました。
午後の横浜は本降りで、残念でしたが早々の中止の判断は正解だったと思います。
せっかくの機会なのでディスプレイを見たかったですけどね。昨日見られた人が勝ち組かな。

親戚宅は高校以来18年ぶりの訪問だったのですが、おばさんは全然変わっていなかった気がする・・・
ま、でも私の精神構造も変わっていないっすね。
18年前横浜に来たときは一人で横須賀港に行ったりしったけ(笑)。

厚木(25.5.3)・・・エンドで初撮り

2013-05-07 22:02:14 | 飛行機&ミリタリー
3日から今日まで北海道に帰っていました。
まあ、寒いこと寒いこと。どうせなら8月に寒気が来てくれればいいのにね。

一番ショックだったのは、新千歳で帰りの飛行機に乗り込んだら、スカイチーム塗装の
チャイナエアラインA330がタキシングしていった事ですね。
機内モードにしてたスマホの電源を入れたけど、カメラ起動は間に合いませんでした(笑)。

で、さかのぼって3日なんですが、帯広へ向かう飛行機は17時55分発でした。
僕の頭の中は、飛行機に乗る前、羽田で写真を撮ることしかなかったんですよ。
3日と6日は厚木も飛ぶんだろうなと思っていたのにもかかわらず、HAWKS氏に
「3日は厚木に行くんですよね?」と言われるまで自分が行けるとは考えもしませんでした(笑)。
バカですね。ハイ。

ということで、またまたHAWKS氏のお世話になり、朝から厚木のエンドに行きました。
北風ということでランウェイ01エンドの公園でしばし待機・・・
エプロンがあまり見えないので無線を頼りにしていると、9時ころから上がり出しました。


コンボイはいろんな機体のコールサインで使われるのね。


定時パトロール?へ出かけていくP-3。

公園側からだと午前中逆光ですが、ポイントもわからないので、どんなふうに見えるのかお勉強です。


厚木基地は渋滞の名所東名高速道路大和トンネルの近くなんですね。
渋滞取材のヘリがたくさん飛んでました。


待ちに待ったCVW-5のコールサインが聞こえだしました。


いきなり100がフォーメーションでやってきました。戦闘機の撮り方忘れたぜ。


次の2機は上がって早々に捻りだし、ほぼ真下。


その次の2機はまた違うところで捻りだし・・・

ルート4上り初体験でしたが、パイロットによって捻り始めるポイントがまちまちのようですね。
そして、公園から捻りを撮るのは不可能なんだとよくわかりました。
そのわりにギャラリーが多かったのが不思議ですよ。


あら、まったく無線が聞こえた覚えがないのにシャドウホークスが・・・


本年初アフターバーナーです。

厚木で撮るにあたっての基本がまだわかっていないので、無線も手探りのところが多いのですが、
上がるまでコールサインを全然聞いていないっていうのはいかんですね。
それも管制官は日本人だっていうのに・・・


飛行機の関係もあってこの日は13時ころ撤退しましたが、P-1は飛びませんでした。


いいタイミングでランチェン。上がってから約1時間でバックスが帰ってきました。

結局この日はアプローチの周波数がわからないままでした。
タワーにコンタクトして初めて帰ってきているのがわかる状況です。


ダイヤモンドバックってやつですね。大きく撮れるのはいつの日か・・・


10時30分過ぎでこんな感じでした。


こんなところで撮っています。


真横を撮るなら70-200×1.4でいいくらいですかね。
シャドウホークスは帰ってきませんでした。岩国に行ったらしい・・・


春祭りでも飛んでたリバティの601さん。


横田から上がったらしいアトラスの767。

この後雑草がじゃまなエンドに行って基地の様子を見たりしていたのですが、
無線からバックスのコールサインが・・・さあ、どうする!?


HAWKS氏に01側のエンドに行ってもらっちゃいました。何とかセーフ。


空中給油訓練ですかね。いいねいいね。こういうの見られてうれしい。


ロイヤルメイセスのコールサインはたしかに聞こえたんですよ。
上がるもんだとばっかり思ってたら帰ってきた部隊でした。どうやら岩国に行っていたようで。
19側のエンドにいたら200の降りが撮れたんだな。


でも、こっちはスパロー付きの100が見れました。
スパローが見えたところで興奮して、フレーミングがとっ散らかるといういつものパターン・・・


こいつが上がってタイムアウト。羽田に行かなきゃ。
でも、結局この後もイーグルスとダムバスターズは飛ばなかったようです。金曜日ですしね。

半日だけのエンド展開でしたが、やっぱり楽しいですね~。
次の祝日はだいぶ先になってしまいますが、今からワクワクです。飛行隊がいればいいですけど。

厚木基地日米親善春祭り②・・・人だかり

2013-05-02 23:54:28 | 飛行機&ミリタリー
ゴールデンウィークも半分が終わりましたね。通勤電車も人が少なめでいい感じでした。

さて、厚木春祭りの続きです。
初めて見る機体も多く・・・というか、全部初めてなのかもしれないな。
バックスの色つきは小樽で見たこともあったけど、機体は入れ替わってるんでしょうか。


でもね~、ごらんのとおりロープもなく触りたい放題な状況なのよ。

キレイに機体だけの写真は撮れない状況ですが、それよりもここまでオープンにしてくれた
米軍に感謝すべきですよね。こういう雰囲気好きですよ。



ということで、撮影会状態な感じの写真がたくさん撮れました。








サングラスだと多少違うところを見ていても、目線が来ているような感じですね。


個人的にはこの写真がお気に入りかな。


シャドウホークスだけはキャノピーカバーがかかっていました。


いやあ、大変貴重な機会でしたわ。神奈川県民になってよかった(笑)。


そういえば、8枚ペラホークアイの音を初めて聞きましたが、とても特徴的ですね。


なんの絵ですか?


たぶん厚木に来たばっかりの部隊ですよね。


こちらもそうかな?”ロミオ”ってやつですね。きっと。

すべての飛行隊が飛行機の横にテントを出して、パッチからウェアからDVDから
いろんなものを売っていました。Tシャツ2,000円ならそこそこ良心的じゃないかね。
基本的にグッズは集めない私ですが、正直欲しいなと思うものがいっぱいありました。
その中から前から買おうと思っていたタオルとニット帽を買ってしまったんですけどね。


あら、お偉いさんでも乗ってきたのかね。


海上自衛隊も機体を並べていました。撮影会はやってませんでしたけどね。


P-1も展示です。やはり近くで見るとそこそこ大きな機体ですね。
航空祭でP-3みたいに低空でローパスするようになったらカッコいいだろうなあ。


US-2の量産型塗装も初めて見ました。それこそ船みたいな塗り分けですね。

実は昼ごはん抜きだったので、帰りがてら広場に並んでいた出店で何か食べようかとも思ったんですが、
16時を過ぎても行列だったので、そこら辺でも売ってるマウンテンデューだけ飲んで帰ってきました。
来年以降も開催してくれるといいですね。今度はもっと早く行こうっと(笑)。