「ナイト撮影」と書くとなんとなく自衛隊機を思い浮かべてしまいますが、成田でございます。
この日のメインは夜の成田で新しい70-200を試してみることだったのですが、結局この
夜の写真は、たいしたことないものばかりとなってしまいました。
貼った写真はRAWで撮ったもので、かなり適当に現像してます。
というか、僕のスキルではかなり適当にしか現像出来ません・・・
基本的にISOは3200、絞りf2.8、SSは1/4~1/13といったところです。
以前書いたとおりランウェイ16使用なので、まずはBランの野球場脇へ行きました。
ここはまったく明かりがないんですよね。
ファインダーをのぞいても、機首がどこかはっきりと見えないんですよ。
それでもAFは優秀で、100-400に比べるとロストする場面は少なくなりました。
∞にセットしてMFで撮るという手もあるのかな。
Bラン脇の展望台からで、フェンス越しの撮影です。
レンズ穴も開いていますが、このシャッタースピードでの撮影は不可能でしょう。
そりゃあアンチコ入れたいですよでも、入れようとするとまずブレました。
いや、まあ、この写真もかなりブレてますが、アンチコ意識するとまったくダメになりました。
この後も野球場脇に戻って結構な機数を撮ったんですが、全然ダメです。
この日は新月だったので空は真っ暗に近い状況だったのですが、お月さまが出ている夜だと
どうなるのかなあ。ということで、次回は11月23日の祝日に出掛けようと考えています。
ゲジに戻って来ました。
先行機がいるとランウェイ上で止まってくれるので、まあ多少まともに撮ることが出来ます。
ただし、夜は水平が尚更取りづらくなりますね・・・
インターセクションで上がって行った機体が何機かいました。
カメラの液晶で見るととんでもないフレアが出ているように見えるのですが、パソコンの
画面で見るとそれほどではありませんでした。
絞ればフレアも少なくなると思いますが、せっかくのf2.8だしねえ。
ひょっとするとISO感度を低くしてもフレアは弱くなるのかなあ。
その辺は次回実験してみましょう。
土曜日だけど、僕が行った3箇所で撮影している人は一人もいませんでしたね。
初めてまともに撮ったカンタスの747だけど、ブレブレですねえ・・・
20時を過ぎると「離陸待ち」の状況がほとんどなくなり、一度も止まることなくテイクオフ
してしまいます。
機体だけをもう少し明るく撮りたいんだけどねえ。
そのうち展望デッキから夜のプッシュバックを撮りたいですね。
まあ、昼のプッシュバックも撮ったことはないんだけど。
着陸機を止めるのはムリでした。
中東系の機体を見るとヨーロッパへ行きたくなる・・・
やっぱり撮りたい機体ほど意識してしまって、バタバタになってしまうんです。
いつまでたっても治らない悪いクセです。
さて、もう少しで帰ろうとしたところで・・・
ランチェンしました。
いつものとおり意識して撮った写真ではありません。AFがロストしました(笑)。
21時を過ぎると旅客便は少ないですが、フレイターは結構上がって行きますね。
さすがにこの時間のさくらの山に来ている人は、ほとんどがカップルでした。
どこの機体かわからないでしょう?
エア・ニューギニーなんです。これを撮って帰ろうと思ったらランチェンされてしまいました。
この写真くらい止めろよな~オレ。
無意識のうちに機体に引っ張られているんですよね。
また次回、頑張ろうっと。