飛行機&WRC&競馬ファンのてきとーな日々

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログです。

輸入版

2011-11-29 22:19:35 | 映画・音楽
音楽カテゴリは久しぶりですね。

10か月ぶり位にCDを買いました。
コールドプレイとレディ・アンテベラムの新譜(といっても3ヶ月くらい前の発売だけどさ)です。

ホントはアメリカに行った時にどこかで買いたかったんだけどさ、
さすがにデジタル配信全盛の今は空港とかではCDなんて売って無いのね。
しょうがないので、アマゾンで輸入版を買いました。

コールドプレイはデビューアルバムからずっと買い続けてて、2年前にはコンサートも行きました。
レディ・アンテベラムは前作のタイトルトラックに惚れてしまったんだよね。

両方聞いてみて、レディ・アンテベラムのほうがいいかな?と思った僕は、ホントおっさん化が
進んでいます。最近はカントリー・ミュージックが凄く心地よく感じるんですよ。
でも、日本のラジオではカントリーなんてぜんぜんかからないんだよな~。
ベガスのレンタカーで、ラジオから流れてくるカントリーは最高でした(笑)。

コールドプレイも通勤中に聞いていて、だんだん馴染んできましたよ。


youtubeのアドレスを貼るなんて初めてだな。

"Charlie Brown" by Coldplay
http://www.youtube.com/watch?v=ViO3qGpB8hM

疲れた時には3rdアルバムからよくこれを聞きます。ぜひ最後まで見て欲しい。"Fix You"
http://www.youtube.com/watch?v=JI-o25K6B-E&ob=av2e


"Just A Kiss" By Lady Antebellum
http://www.youtube.com/watch?v=v_yTphvyiPU&feature=mfu_in_order&list=UL

びっくりしたことに北海道のFMではエアプレイになって、ラジオでもよく流れてました。
でも、やっぱりこっちのほうが好きだな。"Need You Now"
http://www.youtube.com/watch?v=eM213aMKTHg&feature=artist

羽田(23.10.24)・・・トランジットで少しだけ

2011-11-27 20:51:55 | 飛行機&ミリタリー
今日の岐阜はニコニコ動画でずっと見ていました。
なんといってもMVPはKCのロックウイングでしょう。あれはやり過ぎだわ(笑)。


さて、流れ上紹介するのが遅くなりましたが、ソウルからの帰りに少しだけ羽田の展望デッキで
写真を撮る時間がありました。

仁川国際空港に着いたのは20時頃で、辛い五目焼きそばを食べた後にチェックインをしようと
思ったら、預ける荷物が無くても深夜便のチェックインが始まるのは23時過ぎとのこと。
早く入ってお土産を買おうと思っていたら、すっかりあてが外れてしまいました。
仕方がないのでベンチで仮眠をしてから中に入ると、やっぱりほとんど店は開いてない・・・
選択肢がほとんどなかったけど、とりあえず韓国のりだけ買って、また仮眠・・・


遠くにむかし一度撮ったことのあるスカイチーム777がいましたよ。

仁川を1時40分に出て、シートテレビの無い767で羽田に着いたのが朝の3時40分。
国際線ビルでなんとか空いていたベンチを見つけて、またまた仮眠・・・
そして2時間後、展望デッキに上がりました。


ウイングレット付き767も増えたんでしょうね。


とりあえずデッキに来たのはコイツが目的でした。

BAも撮って満足したので、国内線ビルへ行きます。
バスの中で僕の目に飛びこんで来たものは・・・


ナイトステイの端にキャセイのワールドシティがいたじゃねえか・・・

寒かったので横着してデッキの端まで行かなかったんですよ・・・
端まで行ったとしても奇麗には撮れなかった思うんですが、ちょっとショックでした。
787が見れるかもしれないなと思い、向かった先は第2ターミナルです。


デッキに着いたらソラシドがタキシング中。18-125では短いし、ゴーヨンでは長いし・・・


ピースジェットもすでにエンドで待機中でした。タイミング悪い・・・


嵐ジェットはそっちのタクシーウェイかい。


と思ったら、2号機が近いほうを進んできた。


でも、いろいろまわりが煩くてキレイには撮れないな。持ってるレンズが中途半端なんだけど。


上がりもAPUの排気とかでネラネラなところが多くて・・・


A320のがんばろうニッポンも、持ってるレンズが合わん(笑)。


お、これはラッキー、カンフーパンダ。最近は国内線を飛んでるのかな。
カッコいいとは思わないけどね(笑)。


今年は赤い羽根を見ないなあと思ったら、このロゴがそうだったのね。
もうちょっと大きなロゴにすればいいのに、目立たないよね。


結局787は見当たりませんでした。ま、先日撮れたんだけどね。

この日は1タミでワールドシティのトーイングを撮ったほうがよかったんだろうな。
よし、そのうち香港に撮りに行こう(笑)。

ソウルエアショー日曜日・・・⑥展示ホール編その2

2011-11-26 20:33:50 | 2011航空祭
明日の岐阜基地航空祭は素晴らしい天気になりそうですね。
岐阜は2008年以来行っていませんが、僕もお気に入りの航空祭です。
みなさん楽しんでくださいね。


さて、ソウルエアショーは今回が最後です。
ラストは展示ホールの韓国のブース編です。



韓国空軍ブースには飛行服を着たお人形さんとともに歴代使用機のプラモが飾ってありました。


実機があるんだから模型はいらないんでないの?


ホントにどうしてコリアンエアのブースにこれだけUAVが並んでいたんだろう。謎だなあ。


同じくコリアンエアのブースですが、たしか787翼端のウイングチップと書いていたはず。


なんか40年くらい前に実験されているような外観だけど、ホントに作るのかな。


SURIONヘリコプターは今回大々的にフライトするかと思ってたんですけどね。
どうしたことか、実機の展示すらありませんでした。


子どもとその親に大人気のこれは地対空ミサイルか何かでしょうか。


K1A1なんかに搭載される各種砲弾です。
ミリタリー好きなら、左から2番目はAPFSDSですって書いても意味がわかるはず。


残念ながら「さわるな危険」でした。持ってみたかったなあ・・・


監視カメラ付き遠隔操作マシンガンといった感じでしょうか。

なんか、こういうのを見ると韓国の防衛産業は日本よりもだいぶ進んでいるのかなという
感じを受けます。ハッタリかもしれないけど(笑)。


屋内に装甲車があると、えらくデカく感じます。


DOOSANのおねえさん。


最初は魚雷かと思ったんですが、どうも特殊部隊が海中で使う乗り物のようです


その会社のおねえさん。

受付のお姉さんは撮らせてくれない人が多かったですね。
断られ続けると聞くのもめんどくさくなるので、撮ったのはこの2人だけ。


貰って来たチラシ類です(全部じゃないけど)。
今年もソウルではお金を出して買ったものはないなあ。
A350のポスターを折らずに持って帰って来るのに苦労しました。


ということで、2013年にふたたびお会いしましょう。
たぶん行くだろうな。

ソウルエアショー日曜日・・・⑤展示ホール編その1

2011-11-25 20:54:59 | 2011航空祭
新田原基地航空祭のプログラムが出ましたね。例年通りといった感じです。
でも・・・今年は・・・はぁ、寂しい(笑)。
ジャパンカップで10万以上儲かったら行ってやる(笑)。


さて、日曜日の展示ホール編です。
まずは海外のブースから紹介していきましょう。

この日はフライトが午後からという事で、たっぷりと時間がありました。
ま、でも重い荷物を背負っているし、そんなに細かいところまでは見ていません。
じっくり見たかったりするところもあるんだけど、やっぱりデカイ荷物を持っていると
回りも気になるからね。お客さんも多いし。


カッコいいんだかダサいんだかわからない塗装のサイレントイーグルです。

重武装が好きな韓国バージョンだからなのか、ステルス性もへったくれもないですね。
翼下のステーションも増設されています。


ボーイング繋がりで737MAXです。シェブロンノズル位しか見た目の違いがわからん。


コリアンエアは747-8Iを発注している数少ない航空会社ですね。


EADSです。いまさらですがA350には結構大きなウイングレットが付くんですね。


手前のA400Mよりも、奥の機体が気になる・・・飛行機には見えないけど・・・。


これはモックアップだよね?。サーブのブースにあった無人ヘリ。
本来はまだオープン前の時間帯なのでスタッフが掃除中です(笑)。


ユーロファイターブース前のミサイルはミーティアです。
こちらはクローズ後の時間帯なのでスタッフがお片付け中。


ラファエルはイスラエルの兵器メーカーですね。
パイソンは聞いたことがあるけど、他の2つはわからんな。


トレードショーには各国エアショーのブースが結構あるんですよね。
どちらも既に抜け殻ですが・・・


もちろん日本も抜け殻です。韓国から日本のエアショーに来る人はどのくらいいるのかな。

なんかいまいち面白みに欠ける写真ばかりですね。すみません。

各ブースで貰えるものはチラシ・パンフ類がほとんどでした。
時間によって置いてあるものが違うので、何度かぐるぐるまわってみました。

ソウルエアショー日曜日・・・④フライト編その3

2011-11-24 21:10:02 | 2011航空祭
北海道は今日が軍用機系雑誌の発売日。
航空ファンを見たらオーサンのレポートが載っていましたね。
A-10のフレアがとてもカッコよかったです。
来年も一般公開されるなら、行く可能性は高いと思っています。問題はカメラの持込だな・・・

さて、ソウルの飛行展示も佳境に入ってまいりました。


昨日は飛ばなかったKF-16です。2年前に続き2人乗り。


まあ、でも16が上がってしまうとこんな大きさでしか撮れません。


うん。いまいち。韓国空軍は16を180機も導入したんですね。


つづいて今日も飛んでくれたスラムイーグル。
露出も上がらなかったけど、なんとか止まってくれた。




土曜は全然バーナー焚かなかったんですけどね。


デディケーション・・・orz。


6年後くらいにはサイレントイーグルがデモフライトをしてるのでしょうか?

デモフライトはこれにて終了。十分楽しめました。


ブラックイーグルスがお帰りです。


露出が引っ張られた(笑)。


こういうシーンでは70-200がピッタリなんだけどなあ。
たくさん歩くのと、カバンのキャパシティの関係でお家で留守番してました。


僕はこの編隊が来るまで普通に演技するものだとばっかり思ってましたからね(笑)。

このまま会場上空をフライオーバーしていったんだけど、
会場でエンジンスタートしていた2機のブラストのせいかAFがロストしてしまい・・・


結局ピントが来た時にはここまで近づいてました。


ということで、後続の2機もお帰り。というかホームベースはどこなんだ?


案外デブに見えますね。


ブラックイーグルスに、敬礼!!。いや、普通に立ってるだけです(笑)。

時間も遅いので、お見送りをしている観客は少なかったです。


C-17もお帰りに。後ろに見えるのは普通のビニールハウスなんでしょうか。


ブラックイーグルスの支援物資でも積んでるのか、おまけでC-130も上がりました。


函館空港(23.11.23)・・・北海道は寒い

2011-11-23 18:22:29 | 飛行機&ミリタリー
特にお目当ての機体は無かったのですが、ちょっと函館空港へ行ってきました。

いつもの公園に着くと、滑走路は綺麗に除雪されていましたが、緑地帯は完全に真っ白。
そして空はスッキリとした青空。
雪レフバッチリな条件でしたが、撮影はいつもの真横アングルです(笑)。

青空で太陽はバッチリ出てるんだけど、空気は冷たいんですよねえ。
やっぱり3年過ごした関東の冬とは違いますね。

ホントにお目当てはなかったのですが、お昼の東京便がやって来ると・・・


あれ? 4発じゃね?


どうしたことでしょう。
一昨日HPを見た時は772でしたが、急なシップチェンジだったのかな。
こちらにやってきてから函館でジャンボを撮るのは初めてだぜ。みんな喜んでました。


下面にも光がまわっていますね。

せっかくのローアプローチだったのに、設定をいじくっているうちに
ベストアングルを逃してしまいました。


今日は70-200一本勝負です。このレンズはホント解像するわ。


滑走路のグルーブに残っていた雪を、すべて吹き飛ばしていったような気がします。

今後函館にANAの747が降り立つ日は来るのでしょうか。
これがラストであってもおかしくないような気もする。


トランスアジアはA320になりました。お客さんも少なくなってるのかな。
でも、今日北海道に来た人たちは雪が見れて結構喜んでいるのではないでしょうか。

いい天気もここまで。13:30頃には予報通りすっかり曇ってしまいました。


HACさんは相変わらず欠航が多いようで・・・
今まで一度も乗ったことが無いんだけど、週末7運賃は結構魅力的ですね。


あ~あ、曇ったらエコボンかよ・・・でも、まともに撮らせてもらったのは初めてです。


いかんともしがたい空なので流してみた。


鶴丸も同じく流してみた。アンチコが光ってたのは盛大にブレてた(笑)。


先日の一般公開日には整備中だった6755ですね。元気に飛んでいました。


今日が今年の撮り収めになる可能性もある気がしてきた・・・
結局函館山からのランウェイ12ビジュアル降りは今年は撮らずに終わってしまいました。

年末天気がよい日があれば、もう1日位行くことがあるかなあ・・・

ソウルエアショー日曜日・・・③フライト編その2

2011-11-23 09:09:50 | 2011航空祭
ふとカレンダーを見ると、ソウルエアショーからもう1か月以上経ってたんですね。
のんびりレポートですいません(笑)。

ブラックイーグルスが終わり、周りの観客はだいぶ少なくなりました。
やっぱり日本もブルーインパルスは早い時間にやろうぜ~。
そういえば今週末の岐阜はそんなプログラムでしたね。

観客が去った後には、レジャーシート代わりのダンボールやらポスターやらが、かなり
そのまま放置されてます。マナー云々ではなくて、まあ、そういう文化なんだろうなあ。


三沢に続きB-52がグアムからやってきました。

この後ネリスでも見てるので、今年はB-52を見る機会が4度もありました。
ちなみに空自のイーグルを見たのも今年は4度なんですが・・・


アパッチが何やら準備中です。ロービジで少し面白味にかける塗装だよね。


巨体を揺らしC-17が短い滑走距離でテイクオフ。


今週末の岐阜ではXC-2がこんなフライトを見せてくれるのか?


まだまだ各国に売れ続ける可能性がある機体ですよね。


今日は山バックで撮れた。色が無いけど。


引き起こしうっすらベイパー。


A-10のパイロットになりたい!!っていう人ってどの位いるんでしょうね。
生存性が高いし、案外人気がある機種なのかなあ。


パイロットはThorpe少佐でした。なんて読むんだ。


プログラムには載ってなかったんですが、アパッチも飛びました。


再びこのコンビが登場。地味に観客は盛り上がってました。


ブラックイーグルスが終わった後は人も少なくなって、上がりも撮りやすい。


T-50はひょっとするとアメリカでT-38の後継になるかもしれないとのことで、
デモフライトも気合が入ってました。






T-4もやる気になればこんなフライト出来るのかなあ。


エプロンの奥からスラムイーグルも顔を出しました。

アパッチが飛んだし、スケジュールが遅れ気味だったので心配だったのですが、
無事に飛んでくれるようです。

ソウルエアショー日曜日・・・②フライト編その1

2011-11-21 21:42:27 | 2011航空祭
続いてフライト編行きます。

ホール正面のテントで貰ったこの日のプログラムはこちら。


13:20開始かよ(笑)。

午後のみのフライトは想定の範囲内でしたが、ここまで遅くなるとは思いませんでした。
この日は南側から撮ることを決めていたので、結局時間を持て余して、
ホールの中のすでに撤退したブースのイスで少し休んだりしていました。


いやあ、さすがに入口に近いだけあって会場は想像以上の混雑です。
撮影ポジションを確保するのに一苦労。


時間は進んで13:20になりました。
フライトは予定通り始まりましたが、すっかり曇り空になりましたね。

このピッツとヤクのコンビには大きくノースロップグラマンのステッカーが貼られてます。
なにが面白いって、韓国人ナレーターの「ピィッツゥ・スペッッシャャル」っていう発音が
面白かったです(笑)。ま、僕の英語も、アメリカ人には似たように聞こえてるんだろうな(笑)。


来ました。僕にとっては初U-2です。
すっかりカラスのようになってしまいましたが、初ものなので素直にうれしい。


ワンパスのみでしたが、軽くハイレートしてくれました。
グライダーのような姿からは想像できないエンジンサウンドですね。


KT-1は初等練習機の割にはかなりスピーディでパワフルなフライトを見せます。


本日もブラックイーグルスの時間となりました。




観客はもっと派手に歓声をあげて盛り上がるかなと思っていたんですが、
案外大人しく見てました。


このあたりからサブ機の40Dの調子がおかしくなったんだよなあ。
シャッターボタンのストロークが深くなってしまって、かなり力を入れて押さなければ
シャッターが落ちなくなってしまいました。修理に出すかどうか迷ってます。


いまひとつ・・・


T-50の愛称はゴールデンイーグル。




スニークパス。僕にしては追えたほうだと思う(笑)。


左側の文字はハングルです。なんて書いてあるのかは不明。


炸裂系は角度によっていろんな見え方になりますね。


エンジンはアフターバーナー付きなので、T-4よりもずっと大きなサウンドです。
レガシーホーネットのエンジンを単発で積んでいます。


もらったプログラムには16:40にもう一度ブラックイーグルスと書かれていたので、
大トリでもう一度飛ぶとばかり思っていたら、帰投でした。

ま、でも2日で3回見ることが出来れば十分ですね。
ブルーインパルスにちょっと飽きたら、お隣のアクロチームも新鮮で面白いですよ。

ソウルエアショー日曜日・・・①地上展示編

2011-11-20 21:07:07 | 2011航空祭
日曜日は地上展示から行きましょう。
前日あまり貼っていない韓国空軍の機体が中心です。
というか、この日は北側の米軍機エリアまで行ってないんです。ええ。面倒だったんで(笑)。

前日の夜は余裕があれば近くの東大門にでもと思っていたのですが、自分の身体に全く余裕が
無かったので(笑)、観光もせずにホテルでセブンイレブンのハンバーガーを食べて寝ました。

日曜の朝も前日とほとんど変わらない時間にホテルを出て、ソンナムへと向かったのですが、
この日の夜はホテルに戻らないので、荷物が重かったんだ・・・
駅のコインロッカーに預けたかったけど、説明書きがハングルのみだったので諦めました。

前日よりもチケットカウンターが多く開いていたので、すぐにチケットを買って8:45には
会場入りすることが出来ましたよ。


グローバルエクスプレスと737BBJは両方ともコリアンエアのVIP仕様なんでしょうか。


上品な感じの色合いですね。


この機体はさっぱり不明。わからん


RIATでよく見る機体ですが、韓国も持ってたんですね。スペイン産のCN-235です。


2年前はブラックイーグルスもこの塗装の機体を使っていました。


韓国空軍ってホークも持ってたの?日本よりもずっとグローバルですなあ。


右側の機体はT/A-50となっていて、サイドワインダーなども積めるタイプのようです。


「どうぞどうぞ、うちのファントムを見て行ってください」


「どうぞどうぞ、うちのスラムイーグルも見てやってください」


超フル装備のF-15Kスラムイーグル。このまま飛んでみて欲しい。


韓国の戦闘機が展示されているスペースはほんと狭くて、写真が撮りづらかったです。


こちらはKA-1となっていました。練習機KT-1のCOIN機タイプのようですね。
北のゲリラをやっつけるにはこういった機体も必要なんでしょうか。


午前のうちは、こんな感じで天気も良かったのになあ・・・


「ROKAF」は何の略かなと思っていたら「Republic Of Korea Air Force」でした。


ホールの影にひっそりと展示されていた、イスラエルのUAV。目立ってなかった・・・


同じくこちらもイスラエル製の対弾道弾ミサイルアロー2です。
導入を考えている国はあるんだろうか。


おそらくこれでF-35のモックアップを運んできたんでしょうね。


先ほど買い物に外に出たら、吹雪いていましたよ・・・やっぱり北海道だなあ。
午前中にタイヤ交換をして、ギリギリセーフでした。

ソウルエアショー土曜日・・・⑥展示ホール編

2011-11-19 17:01:22 | 2011航空祭
オフシーズンはたっぷりとあるので、地味にソウルの記事を続けていきます。
とりあえずネリス初日の写真に目を通しましたが、やっぱり満足する写真が無いです。
MAKSが幸せすぎたもんなあ・・・


さて、ソウルですが、展示ホールはファーンボローやMAKSに比べると小さいです。
でも、逆に言うとコンパクトで、全て繋がっているので見て回るのは楽ですね。

地元民がグッズを貰いまくるのは2年前の体験で知っていたので、とりあえず朝一が狙いかな?
と思って、朝は地上展示の前にブースを一回りしました。ま、たいしたものはなかったです(笑)。
そして帰り間際にもう一回りといった感じで、この日はそんなにホールの中を歩いていません。


ホールはA~Gまで並んでます。


入口に近いホールAとBには韓国のメーカーが並んでいます。


T-50のシミュレーターかな?


艦載砲まで・・・57mm速射砲っていう感じのようです。
ヒュンダイグループはいろいろと作ってますね。三菱みたいなものなんでしょうか。


普通のクルマから無人機が飛び立つ時代も近いのか・・・


なぜかコリアンエアのブースに無人機がいっぱい並んでるんですよ。
どうしてなんだかさっぱりわからん。


そのコリアンエアはボンバルディアのCシリーズを発注しましたね。
後ろの窓は実物大のキャビンモックアップのようですが、入れませんでした。


こちらはA320のシャークレットと、787のテイルコーンだって。


ホールCとDには欧米の主要メーカーが入っていました。

模型はライトニングⅡなのに、写真はなぜかF-16。ちなみに壁の反対側はこの逆でした。
強襲揚陸艦での離着艦テストの模様がモニターに流れていたんですが、B型の排気ノズルの
動きはたいへん気持ち悪いですね~。


ユーロファイター社のブースです。

韓国でもF-Xが進行中なんですよね。スラムイーグルを導入したばかりなのにまたかよって
いう気もしますが、それは僕らが日本で平和ボケしているから来る感覚なんでしょうか。


中途半端なフレーミングですがイスラエルです。


本日もご覧いただきありがとうございました。


外にはお土産屋さんやプラモデル屋さん、そして飲食ブースが並んでします。

飲食は基本的にどこも同じ値段で、フランクフルトが2,000ウオン程度だったと思います。
面白いのが、カップラーメンが山積みになって売っていて、家族連れがエプロンの最前列で
普通にラーメンをすすっているんですよ(笑)。
僕もつい買って食べてしまったんですが、やっぱり辛かったです(笑)。

コンビニの前でもみんなラーメン食べてたし、インスタントラーメン文化は日本よりも
深く根付いているようですね。

とりあえずネリス

2011-11-17 21:31:40 | 2011ネリス
昨日の朝、無事に函館にたどり着きました。

金曜の夜中25時30分にホテルに着き、日曜朝3時にホテルを出るという強行スケジュールで
ずっと寝不足の状態でしたが、おかげで帰って来た火曜日は東京のホテルでぐっすりと眠れて
時差ボケ解消できました。いいんだか悪いんだか・・・

6年ぶりのネリスはおかげさまで全く雨に降られることはなかったのですが、ランウェイの向きが
変わっているわけもなく、相変わらず光線状態はイマイチでした。
その光線を考えて日曜はタキシング狙いのポジショニングにしたのですが、肝心の機体が来た
時は太陽が雲に隠れてしまい、なんだか不完全燃焼で終わってしまいました。

フライトも地上展示もサプライズはなしで、あまり70周年の雰囲気は感じませんでしたね。
F-35は近々ネリスにも配備されるのか、飛行隊がフライングでTシャツを売っていました。
リビアのせいか、例年展示される欧州機も全くなしです。


結局こいつは上がらず。それが一番残念でした。


こっちは上がった。でも失敗。

1日目の上がりの時は水を買いに行っていて、2日目の上がりの時は別の機体に目の前を
タキシングされてしまい、まともに撮れませんでした・・・


一番良かったのはこの瞬間ですね。
レシーバーから聞こえた「Flare!! Flare!! Flare!! 」の声にはしびれた。


タキシングを撮ったすぐ後に上がったもんだから、ワンショットAFのまま撮ってしまった・・・


ワンパスかと思ったら、案外長い時間飛んでくれました。


ロシア産のレプリカとのことで。いい音してました。


やっぱカリプソはサンダーバーズに一日の長がありますね。


ロサンゼルスにて。A380コレクションが増えた。


羽田にて。昨日JALの朝一で帰ってきたので、2タミはシュート&ゴーでした。


これで今年の遠征は終了です。
2002年から続けてきた新田原皆勤賞は今年で途切れることになりました。
岐阜でも15は暴れているようですし、普通にアグレッサーの機動飛行は期待できそうですね。

来年はどこからの始動になるのかな。上半期はおとなしくしていると思います。



ネリスから帰ってきて、またも悲しい知らせがありました。
なんと、6年前のネリスに一緒に行った友人が亡くなったと・・・
前の職場での先輩だったので、僕が(彼も)職場を変わって以来会うことはなかったのですが、
今年の千歳航空祭で偶然再会して懐かしく話をしました。
久しぶりのべガスで、彼と一緒に旅したことを思い出していたばかりなのに・・・

ご冥福をお祈りします。
天国でレクサスを乗り回して、エースコンバットをして、いっぱいお好み焼きを食べてください。

ソウルエアショー土曜日・・・⑤フライト後の地上展示機

2011-11-10 20:26:59 | 2011航空祭
この日は時間が経つにつれて天気がよくなり、2度目のブラックイーグルスが終わった頃には、
向きによってはいい感じで光があたってくれました。
ということで、気になる機体は撮り直し。

僕がずっと写真を撮っていた会場の北側には飲食物の販売ブースが見当たらなくて、
ペットボトルを飲み干してしまった僕はちょっとつらかったです。


これは厳密にはまだフライト中の間に撮った写真ですね。
16セル見えるという事は、PAC3のイナート弾のようです。


たぶん、ここソンナムで保管されている用廃機なんでしょうね。


機内展示をしていた2機です。これまた残念ながら、もちろんZZです。


当然これも嘉手納の機体ですが、光があたっているシーンを取るのは始めてかも知れまえん。


ZZのイーグルはおそらく三沢でしか見たことが無いはずです。いっつも曇っているからね。


大型機を除く米軍の機体は、機首を外側にしてサークルを描くように展示してありました。


光のあたったアパッチもせっかくなので。

実は、翌日は米軍機が展示されていた北側エリアまでは行かなかったんですよ。
まさか日曜にラプターが展示されていたってことはないでしょう(笑)。


フライトを終えたWWの16が引っ張られてきました。

そういえば書いていませんでしたが、ブラックイーグルス以外の機体は、滑走路を挟んで西側の
エプロン地区(もう一本ある滑走路がショーの会場になっているんです)でエンジンスタートし、
離陸しています。


記念写真は楽しそうでした。整備中だったみんなが走ってきてた。


僕も絵ハガキにサイン貰っちゃった。しかも3人も(笑)。


韓国空軍ではF-5も現役です。


僕的に一番写したいアングルなんだけど、そのF-5の主翼が邪魔でさ(笑)。


民間の小型機は2年前に比べると減っていました。
展示は数機のみです。しかも、なぜか「石塚」さんって書いてあるし。


なんかMAKSでもこんなの見たな。


兵器の総合見本市的なショーでもあるので、陸軍の車両もずらっと並んでいますよ。


さて、明日の夜ラスベガスに向けて旅立ちます。
砂漠なので気にしていなかったのに、なんと週末は雨マーク(笑)。おかしいなあ・・・
問題はカメラバッグを持ち込めるかどうかです。
米軍のショーはこの辺がめんどくさい・・・
サプライズでエドワーズのF-35とか来ないかなあ~。

ソウルエアショー土曜日・・・④フライト前の地上展示機

2011-11-09 23:09:50 | 2011航空祭
土曜日は会場に入場した後、ホールの中を一回りしてから地上展示機を撮り始めました。
空模様はどんよりと曇り空だったけど、この後どうなるかわからないので、
とりあえず手前側から順番に見ていきました。


時刻は9:30です。まだぜんぜん人は少ないでしょ。


787の看板だけありましたよ(笑)。

どうやらモスクワと同じZA001が来ていたようですね。
コリアンエアに787が納入されるのは、まだまだだいぶ先のはずです。


もちろんモックアップです。


来年のジャパンエアロスペースには、日の丸付きで展示されているかもしれませんね。


韓国空軍のファイターたちは結構詰め込まれて撮りにくくてねえ。
F-15K用に9Xも導入していたんですね。


でっかいミサイルですねえ。アメリカとイスラエルが開発したAGM-142ポップアイです。


エンジン音が聞こえたと思ったらフランスのVIP機が上がって行きました。
どうやらこの後、日本に向かったっぽいですね。


もうすぐフライトなので、ピッツとヤクがスタンバイ。


カラーリングが施されたブラックイーグルスは初見なんですよね。
あら、スモークワインダーも装備してるんだと思ったらライトポッドでした。


支援用のトラックが2台いました。


支援してます(笑)。


韓国空軍はカモフを持っているんですよね。普通に輸送用途なのかなあ。
T-50(PAK-FA)が採用されても不思議ではないかも?


米陸軍のアパッチはソウルでしか見たことが無いと思うなあ。


このヘルメットのサイトは有名ですよね。
映画の「アパッチ」を思い出します。もう20年以上前かなあ。


A-10EASTデモチームの整備員がポーズを取ってくれました。


米軍はKC-135とE-3の機体見学をしてくれました。
まだ列が短かったし、せっかくの機会なのでE-3に乗ってみました。


コクピットもコントロールルームも撮影可能だったんですよ。
雑誌などでも掲載されているのですが、一応ここで貼るのはやめておこうと思います。
でも、シートと簡易ベッドぐらいはいいだろ(笑)。機体の最後部です。

さすがに707だけあって、コクピットにはアナログ計器が並んでいました。
肝心のコントロールルームも、コンソールやモニター類も含めて結構くたびれている感じです。
あれ? AWACSって凄いイメージがあったけど、こんなもんなんだなと思ってしまいました。

ソウルエアショー土曜日・・・③午後のブラックイーグルス編

2011-11-08 21:23:03 | 2011航空祭
ブラックイーグルスも戦闘機のデモと同じ所から撮りました。
ちょうど地上展示の影になっているような部分で見物客も少なく、
ゴーヨンを振り回すことが出来ます。


イマイチな色だ・・・


3-2-3で上がったように見えますが、ラストの2機はショートカットして追いかけています。


タンゴ・フォーメーション。


全機がフレームに入る所に来た時には微妙に光が当たらんかった・・・


観客から見える所で次々とフォーメーションを変えていきます。
プロシージャターンの半径もけっこう小さいと思う。












散開はパトルイユ・ド・フランスのようですね。向こう側にレインフォールする感じ?


んんん・・・


スニーク・パスは相当に近いです。ほぼ真上といってもいいくらい。


下向きのボムバースト。


太陽はこんな感じの所にあります。


色が出ないっすね・・・


ノートリのコークスクリューでこの近さはなかなかのもんじゃないですかね。
僕はけっこうビックリしましたよ。


カリプソも2年前よりはだいぶ良くなったと思います。
でも、ちょっと前後にずれちゃったね。


このままトレイルで来ても面白いと思うけど・・・


ダイヤモンドに移行します。




ブルーもサンライズに代わって、正面から炸裂系の科目はいかがでしょう。


名づけて「フジヤマ」とか(笑)。


25分があっという間ですよ。

2年前もそうでしたが、ちゃんと英語でのナレーションも入るのでスニークパス以外は
どっちから来るのかだいたいわかります。
そういえば書くのを忘れていましたが、2年前は黄砂が酷かったんですよね。
それに比べればずっとマシな条件でした。

ソウルエアショー土曜日・・・②午後のフライト編

2011-11-07 21:30:29 | 2011航空祭
午後のフライトは逆光気味になってしまうし、高度が高いのは2年前のフライトで
わかっていたので、もう上がり勝負しかありません。

滑走路と会場の間には高いフェンスが設置されているところが多かったんですが、
それが邪魔になりづらいところを探したら、撮影ポイントは北の端になりました。


上がり勝負とか書いたけど、A-10はリモートだった(笑)。

会場後方の上空でぐるぐるとサークルを描きながらホールドしていたんですが、
会場での放送が終わるタイミングに合わせてダイブしてきました。




直線翼を豪快にグルングルン振り回します。


そんなに近くはないのですが、大きいのでそこそこ写ってくれますね。


15や16に比べるとゆっくりとしたデディケーションパスですが、ダメだ。緊張する(笑)。


パイロットは去年の三沢とは違う人のようですね。


山にピントが合っちゃった。


おー、スモークワインダー。


だけど右側はまだ発火してないぞー。


ということで、紹介が遅れましたが国産のジェット練習機T-50です。

T-50? 何処かで聞いたような名前ですね。
紛らわしいったらありゃしないけど元祖はこっちか。


やっぱりスモークがあるとフレーミングの自由度が増します。

バレルロールからハイアルファパスなんて、なかなかやるじゃん。


韓国の政府専用機が奥のエプロンに駐機していました。たぶんここがベースなんでしょうね。

上を飛んでるヘリはVIP仕様ではないでしょうか。
5機編隊で何処かへ飛んでいきました。


三沢のデモチームです。ネイションズ大尉です。残念ながらWW。


やっぱ小さいです。デディケーションパスくらいしか撮る気にならなーい。


ブラックイーグルスに次いで撮りたい機体、F-15Kスラムイーグルです。

ま、これだけ写ればOKかな。


基本的にかなり高い所を飛ぶデモフライトでしたが、なんとデディケーションパスをやりました。

この後のカットも手応えがあったんですが、自分でもビックリする位ひどいもんでした(笑)。


フライトは6分程とかなりあっさりとしたものでした。
虎の子なので、大事にされているんでしょうかね(笑)。


さて、ブログに書くタイミングを逸していたのですが、実は今週末もA-10のデモを見てきます。
ええ。6年ぶりにネリスへ行ってきます(笑)。

F-22も飛ばないし、先日ネリスでF-15が墜落してしまったので、そのフライトも
あるかどうか心配なのですが、1か月ほど前に決めてしまいました。

僕の今年のラスト遠征になります。
日本のアグレッサーが見れない代わりに、本場のアグレッサーを見ることが出来るといいのですが・・・