雪煙を撮りに空港へ行ってきました。
有馬記念を前売りで買ってしまい、空港に着いたのは10時30分頃。誰もいません。
夜のうちに軽く雪が降ってくれたので、高松展望公園には新雪が積もってますね。
サーブでもこんなに雪煙が出るのかよ・・・
着いたばかりでカメラをセットしてたらクリアランスが出てしまい、木を避けられませんでした。
機体には光が当たって煙が影なんだよな。みんなT7まで行っちゃうから遠いねえ。
本日から期間限定でコリアンが復活。
やっぱトリプルのエンジンは違うね。
もう少し粉雪があるとよかったんだけどしょうがない。
さっぽろスマイル。ランウェイ30で高松からだとサーブは遠いんだよなあ。
777の上りに期待・・・と思ってたらなんとこのタイミングで除雪が入っちゃって・・・
上面も仮面も真っ白だな。
曇っちゃいました。というか予報はずっと曇りだったから仕方がないけど。
一瞬の光が・・・ローテーションするまでは光がなかったのよ。
エバーはノーマルでした。クリスマスプレゼントはなかったか。
撮り初めはどうなるかな。
1月6日に条件がそろえば行くかもしれないかな。
さて、有馬記念。
先週と同じくオーシャンブルーは全然買う気がなかったんだけど、ルメールだったので一応押さえてました。
てか、パドックを見てから馬券を買ってたら、ルメールでも買わなかったと思うわ(笑)。
ま、3連複なので損はしなかったという程度ですけどね。
ちなみに僕の穴馬はダイワファルコンでした。
有馬と言えばダイワだろうと思ったんですが、ちょっと流れがきつかったか・・・
有馬記念を前売りで買ってしまい、空港に着いたのは10時30分頃。誰もいません。
夜のうちに軽く雪が降ってくれたので、高松展望公園には新雪が積もってますね。
サーブでもこんなに雪煙が出るのかよ・・・
着いたばかりでカメラをセットしてたらクリアランスが出てしまい、木を避けられませんでした。
機体には光が当たって煙が影なんだよな。みんなT7まで行っちゃうから遠いねえ。
本日から期間限定でコリアンが復活。
やっぱトリプルのエンジンは違うね。
もう少し粉雪があるとよかったんだけどしょうがない。
さっぽろスマイル。ランウェイ30で高松からだとサーブは遠いんだよなあ。
777の上りに期待・・・と思ってたらなんとこのタイミングで除雪が入っちゃって・・・
上面も仮面も真っ白だな。
曇っちゃいました。というか予報はずっと曇りだったから仕方がないけど。
一瞬の光が・・・ローテーションするまでは光がなかったのよ。
エバーはノーマルでした。クリスマスプレゼントはなかったか。
撮り初めはどうなるかな。
1月6日に条件がそろえば行くかもしれないかな。
さて、有馬記念。
先週と同じくオーシャンブルーは全然買う気がなかったんだけど、ルメールだったので一応押さえてました。
てか、パドックを見てから馬券を買ってたら、ルメールでも買わなかったと思うわ(笑)。
ま、3連複なので損はしなかったという程度ですけどね。
ちなみに僕の穴馬はダイワファルコンでした。
有馬と言えばダイワだろうと思ったんですが、ちょっと流れがきつかったか・・・
長々とひっぱってしまいましたが新田原のラストです。
本来はF-4の大編隊飛行がフィナーレを飾るはずでしたが、
天気のせいか単機でのローパスとなりました。
格納庫の中にいると、会場放送が聞こえないのよね。
ということで、1機だけあがったときにも大編隊が中止になったとは気付かなかったんですよ。
実際天候のせいか、スケジュールを前倒しして上げたようです。
同じような写真ですが、こっちはローパスです。
ローパスは1回だけでしたが、かなり低いところをすっ飛んで行きました。
せっかくなので、そのままスポットインまで見てみた。
お隣では早くも16が帰ります。まだ14:20ですよ。
むかしの新田原では帰投の時にワンタイムローパスをよくやってくれたんだけどなー。
ちょっと雨も弱くなりました。
アグレッサーが2機展示してあるのも珍しいんじゃないのかな。2タンクがよく似合う。
シャークティースがご健在。
このあたりでれんじゃー氏と合流しました。
私もやったことがない、南側から歩いてくるという強行軍を実行したんですね。しかも雨の中。
きっと思い出深い航空祭となったことでしょう・・・
F-2はちょっと調子がわるかったのか、メインギアの辺りを随分と気にしていました。
少し進んでチェックして、なんてことをやっていたので、ギャラリーも下げられたり。
無事にハイレートで築城へとお帰りになりました。
この後僕らもお帰りになったわけですが、バス乗り場の案内アナウンスと、誘導員が言うことが
違って、あっちにフラフラ、こっちにフラフラ・・・
終いにはシャトルバスは15:30が最終時刻に変更になりましたとか放送してるし、どうすりゃ
いいんだと思いましたが、高鍋行や宮崎行のバスはシャトルバスではなく臨時バスだったようです。
無事に宮崎空港行のバスに乗りましたが、渋滞もなく1時間ほどで橘通りに着きました。
で、バスの中でJCダートの結果を知り、れんじゃー氏に焼き肉に付き合ってもらったのでありました。
翌朝。のんびりしてもよかったのですが、せっかくなので国内線でも787に乗ってみました。
しっかしANAも函館にはなかなか入れてくれないですねえ。
新千歳のあとは函館をすっ飛ばして秋田ですか・・・
しっかし、宮崎空港では5機もナイトステイ機があるのね。
函館市民にとっちゃ、うらやましいわー。
いつの間にかコンデジのバッテリーがお亡くなりになっていたので、ドアクローズ前に
携帯で必死に撮りましたよ・・・携帯で写真撮ったのは今年初めてだわ。
国内線と言っても短距離国際線仕様機だったので、シートモニターも国際線と一緒で贅沢でした。
ホントは横9列の国内線仕様機に乗ってみたかったんだけどね。
改めて乗ると、やっぱり窓が大きいのはいいですね。首を下げなくてもゆったりと外が見れます。
座席はエンジンのすぐそばだったんだけど、767なんかに比べると段違いの音の小ささでした。
ということで、2012年の遠征はすべておしまい。
ホント今年も幸せな1年でした。
本来はF-4の大編隊飛行がフィナーレを飾るはずでしたが、
天気のせいか単機でのローパスとなりました。
格納庫の中にいると、会場放送が聞こえないのよね。
ということで、1機だけあがったときにも大編隊が中止になったとは気付かなかったんですよ。
実際天候のせいか、スケジュールを前倒しして上げたようです。
同じような写真ですが、こっちはローパスです。
ローパスは1回だけでしたが、かなり低いところをすっ飛んで行きました。
せっかくなので、そのままスポットインまで見てみた。
お隣では早くも16が帰ります。まだ14:20ですよ。
むかしの新田原では帰投の時にワンタイムローパスをよくやってくれたんだけどなー。
ちょっと雨も弱くなりました。
アグレッサーが2機展示してあるのも珍しいんじゃないのかな。2タンクがよく似合う。
シャークティースがご健在。
このあたりでれんじゃー氏と合流しました。
私もやったことがない、南側から歩いてくるという強行軍を実行したんですね。しかも雨の中。
きっと思い出深い航空祭となったことでしょう・・・
F-2はちょっと調子がわるかったのか、メインギアの辺りを随分と気にしていました。
少し進んでチェックして、なんてことをやっていたので、ギャラリーも下げられたり。
無事にハイレートで築城へとお帰りになりました。
この後僕らもお帰りになったわけですが、バス乗り場の案内アナウンスと、誘導員が言うことが
違って、あっちにフラフラ、こっちにフラフラ・・・
終いにはシャトルバスは15:30が最終時刻に変更になりましたとか放送してるし、どうすりゃ
いいんだと思いましたが、高鍋行や宮崎行のバスはシャトルバスではなく臨時バスだったようです。
無事に宮崎空港行のバスに乗りましたが、渋滞もなく1時間ほどで橘通りに着きました。
で、バスの中でJCダートの結果を知り、れんじゃー氏に焼き肉に付き合ってもらったのでありました。
翌朝。のんびりしてもよかったのですが、せっかくなので国内線でも787に乗ってみました。
しっかしANAも函館にはなかなか入れてくれないですねえ。
新千歳のあとは函館をすっ飛ばして秋田ですか・・・
しっかし、宮崎空港では5機もナイトステイ機があるのね。
函館市民にとっちゃ、うらやましいわー。
いつの間にかコンデジのバッテリーがお亡くなりになっていたので、ドアクローズ前に
携帯で必死に撮りましたよ・・・携帯で写真撮ったのは今年初めてだわ。
国内線と言っても短距離国際線仕様機だったので、シートモニターも国際線と一緒で贅沢でした。
ホントは横9列の国内線仕様機に乗ってみたかったんだけどね。
改めて乗ると、やっぱり窓が大きいのはいいですね。首を下げなくてもゆったりと外が見れます。
座席はエンジンのすぐそばだったんだけど、767なんかに比べると段違いの音の小ささでした。
ということで、2012年の遠征はすべておしまい。
ホント今年も幸せな1年でした。
寒い。寒いぞ。
12月なのに昼間の最高気温が-6℃とかどうなってんだ。
でも、コンパクトスノーの雪煙がいい味出しているのが見えました。こんな条件の時に写真を撮りたいな。
昨日は雪かきしてたら肩を脱臼しそうになったり、
今日は帰ってきて旅行記を打ってたら突然足がつったりと、年齢を感じる今日この頃です。
しかし、今日はいい事もいくつかあったんだな。うん。
週末もいい事があるといいけどねえ。
気になる馬がいっぱいいすぎて当たる気が全くしないけど・・・ここから絞れるんだろうか。
12月なのに昼間の最高気温が-6℃とかどうなってんだ。
でも、コンパクトスノーの雪煙がいい味出しているのが見えました。こんな条件の時に写真を撮りたいな。
昨日は雪かきしてたら肩を脱臼しそうになったり、
今日は帰ってきて旅行記を打ってたら突然足がつったりと、年齢を感じる今日この頃です。
しかし、今日はいい事もいくつかあったんだな。うん。
週末もいい事があるといいけどねえ。
気になる馬がいっぱいいすぎて当たる気が全くしないけど・・・ここから絞れるんだろうか。
ブログを振り返ってみると函館空港で写真を撮ったのは9月以来なんだな。
冬なのでランウェイは30運用が多い今日この頃ですね。
トランスアジアもそのうちA330を飛ばしてくるのかな。
本日のメインディッシュです。スピードパフがやってきました。
で、スピードパフってどういう意味?
キティちゃんって無表情の極みだよね(笑)。
2時間待つ気にはならなくて、上がりは見ずに撤収しました。
この調子であと4機もやってきてほしいところですが、現実的にはA330-200しか難しいんだろうね。
今日は天気がいまひとつでしたが、函館にもやって来ることがわかっただけでもよかったですよ。
冬の週末はヒマだしこれからもチェックしなきゃ。
朝日杯ですが、コディーノが負けるとは思わなかったなあ・・・けっこう残念です。
ロゴタイプは全然眼中じゃなかったんだけど、デムーロは眼中だったので当たるは当たりましたが、
レンズを買えるほどじゃないですね。
しっかしローエングリン産駒が1着と3着とは、ちょっと面白いです。現役時代は結構好きでした。
種付料も安いだろうし、サンデー系牝馬を抱える日高の救世主になって欲しいですね。
冬なのでランウェイは30運用が多い今日この頃ですね。
トランスアジアもそのうちA330を飛ばしてくるのかな。
本日のメインディッシュです。スピードパフがやってきました。
で、スピードパフってどういう意味?
キティちゃんって無表情の極みだよね(笑)。
2時間待つ気にはならなくて、上がりは見ずに撤収しました。
この調子であと4機もやってきてほしいところですが、現実的にはA330-200しか難しいんだろうね。
今日は天気がいまひとつでしたが、函館にもやって来ることがわかっただけでもよかったですよ。
冬の週末はヒマだしこれからもチェックしなきゃ。
朝日杯ですが、コディーノが負けるとは思わなかったなあ・・・けっこう残念です。
ロゴタイプは全然眼中じゃなかったんだけど、デムーロは眼中だったので当たるは当たりましたが、
レンズを買えるほどじゃないですね。
しっかしローエングリン産駒が1着と3着とは、ちょっと面白いです。現役時代は結構好きでした。
種付料も安いだろうし、サンデー系牝馬を抱える日高の救世主になって欲しいですね。
お昼休みは1時間30分。こんな日はお弁当も安くなっていそうですが、朝に買ったパンを食べます。
格納庫から出ないで過ごしましたが、いろいろな展示をしていたのでちょっと見て回りました。
クラックを探そう。小さなヘアクラックでもパーツを取り替えているように見えました。
こんな小さいパラシュートなの?
わたくしもリップクリームが欲しいわ。
日本のパイロットはピストルを持って飛ぶようなことは無いんでしょうか。
基本外国領土の上は飛ばんしなあ。
航空祭ではおなじみの展示ですね。
ナスビも置いてありました。
脚が格納されているとやっぱりカッコいいですよね。
展示されていたヘリが帰っていきました。県の防災ヘリかな?
ドクターヘリも展示されていたようですが、東側展示機のエリアには行かなかったのよね。
横着して格納庫から撮ってみた。
午後のフライトに向けてコブラが離陸していきます。キーパーコーティングしてあげようよ。
液晶画面を見て思わず笑ってしまいました。
尾翼のカエルが切れてしまったのが悔やまれる(笑)。
午後のフライトも予定通り始まりました。でも、F-2は高いよ~。
午前中のテーマが防空なら、午後は占領地奪回だそうで。なんだかキナ臭いなあ。
ファントムのAGGは迫力があった。
斜め前方からけっこう近くまで突っ込んできてくれたと思います。
でも、百里と違ってエプロンから背中は撮れません。
ファンブレイクやスニークパスやるくらいだからエプロン側に捻ってもいいと思うんだけどな。
ま、来年以降も晴れれば南側で撮るけどさ。
八戸以外でコブラを撮るのは珍しいねえ。2枚ローターは難しいですわ。
格納庫から出ないで過ごしましたが、いろいろな展示をしていたのでちょっと見て回りました。
クラックを探そう。小さなヘアクラックでもパーツを取り替えているように見えました。
こんな小さいパラシュートなの?
わたくしもリップクリームが欲しいわ。
日本のパイロットはピストルを持って飛ぶようなことは無いんでしょうか。
基本外国領土の上は飛ばんしなあ。
航空祭ではおなじみの展示ですね。
ナスビも置いてありました。
脚が格納されているとやっぱりカッコいいですよね。
展示されていたヘリが帰っていきました。県の防災ヘリかな?
ドクターヘリも展示されていたようですが、東側展示機のエリアには行かなかったのよね。
横着して格納庫から撮ってみた。
午後のフライトに向けてコブラが離陸していきます。キーパーコーティングしてあげようよ。
液晶画面を見て思わず笑ってしまいました。
尾翼のカエルが切れてしまったのが悔やまれる(笑)。
午後のフライトも予定通り始まりました。でも、F-2は高いよ~。
午前中のテーマが防空なら、午後は占領地奪回だそうで。なんだかキナ臭いなあ。
ファントムのAGGは迫力があった。
斜め前方からけっこう近くまで突っ込んできてくれたと思います。
でも、百里と違ってエプロンから背中は撮れません。
ファンブレイクやスニークパスやるくらいだからエプロン側に捻ってもいいと思うんだけどな。
ま、来年以降も晴れれば南側で撮るけどさ。
八戸以外でコブラを撮るのは珍しいねえ。2枚ローターは難しいですわ。
サンダーバーズがまたまた日本にやってくるようですね。
勝手に空自60周年の2014年に来るもんだと思っていましたが、関係なかったです。
出来ればグアムかオーサンで見てみたいところですが、両方とも一般公開するか微妙ですかね。
グアムなんて平日のど真ん中だし・・・でも、実弾射撃と絡めて行きたいぞ。
ま、現実的には横田か三沢だろうね。
さて、新田原の続きです。
時刻は9時を回ったところですが、もうかなりの雨が降ってきてしまいました。
何がイヤって荷物が濡れるのが嫌なので格納庫へ向かって歩き出しましたが、結構遠いのね。
たどり着く前に23SQのフライトが始まりました。
本日も飛行教育です。
雨は降っていますが、ラッキーだったのはビジもシーリングも高かったことですね。
前日の予行通りのフライトを行いました。
なぜアグレッサーの機体にピントが合うかな・・・
ビニール袋越しにファインダーを覗いてるもんだから、フレーミングが見づらいのです。
バーナーはきれいでしたが、エプロンから滑走路まで三沢なみに距離があるんですね。
これは意外でした。
救難は格納庫から撮りましたよ・・・
南側にいるとU-125がいい角度で突っ込んでくるんですけどね。
ファイター系は覚悟を決めてエプロンまで出て撮ります。
301SQのフライトはホントよかったと思う。
ファンブレイクがなあ。近くて飛びっぷりは最高だったけど写真が・・・
ゴーヨンしか持ってないのにどうしろと・・・縦位置で撮れっていう話ですね。
後席は雨に濡れるのがイヤなんだな(笑)。
まいど~
あら、今日はバーナー全開じゃん。切れたけど。
ファンブレイクの1回目。思ったより遠いなあ・・・
滑走路を斜めに横切ってエプロン側に抜けていくパターン。
この時が一番近くを通ってくれました。
その続きね。
ファンブレイク2回目。去年の千歳に似てるな。
これもな・・・雨が降ってなかったらもう少しマシになっただろうか。
16はローショーになりました。
最初のハイスピード・パスではベイパーリング出るだろと思ったんだけどね。
なにも出なかったのは意外でした。
午前の部は以上で終了~。
勝手に空自60周年の2014年に来るもんだと思っていましたが、関係なかったです。
出来ればグアムかオーサンで見てみたいところですが、両方とも一般公開するか微妙ですかね。
グアムなんて平日のど真ん中だし・・・でも、実弾射撃と絡めて行きたいぞ。
ま、現実的には横田か三沢だろうね。
さて、新田原の続きです。
時刻は9時を回ったところですが、もうかなりの雨が降ってきてしまいました。
何がイヤって荷物が濡れるのが嫌なので格納庫へ向かって歩き出しましたが、結構遠いのね。
たどり着く前に23SQのフライトが始まりました。
本日も飛行教育です。
雨は降っていますが、ラッキーだったのはビジもシーリングも高かったことですね。
前日の予行通りのフライトを行いました。
なぜアグレッサーの機体にピントが合うかな・・・
ビニール袋越しにファインダーを覗いてるもんだから、フレーミングが見づらいのです。
バーナーはきれいでしたが、エプロンから滑走路まで三沢なみに距離があるんですね。
これは意外でした。
救難は格納庫から撮りましたよ・・・
南側にいるとU-125がいい角度で突っ込んでくるんですけどね。
ファイター系は覚悟を決めてエプロンまで出て撮ります。
301SQのフライトはホントよかったと思う。
ファンブレイクがなあ。近くて飛びっぷりは最高だったけど写真が・・・
ゴーヨンしか持ってないのにどうしろと・・・縦位置で撮れっていう話ですね。
後席は雨に濡れるのがイヤなんだな(笑)。
まいど~
あら、今日はバーナー全開じゃん。切れたけど。
ファンブレイクの1回目。思ったより遠いなあ・・・
滑走路を斜めに横切ってエプロン側に抜けていくパターン。
この時が一番近くを通ってくれました。
その続きね。
ファンブレイク2回目。去年の千歳に似てるな。
これもな・・・雨が降ってなかったらもう少しマシになっただろうか。
16はローショーになりました。
最初のハイスピード・パスではベイパーリング出るだろと思ったんだけどね。
なにも出なかったのは意外でした。
午前の部は以上で終了~。
さて、日曜日。
2日酔いの人も何人かいたようですが、忘年会をした4人組は無事に始発出発前の宮崎駅に集まりました。
忘年会ではこれから海外エアショーに行くならどこがいいかというのが主な話題でしたが、
もう一つ、何度となく出た話題がこの日どこで写真を撮るかでした。
新田原基地航空祭は10年間晴天が続いてきましたが、ついにこの日の天気予報では雨マーク。
前日の段階では12時くらいから雨模様といった感じで、太陽はほぼ間違いなく出ないでしょう。
僕以外の3人が出した結論は、せっかく新田原に来たんだから南側に行く!!という力強いもの。
そして僕は、濡れるのがイヤなので中からフライトを撮ったことがないので基地に入るというものでした。
ということで、日向新富駅で3人とはお別れし、僕は久しぶりに高鍋駅からシャトルバスに乗って
基地へと向かいました。
ところで、この日宮崎から高鍋に着く一番列車は6:20くらいだったと思いますが、臨時バスは
5:30から運行してました。しかも基地の開門も6時とか、なんでこんなに早かったんでしょう。
日の出は7時前くらいなのにねえ。
基地周辺の駐車場がなくなって駐車場とのシャトルバスが多くなったせいか、宮崎方面や高鍋駅と
基地を結ぶ臨時バスのバス停の位置も変わりましたね。
ということで、オープニングはそのバス停近く、エプロンと12エンドの中間くらいの所で撮りました。
この後ちょっと近すぎたとかで結構後ろに下げられてしまうんですが、アグレッサーの
タクシーアウトの時はこんな感じで撮っていました。右奥にバスも見えますね。
T-4はこの日も低く飛んでましたね。このあとすぐにプルアップしてしまいましたが。
負け惜しみではなく?、一度ここから撮ってみたいなという気もあったので、
きっと今日がその時だったんでしょう。
カッコいいじゃありませんか。
どうせアグレッサーの機動飛行は上手撮れないんだから、きっとここでよかったんだ。
きっとそうだ・・・
せっかくなのでオープニングで上がった4機を貼ってみる。
暫定塗装機でしょうか。タンクは緑ですね。
095も昔からいますよねえ。
ファントムはリーダー機が右側を進んだので上手く4機が入らなかった。
今思うとF-4を見たのは今年は新田原だけなんだなあ。
あまり期待しないで待っていたんですが、バーナーバリバリで上がってくれました。
本番当日はバーナー解禁なのね。
2番機はミリタリーで上がっていき、3番機はバーナー全開でした。
そして問題の4番機はエアブレーキが全開という前代未聞の上がり。
3番機は全開で上がっていったので、先行機とのクリアランスは関係ないと思うんですよ。
それとも3番機がバリバリで上がった分、エンジンを絞って騒音測定をやり過ごした?
ちなみにこの後エアブレーキを収納して、バーナーに点火してました。
ファントムはフォーメーションで。スプレッドアウトはやりませんでした。
8:30にオープニングフライトです。
今回T-4は各部隊から機体を出してました。
デルタofデルタですか。
ワンショットAFで撮ってたのに、40Dはこの後ピントロストしやがった・・・
ファントムはエシュロンからコンバットピッチで降りました。
23SQも同様に。こっちのほうが切れ味が数倍鋭いブレイクでカッコ良かった~。
アグレッサーは2×2のTACイニシャルでした。
半分適当に書いてますが、コンバットピッチとコンバットブレイクとスプレッドアウトと
TACイニシャルとTACディパーチャーの正確な違いをだれか説明してくれ~。
Jウイングあたりならやってくれるかな。
ノリノリな教官2名。いいっすね。
機動飛行はここで撮ってもよくないと思い、これにて最前線からは撤退します。
というか、もう雨が降ってきちゃったよ~
2日酔いの人も何人かいたようですが、忘年会をした4人組は無事に始発出発前の宮崎駅に集まりました。
忘年会ではこれから海外エアショーに行くならどこがいいかというのが主な話題でしたが、
もう一つ、何度となく出た話題がこの日どこで写真を撮るかでした。
新田原基地航空祭は10年間晴天が続いてきましたが、ついにこの日の天気予報では雨マーク。
前日の段階では12時くらいから雨模様といった感じで、太陽はほぼ間違いなく出ないでしょう。
僕以外の3人が出した結論は、せっかく新田原に来たんだから南側に行く!!という力強いもの。
そして僕は、
ということで、日向新富駅で3人とはお別れし、僕は久しぶりに高鍋駅からシャトルバスに乗って
基地へと向かいました。
ところで、この日宮崎から高鍋に着く一番列車は6:20くらいだったと思いますが、臨時バスは
5:30から運行してました。しかも基地の開門も6時とか、なんでこんなに早かったんでしょう。
日の出は7時前くらいなのにねえ。
基地周辺の駐車場がなくなって駐車場とのシャトルバスが多くなったせいか、宮崎方面や高鍋駅と
基地を結ぶ臨時バスのバス停の位置も変わりましたね。
ということで、オープニングはそのバス停近く、エプロンと12エンドの中間くらいの所で撮りました。
この後ちょっと近すぎたとかで結構後ろに下げられてしまうんですが、アグレッサーの
タクシーアウトの時はこんな感じで撮っていました。右奥にバスも見えますね。
T-4はこの日も低く飛んでましたね。このあとすぐにプルアップしてしまいましたが。
負け惜しみではなく?、一度ここから撮ってみたいなという気もあったので、
きっと今日がその時だったんでしょう。
カッコいいじゃありませんか。
どうせアグレッサーの機動飛行は上手撮れないんだから、きっとここでよかったんだ。
きっとそうだ・・・
せっかくなのでオープニングで上がった4機を貼ってみる。
暫定塗装機でしょうか。タンクは緑ですね。
095も昔からいますよねえ。
ファントムはリーダー機が右側を進んだので上手く4機が入らなかった。
今思うとF-4を見たのは今年は新田原だけなんだなあ。
あまり期待しないで待っていたんですが、バーナーバリバリで上がってくれました。
本番当日はバーナー解禁なのね。
2番機はミリタリーで上がっていき、3番機はバーナー全開でした。
そして問題の4番機はエアブレーキが全開という前代未聞の上がり。
3番機は全開で上がっていったので、先行機とのクリアランスは関係ないと思うんですよ。
それとも3番機がバリバリで上がった分、エンジンを絞って騒音測定をやり過ごした?
ちなみにこの後エアブレーキを収納して、バーナーに点火してました。
ファントムはフォーメーションで。スプレッドアウトはやりませんでした。
8:30にオープニングフライトです。
今回T-4は各部隊から機体を出してました。
デルタofデルタですか。
ワンショットAFで撮ってたのに、40Dはこの後ピントロストしやがった・・・
ファントムはエシュロンからコンバットピッチで降りました。
23SQも同様に。こっちのほうが切れ味が数倍鋭いブレイクでカッコ良かった~。
アグレッサーは2×2のTACイニシャルでした。
半分適当に書いてますが、コンバットピッチとコンバットブレイクとスプレッドアウトと
TACイニシャルとTACディパーチャーの正確な違いをだれか説明してくれ~。
Jウイングあたりならやってくれるかな。
ノリノリな教官2名。いいっすね。
機動飛行はここで撮ってもよくないと思い、これにて最前線からは撤退します。
というか、もう雨が降ってきちゃったよ~
いやあ寒いぞ。
週末に天気が悪くなるのはやめてくれないかなあ・・・
窓から太陽光線が入ってくれないと部屋が全然暖かくなりません。
今年は比較的暖かかった新田原に戻りましょう。
僕にとっては2年ぶりのアグレッサーです。
結果的にこの時が週末のメインイベントになったかな。
しっかーし、インディビジュアルのテイクオフだったにもかかわらずバーナーを焚かない!!
だいぶ遠くなってからバーナーを入れて軽くハイレート。当然迫力もいま一つ。
軽くハイレートって表現的に間違ってるか。ローレート?(笑)。
僕がテイクオフを撮っていたすぐそばで新富町が騒音測定調査をおこなっていたのですが、
バーナーの理由はそのくらいしか考えられないんだよなあ。
ファントムはバリバリ飛んでいたので 不思議なんですが。
ウイングマンは左にひねっていきました。
年によってひねる方向は違うけど、左にひねるほうが騒音は小さくなるだろうなあ。
まずはゆるく2機でファンブレイク。
2年前も飛んだこの迷彩はなんて呼ばれてるんだろう。
360°回ってきましたが、2年前とリプレイをするかのようにとっ散らかりました。
タッチしてゴーだったかな。088はアグレッサー歴長いですよね。
2度目のファンブレイクはちょっと間隔を狭めに。
そうだよなあ。こっち側にブレイクして編隊を解くよねえ。すっかり忘れてて後の祭り
最後のTACイニシャル。ちょっと近くてついていけませんでした。
無理やり身体をひねって追っかけたけど、当然ブレた。
なんとも不完全燃焼に終わってしまいました。もちろん自分のせい。
もう少し下がって撮りたいけど、電線が邪魔だしなあ。
続いて16デモチーム。最近新田原で日米共同訓練はやってるのかな。
今年はランウェイ上を飛んでくれてよかったけれど、うまく撮れなかったなあ。
上手く表現できないけれど、会場の反対側での撮り方を忘れてしまった・・・そんな感じでしょうか。
この時だけは真上を目指して飛んできたんですよ。
こりゃあ腹だなと思って追いかけるのをやめたら上昇してブレイク・・・失敗でした。
ネイションズ大尉はひょっとすると新田原がラストになるのかな?
以上でNOTAMのフライトはお終い。
この後、来るか来ないかわからない外来を待つかどうか思案したのですが、
パンフレットの地上展示に「米軍機」が書いていなかったので、早々に撤退することにしました。
宮崎駅には14時過ぎに着き、ホテルで競馬中継を見て、地元の地鶏屋で17時から早々に
OKB-51氏、所沢氏、この日到着したれんじゃー氏と4人で今シーズンの反省会兼来シーズンの壮行会。
地鶏料理は旨かったですが、芋焼酎の飲みすぎにはくれぐれも注意しましょう・・・
先ほど60Dを触ってきました。
広角レンズを買いたいんだけど、単品では高いので60Dと18-135のセットを少し考えています。
3月に出るかもしれない7Dの後継機が欲しいのはもちろんなんだけど、出るのかはっきりわからんし、
出ても初めはいい値段がするだろうし・・・40Dの代わりなら60Dでもいいかなと思ってます。
バリアングルとSDカード採用はいいと思うけど、シャッターの感じが思ったよりも頼りないですね。
AFも11点のままだけど、40D下取して65,000円ならまあいいところかなあ。
とりあえず明日の阪神JF終わったらもう一度考えよう(笑)。
週末に天気が悪くなるのはやめてくれないかなあ・・・
窓から太陽光線が入ってくれないと部屋が全然暖かくなりません。
今年は比較的暖かかった新田原に戻りましょう。
僕にとっては2年ぶりのアグレッサーです。
結果的にこの時が週末のメインイベントになったかな。
しっかーし、インディビジュアルのテイクオフだったにもかかわらずバーナーを焚かない!!
だいぶ遠くなってからバーナーを入れて軽くハイレート。当然迫力もいま一つ。
軽くハイレートって表現的に間違ってるか。ローレート?(笑)。
僕がテイクオフを撮っていたすぐそばで新富町が騒音測定調査をおこなっていたのですが、
バーナーの理由はそのくらいしか考えられないんだよなあ。
ファントムはバリバリ飛んでいたので 不思議なんですが。
ウイングマンは左にひねっていきました。
年によってひねる方向は違うけど、左にひねるほうが騒音は小さくなるだろうなあ。
まずはゆるく2機でファンブレイク。
2年前も飛んだこの迷彩はなんて呼ばれてるんだろう。
360°回ってきましたが、2年前とリプレイをするかのようにとっ散らかりました。
タッチしてゴーだったかな。088はアグレッサー歴長いですよね。
2度目のファンブレイクはちょっと間隔を狭めに。
そうだよなあ。こっち側にブレイクして編隊を解くよねえ。すっかり忘れてて後の祭り
最後のTACイニシャル。ちょっと近くてついていけませんでした。
無理やり身体をひねって追っかけたけど、当然ブレた。
なんとも不完全燃焼に終わってしまいました。もちろん自分のせい。
もう少し下がって撮りたいけど、電線が邪魔だしなあ。
続いて16デモチーム。最近新田原で日米共同訓練はやってるのかな。
今年はランウェイ上を飛んでくれてよかったけれど、うまく撮れなかったなあ。
上手く表現できないけれど、会場の反対側での撮り方を忘れてしまった・・・そんな感じでしょうか。
この時だけは真上を目指して飛んできたんですよ。
こりゃあ腹だなと思って追いかけるのをやめたら上昇してブレイク・・・失敗でした。
ネイションズ大尉はひょっとすると新田原がラストになるのかな?
以上でNOTAMのフライトはお終い。
この後、来るか来ないかわからない外来を待つかどうか思案したのですが、
パンフレットの地上展示に「米軍機」が書いていなかったので、早々に撤退することにしました。
宮崎駅には14時過ぎに着き、ホテルで競馬中継を見て、地元の地鶏屋で17時から早々に
OKB-51氏、所沢氏、この日到着したれんじゃー氏と4人で今シーズンの反省会兼来シーズンの壮行会。
地鶏料理は旨かったですが、芋焼酎の飲みすぎにはくれぐれも注意しましょう・・・
先ほど60Dを触ってきました。
広角レンズを買いたいんだけど、単品では高いので60Dと18-135のセットを少し考えています。
3月に出るかもしれない7Dの後継機が欲しいのはもちろんなんだけど、出るのかはっきりわからんし、
出ても初めはいい値段がするだろうし・・・40Dの代わりなら60Dでもいいかなと思ってます。
バリアングルとSDカード採用はいいと思うけど、シャッターの感じが思ったよりも頼りないですね。
AFも11点のままだけど、40D下取して65,000円ならまあいいところかなあ。
とりあえず明日の阪神JF終わったらもう一度考えよう(笑)。
さて、土曜日。
NOTAMでは10:10からのフライトとなっていたものの、やっぱり一応早めに
行っておかないと安心できません。宮崎6:34発の電車に乗るために駅で所沢氏と
待ち合わせをすると、偶然OKB-51氏とも会うことができました。
2年ぶりに降りた日向新富駅でタクシーに乗り、南門についたのは何時だったかな。
タクシー代は1,300円くらいで済むんですね。
運転手は行きも帰りも人がよさそうなおっちゃんで、気分が良かったです。
南門からは少し東側へ歩いて、お馴染みタカンの辺りから今年も撮ることにします。
今回は少しだけ高くなる踏み台を初めて持って行ったのですが、2重フェンスのことを
あまり覚えていなくて、結局1度上っただけであとは椅子になってました。
鹿児島空港へのアプローチ?レインボーカラーがまだ残ってるんですね。
時刻は8時。いっせいにイーグルのエンジンが回り出しました。
おお、これはオープニングから飛ぶんだな、来てよかったぜとみんなでうきうきしたんですが、
残念ながら10分くらい回しただけでエンジンカット・・・アイドリングで終わってしまいました。
しかし、メトロT-4が魅せてくれたんだな。この日のMVPと言ってもいいです。
ブルーの5番機以外でT-4のこんな低い上がりを見たことがありません。
実はこれはローアプローチでのシーンなのですが、上がりもこんな感じでした。
ブレているけど、旧タワーが入ったカットをセレクト。
10:10、NOTAMどおりの本日のフライトが始まりました。
まずは23SQの機動飛行・・・ではなく、飛行教育です。
機動飛行とは一味違い、前半は編隊での飛行が続きます。
タッチ&ゴーは訓練の基本です。
そして、対戦闘機戦闘訓練ということで360°ターン。
初めてのソロでの着陸のときはチェイスするんだとか。
宮崎らしいすっきりとした青空を期待してたんですが、上空は薄雲が広がります。
もちろん雨や曇りよりはずっといいんですけど、ちょっと残念。
もう一発ドカンとやってくれたんですが、スタンスをミスった。
迷い込んだのは陸自のロクマルか?
301SQは防空戦闘です。
このぐらいのベイパーが好き。
いやあ、ファントムは今年も絶好調ですね。
結局この日はゴーヨンしか使いませんでした。
元艦載機だけあって、ギアは無骨な感じですよね。
正直23SQもアグレッサーも、301SQように飛んでくれればなーと思いましたよ。
NOTAMでは10:10からのフライトとなっていたものの、やっぱり一応早めに
行っておかないと安心できません。宮崎6:34発の電車に乗るために駅で所沢氏と
待ち合わせをすると、偶然OKB-51氏とも会うことができました。
2年ぶりに降りた日向新富駅でタクシーに乗り、南門についたのは何時だったかな。
タクシー代は1,300円くらいで済むんですね。
運転手は行きも帰りも人がよさそうなおっちゃんで、気分が良かったです。
南門からは少し東側へ歩いて、お馴染みタカンの辺りから今年も撮ることにします。
今回は少しだけ高くなる踏み台を初めて持って行ったのですが、2重フェンスのことを
あまり覚えていなくて、結局1度上っただけであとは椅子になってました。
鹿児島空港へのアプローチ?レインボーカラーがまだ残ってるんですね。
時刻は8時。いっせいにイーグルのエンジンが回り出しました。
おお、これはオープニングから飛ぶんだな、来てよかったぜとみんなでうきうきしたんですが、
残念ながら10分くらい回しただけでエンジンカット・・・アイドリングで終わってしまいました。
しかし、メトロT-4が魅せてくれたんだな。この日のMVPと言ってもいいです。
ブルーの5番機以外でT-4のこんな低い上がりを見たことがありません。
実はこれはローアプローチでのシーンなのですが、上がりもこんな感じでした。
ブレているけど、旧タワーが入ったカットをセレクト。
10:10、NOTAMどおりの本日のフライトが始まりました。
まずは23SQの機動飛行・・・ではなく、飛行教育です。
機動飛行とは一味違い、前半は編隊での飛行が続きます。
タッチ&ゴーは訓練の基本です。
そして、対戦闘機戦闘訓練ということで360°ターン。
初めてのソロでの着陸のときはチェイスするんだとか。
宮崎らしいすっきりとした青空を期待してたんですが、上空は薄雲が広がります。
もちろん雨や曇りよりはずっといいんですけど、ちょっと残念。
もう一発ドカンとやってくれたんですが、スタンスをミスった。
迷い込んだのは陸自のロクマルか?
301SQは防空戦闘です。
このぐらいのベイパーが好き。
いやあ、ファントムは今年も絶好調ですね。
結局この日はゴーヨンしか使いませんでした。
元艦載機だけあって、ギアは無骨な感じですよね。
正直23SQもアグレッサーも、301SQように飛んでくれればなーと思いましたよ。
新田原遠征のことを書いていこうと思いますが、しばらく遠征予定もないので
のんびり進めていこうと思います。
去年の今頃はクリスマス・ファンタジーの写真を撮りにいったりもしていたけど、
今年は今のところ撮りに行く気力がありません。というよりやる気がありません(笑)。
なんか去年の12月より暖かい気もするんだけどね。
さて、金曜日に宮崎へ向かったわけですが、2週間前に続いて羽田で少し時間がありました。
前回の反省を生かして?今回は歩いて第1ターミナルまで行きましたが、鶴丸MD-90を
見ることはできませんでした。
それにしてもしばらく羽田で青空を見た記憶がありません。
いっつもこんな鉛色の空です。
まだハローキティジェットは飛んでたのね。函館には今のところキティちゃんはきてないんだろか。
嵐ジェットだけは飛んできました。今回は1機だけなんですね。
このあと嵐ジェットをずっと追い続けたわけですが、その間に787が降りてきてしまいました。
実は飛んでるANAの787を撮ったことがないので、今回降りは撮れるかなと思っていたのですが、
結局この日はチャンスはこの時でした。
なかなかうまく切り取ることができないねえ。
久々にチェッカーを撮った気がする。金曜午後だからどこかから帰ってきたのかな。
宮崎は綾町のステッカー入り。
ANAもいくつかの街とコラボしてるはずですが、今まで一度も気付いたことがな~い。
ホント太陽が落ちるのが早くなりましたよね。アンチコを狙います。
光が縦に長くなってしまうのはフェンス越しに撮ってるからなんだろうね。
久しぶりに遠くからでもすぐにわかるMDのランディングライトを見ましたが、
鶴丸ではありませんでした。これが僕の撮る最後のJALのMD-90になるのかなー。
これは国際線かな?中国路線が少なくなってしまったせいもあるのかもしれませんが、
夕方の国際線ターミナルはあまり面白くありませんね。
結局今年は一度もJALに乗りませんでした。
来年はヘルシンキ経由でどこかヨーロッパに行けると面白いかな~。
この後、久々にDランから離陸して宮崎には20時ころ到着。
翌日以降に備えて?、この日はコンビニのパスタが夕食でした。
のんびり進めていこうと思います。
去年の今頃はクリスマス・ファンタジーの写真を撮りにいったりもしていたけど、
今年は今のところ撮りに行く気力がありません。というよりやる気がありません(笑)。
なんか去年の12月より暖かい気もするんだけどね。
さて、金曜日に宮崎へ向かったわけですが、2週間前に続いて羽田で少し時間がありました。
前回の反省を生かして?今回は歩いて第1ターミナルまで行きましたが、鶴丸MD-90を
見ることはできませんでした。
それにしてもしばらく羽田で青空を見た記憶がありません。
いっつもこんな鉛色の空です。
まだハローキティジェットは飛んでたのね。函館には今のところキティちゃんはきてないんだろか。
嵐ジェットだけは飛んできました。今回は1機だけなんですね。
このあと嵐ジェットをずっと追い続けたわけですが、その間に787が降りてきてしまいました。
実は飛んでるANAの787を撮ったことがないので、今回降りは撮れるかなと思っていたのですが、
結局この日はチャンスはこの時でした。
なかなかうまく切り取ることができないねえ。
久々にチェッカーを撮った気がする。金曜午後だからどこかから帰ってきたのかな。
宮崎は綾町のステッカー入り。
ANAもいくつかの街とコラボしてるはずですが、今まで一度も気付いたことがな~い。
ホント太陽が落ちるのが早くなりましたよね。アンチコを狙います。
光が縦に長くなってしまうのはフェンス越しに撮ってるからなんだろうね。
久しぶりに遠くからでもすぐにわかるMDのランディングライトを見ましたが、
鶴丸ではありませんでした。これが僕の撮る最後のJALのMD-90になるのかなー。
これは国際線かな?中国路線が少なくなってしまったせいもあるのかもしれませんが、
夕方の国際線ターミナルはあまり面白くありませんね。
結局今年は一度もJALに乗りませんでした。
来年はヘルシンキ経由でどこかヨーロッパに行けると面白いかな~。
この後、久々にDランから離陸して宮崎には20時ころ到着。
翌日以降に備えて?、この日はコンビニのパスタが夕食でした。
2012年のラスト遠征から帰ってきました。
朝宮崎を出て昼に帰ってきたので、ネットの誘惑に負けずなんとか写真の整理を終えたところです。
ご存じのとおり、今年の新田原基地航空祭は10年ぶりに悪天候となってしまいましたが、
雨でも条件はVFRということで、千歳のようにはならず飛行展示はほぼ予定通り行われたのが
せめてもの救いでしたね。
金曜日。
乗継の時間で少し展望デッキに行きました。新たな収穫はほとんどありませんしたが、
新しいバージョンの嵐ジェットを見ることができました。鶴丸MDはいませんでしたね。
ここで2週間乾燥させた18-125をまず試してみましたが、1枚目からエラー発生。
買い替え確定です。あーあ。
土曜日。
総合予行ではなく、機動飛行のみのフライトでしたが無事飛んでくれました。
でも、太平洋側の冬らしい快晴ではなく、薄い雲が広がっていましたね。
せめてバーナーが写ってればねえ・・・
総合的に考えて、アグレッサーの写真は今年もうまく撮れませんでした(笑)。
ファントムは結構な暴れっぷりでしたが、外周で騒音測定をしていることもあってか、
イーグルの2部隊は比較的静かな飛びっぷり。
日曜日。
(たぶん)10回目の新田原にして、初めて基地の中からフライトを撮影しました。
ええ。根性がなかっただけです(笑)。
どのくらい雨が降るかはわからなかったですが、僕に南側で耐える自信はなかったです・・・
この日一番の謎だった、オープニングのアグレッサー4番機の上がり。
離陸したと思ったらスロットルを絞り、エアブレーキがオープン・・・
この後ブレーキをしまい、再びバーナーオンで上昇していきました。
すごい小ネタを用意してきますね。
機動飛行時のファンブレイク。
南側から見るともう少し近く見えたんだけど、こんなものなんだろうな。
クラックを探せ!!
最後のファントム大編隊だけはキャンセルになりました。
そのかわり、1機で上がったファントムがクロージングフライトとして結構すごいローパス!!
1回だけなのがもったいなかったね。
メラゾーマ!!
なんかトラブッてたのか、何度か足回りのチェックをしてました。
無事にハイレートでお帰りになりましたけどね。
月曜日。
ゆっくりしたかったんですが、宮崎-羽田は朝一の787に乗りました。
国内線仕様機に乗ってみたかったけど、JA803Aで近距離国際線仕様機です。
モニターもありましたし、リクライニングも気に入らないフィクスドタイプでした(笑)。
前回乗ったときはそうでもないと思った騒音の低減ですが、改めて乗ってみると静かでした。
特に離陸~上昇でエンジンが頑張っている感が全然ありませんね。
767のCF6なんていつも唸っていると思うんですが、トレント1000は余裕でした。
展望デッキでコンデジのバッテリーが空になっているのが発覚したため、しょうがなく携帯で撮りましたが
写真になっていませんね(笑)。
コンデジも電源が勝手にON・OFFになる症状が去年の秋からあるのですが、乾燥している寒い時期は
大丈夫だったんですよね・・・ホテルの部屋で暖房入れまくったのが悪かったのか・・・
てか、レインボーは最初にデリバリーされた特別塗装の2機にボーイングがおまけにつけてくれたとか
書いてあったと思うんですが、ほかの機体でも出来るのがあったんですね。
余談ですが、昨日のJCダートで少し儲かったので、日曜の夕食はチキン南蛮の予定が
宮崎牛になってしまいました(笑)。
高級和牛とまではいきませんでしたが、久々の焼き肉も美味しかったな。
現地でお世話になったみなさま、楽しいひと時をありがとうございました。
2013年、どこかの基地でお会いしましょう。
朝宮崎を出て昼に帰ってきたので、ネットの誘惑に負けずなんとか写真の整理を終えたところです。
ご存じのとおり、今年の新田原基地航空祭は10年ぶりに悪天候となってしまいましたが、
雨でも条件はVFRということで、千歳のようにはならず飛行展示はほぼ予定通り行われたのが
せめてもの救いでしたね。
金曜日。
乗継の時間で少し展望デッキに行きました。新たな収穫はほとんどありませんしたが、
新しいバージョンの嵐ジェットを見ることができました。鶴丸MDはいませんでしたね。
ここで2週間乾燥させた18-125をまず試してみましたが、1枚目からエラー発生。
買い替え確定です。あーあ。
土曜日。
総合予行ではなく、機動飛行のみのフライトでしたが無事飛んでくれました。
でも、太平洋側の冬らしい快晴ではなく、薄い雲が広がっていましたね。
せめてバーナーが写ってればねえ・・・
総合的に考えて、アグレッサーの写真は今年もうまく撮れませんでした(笑)。
ファントムは結構な暴れっぷりでしたが、外周で騒音測定をしていることもあってか、
イーグルの2部隊は比較的静かな飛びっぷり。
日曜日。
(たぶん)10回目の新田原にして、初めて基地の中からフライトを撮影しました。
ええ。根性がなかっただけです(笑)。
どのくらい雨が降るかはわからなかったですが、僕に南側で耐える自信はなかったです・・・
この日一番の謎だった、オープニングのアグレッサー4番機の上がり。
離陸したと思ったらスロットルを絞り、エアブレーキがオープン・・・
この後ブレーキをしまい、再びバーナーオンで上昇していきました。
すごい小ネタを用意してきますね。
機動飛行時のファンブレイク。
南側から見るともう少し近く見えたんだけど、こんなものなんだろうな。
クラックを探せ!!
最後のファントム大編隊だけはキャンセルになりました。
そのかわり、1機で上がったファントムがクロージングフライトとして結構すごいローパス!!
1回だけなのがもったいなかったね。
メラゾーマ!!
なんかトラブッてたのか、何度か足回りのチェックをしてました。
無事にハイレートでお帰りになりましたけどね。
月曜日。
ゆっくりしたかったんですが、宮崎-羽田は朝一の787に乗りました。
国内線仕様機に乗ってみたかったけど、JA803Aで近距離国際線仕様機です。
モニターもありましたし、リクライニングも気に入らないフィクスドタイプでした(笑)。
前回乗ったときはそうでもないと思った騒音の低減ですが、改めて乗ってみると静かでした。
特に離陸~上昇でエンジンが頑張っている感が全然ありませんね。
767のCF6なんていつも唸っていると思うんですが、トレント1000は余裕でした。
展望デッキでコンデジのバッテリーが空になっているのが発覚したため、しょうがなく携帯で撮りましたが
写真になっていませんね(笑)。
コンデジも電源が勝手にON・OFFになる症状が去年の秋からあるのですが、乾燥している寒い時期は
大丈夫だったんですよね・・・ホテルの部屋で暖房入れまくったのが悪かったのか・・・
てか、レインボーは最初にデリバリーされた特別塗装の2機にボーイングがおまけにつけてくれたとか
書いてあったと思うんですが、ほかの機体でも出来るのがあったんですね。
余談ですが、昨日のJCダートで少し儲かったので、日曜の夕食はチキン南蛮の予定が
宮崎牛になってしまいました(笑)。
高級和牛とまではいきませんでしたが、久々の焼き肉も美味しかったな。
現地でお世話になったみなさま、楽しいひと時をありがとうございました。
2013年、どこかの基地でお会いしましょう。