今週末は名古屋でモーターショーがあったようですが、東京のレポートは今回で最後です。
興味のあるクルマがあったら、ぜひ雑誌を買うかググるかして欲しいですね。
そしてもっと興味を持ったら買ってしまいましょう(笑)。
全然関係ないですが、昨日オイル交換をしてきたんですよ。
前回3月に交換してから走ったのは3,000km。そのうち1,000kmは函館からやってきた
時のものなので、こっちに来てから走ったのはたった2,000kmか・・・
で、今は履きつぶしているスタッドレスを履いているのですが、点検ついでに見積書を作りましたと
店員が渡してくれました。今日それを見たらヨコハマの16インチ4本で16万円だって。
ちょっと信じられないのですが、今はタイヤの値段ってこんなにするんでしょうか。
6年くらい前に買ったブリザックの2倍以上ですよ。
さて、まずはニッサンから。
時代が戻ったかのようなデザインだと思いますが、IDxというコンセプトカー。
若者向けのようですが、おっさんたちが気になる形だと思うけどな。
上から見ると三角の形をしている「ブレイドグライダー」。前1人、後ろ2人の3人乗りです。
でもデルタウイングのコンストラクターから訴えられたようで、先行きはどうなることやら。
新しいスカイラインはほとんどアメ車なんでしょうか。インフィニティバッジなんですね。
ハイブリッドになって価格的にもちょっと上のクラスになったようです。
GT-Rニスモは1,500万円です。日本車で最も速いのは間違いない。
スズキのステージにはコンセプトカー3台。
でも、どうもパンフレットをもらう気にはなれなかったので、詳しくはwebへ。
わんわん。
新しい軽自動車ハスラーは今月発売になるようです。
どうもホンダのクルマに顔が似ているような気もするのですが。
詳しくはwebへ。
スズキは再来年MotoGPクラスに復活予定。ド・プニエの14番が貼られています。
おねえさんにもSUZUKIのロゴが欲しかった。
スーパーカーメーカーの出展がない中、ポルシェは人気がありましたね。
ここの他にもクルマは展示されていて、僕ら一般庶民も触ることが出来ました。
パンフレットはなかったけどね。
ドイツ人なんでしょうか。
日本人に見えますね。
最近武豊がかぶってる帽子にアウディロゴが貼ってあるのがずっと気になってました。
トヨタのCMに出たり、三菱のCMに出たり人気者は忙しいですね。
R18も展示してありましたが、富士でたくさん撮ったのでちょっと見ただけ。
関係ないですが、GT6に出てくるR18、順位表示のLEDライトまで再現されてるのね。
ちょっと感動したぞ。
アウディもパンフレット配ってなかったです。
ちょっとブレイク。
ブリヂストンにはレースを走り終えた後のMotoGPのタイヤがありました。
タイヤカスがたくさんこびりついていましたね。
ブリヂストンブースにはもうひとつCMでおなじみのタイヤカフェもあって40分待ちでした。
免震ミルフィーユが出てくるわけではなく、マスター(お姉さん)とタイヤ談義が出来たようです。
フォルクスワーゲンはポロWRCのレプリカがカッコいいね。今年のチャンピオンマシンです。
実物が走っているところを見てみたいものですが、国内では絶望的だろうなあ。
50mmで撮りましたが、フレーミングがもうちょっと下にならなかったものか。
ナンパ中。メルセデスもクルマ清掃係は本国から連れてきていたようです。
しっかしいつ行ってもお姉ちゃんが横にいたのは、レプリカだから近くで見られたくなかったのかね。
コンセプトカーばりの外観ですが、れっきとした市販車なんですね。
XL1という2シーターのハイブリッドカーです。
前から思っていましたがup!という車名がまずすごいよね。
twin up!はワールドプレミアのハイブリッドカー。
フォルクスワーゲンの皆様は上品だけど庶民的?な感じでお客さんに説明してました。
人がいっぱいだったので写真はないんですが、来年出る予定のゴルフRが気になってねえ。
何度もコクピットに座らせてもらおうか迷ったあげく見るだけにしてきました。
2Lターボ4WDで300ps。ググったらオジエがドライブする面白いプロモが見れますよ。
正直金あったら欲しいわ。
ルノーのコンセプトカー”デジール”。発表自体は2010年のようです。
おふらんすの香りが・・・する?
最後は北欧からボルボのコンセプトクーペ。「厚い」フロントフェイスはいかにも頑丈そう。
クルマはお金がかかるので次は(も)軽自動車・・・と半ば本気で思ってはいるのですが、
興味があるクルマはいっぱいありますね。なぜか僕の住んでいる街は外車のディーラーも多いし。
ま、そもそもここに住んでいて自家用車が必要なのかという話もあるかもしれませんが・・・
冬の間に何度か成田まで行きたいとは思っているんですけどね。