残念なことになった今年のWEC富士。
皆さんは、そもそもWEC(ウエック)とは何ぞやという話かもしれませんね。
WECは”World Endurance Championship”の頭文字で日本語にすると「世界耐久選手権」となります。
ル・マン24時間レースを頂点とする去年から”復活”したシリーズ戦で、今年は世界8か国でレースが
行われ、富士6時間はシリーズの6戦目として行われました。
マシンは4クラスに分かれていて、プロトタイプと呼ばれるレース専用マシンで主にメーカーが参戦する
「LMP1」、市販されるプロトマシンマシンを使い、プライベーターチームが参戦する「LMP2」、
市販車ベースのマシンでプロドライバーが対象の「LM-GTE Pro」、同じくアマチュアドライバー
が対象の「LM-GTE Am」で、合計29台のエントリーがありました。
私はいつもよりも遅くに家を出て、富士スピードウェイの着いたのは7時過ぎ。
それでも駐車場のクルマの数はスーパーGTよりもだいぶ少なくて、WECの知名度、注目度の低さに
寂しい気持ちになりました。入場料が高めなのも影響しているのかもしれませんね。
朝一のピット。アストンマーチン・レーシングは4台体制。
スケジュールもゆったりとしていて、9:30のフリー走行までサポートレースも含めて
コース上の走行はありません。
ピット練習を繰り返していたロータスチーム。
コース上でのタイム差を取り戻そうと頑張っているのでしょうか。
雲は結構高いんですね。冠雪した富士山が見えました。
前日に初めて雪が降ったそうで、今シーズン初めての雪化粧だったそうです。
いろいろな国からやってきたレース関係者も大喜びだったとか。
イベント広場のブースで一番力が入っていたのがアウディです。
僕にはちょっと高級すぎて落ち着かない感じですが(笑)。
ポルシェ911は今年が50周年なんですね。
だれが見ても一目でポルシェとわかるデザインは50年も受け継がれているわけだ。
トヨタブースにはTS-010とTS-020が。
TS-010は初めて見ました。これも91年のル・マンで2位になってるんだな。
カッコいいかかどうかは別にして、リヤタイヤを覆ってしまうデザイン、当時はありましたよね。
まだ十勝24時間レースがあったころ、トヨタはハイブリッドカーをテスト参戦させてたんですよ。
2006年のGSと2007年のスープラです。
イベント広場もスーパーGTに比べると半分くらいの面積しか使っていませんね。
特にグッズ販売のショップが少ないです。仕方がないんでしょうけど。
それにしてもトヨタ・レーシングのグッズは高かったなあ・・・あれは手が出ないでしょ。
さて、フリー走行を撮影に行きましょう。貴重なドライ走行の時間かもしれません。
脚立を持って、まずはプリウスコーナーで撮ることにしました。
来ました~、TS-030ハイブリッド。
ガソリンエンジンだけにサウンドは結構普通ね。
そしてアウディR18e-tronクワトロ。
こちらは土曜日にもちょっと書きましたが、レーシングカーのサウンドとは思えません。
R18はディーゼルターボエンジンベースのハイブリッドマシンですが、
「シュオー、シュオー、キュイ(ブレーキング時の音)」とおそらく路線バスの方がうるさいです。
あのね、決勝でほとんど撮れなかったので、とりあえずなんでも貼ってみますわ(笑)。
こちらはLMP2マシンです。オープンボディはすべてLMP2です。
バックショットはテレコン付きでは今一つだなと思ってすぐに切り上げ。
日曜に改めて撮ろうと思ったのですが・・・
ピントが来てませんが、AFコルセのフェラーリ458。
オレンジ色のゼッケンはアマチュアクラスで、後ろの緑色のゼッケンがプロクラスになります。
お、「アートカー」は日本にも来たんだ。ル・マン90周年を記念したカラーリングだとか。
ドライブしているのは元レースクイーンという異色の女性ドライバー井原慶子さんです。
27号車はスーパーGTにも参戦しているゲイナーです。
ドライバーもスーパーGTに参戦中の3人で、道産子の平中サンがドライブ中。
トヨタの2台が一緒に写っているカットが全然なくて(笑)。
クローズドボディですが、LMP2クラスのロータスです。
自動車メーカーであるロータスですが、自社開発しているわけではないようです。
ロータスと言えば92年頃かな。ハーバートとハッキネンがいた頃、F1で一番好きなチームでした。
7号車。昨年のウイナーで中嶋一貴クンが乗ってます。
8号車。今年のル・マンで2位になったほうですね。
今まで見てきた展示されていた車両とは違って、リヤのボディエンドが高くなっている
ハイダウンフォース仕様なので印象がだいぶ異なりました。マシンが大きく見えます。
12号車はLMP1クラスで唯一プライベート参戦のレベリオン・レーシング。
市販シャーシにトヨタエンジンを積んでいます。
R18はホントメカメカしいなあ。質実剛健な感じでドイツらしいともいえるかもしれませんね。
シャッタースピードも落としてみたけど、たいした写真がないや。
そこらへんも日曜日にいっぱい撮ろうと思ってたんだけどねえ。
アストンマーチン・レーシングのアマクラスの1台ですね。
ガルフカラーがカッコいいじゃないですか。