飛行機&WRC&競馬ファンのてきとーな日々

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログです。

フォルケル2013・・・土曜日①(地上展示編)

2013-07-09 22:59:35 | 2013フォルケル
さて土曜日。5時前に目覚めてしまいました・・・

朝の天気予報では雨マークはありませんでしたが、
スマホで日本のサイトを見ると降水確率が高く、カメラフードにゴミ袋をかぶせ防水仕様にします。


この日は朝から所沢氏のお世話になります。
ちょっと早いかなと思いつつ、5時40分頃にホテルを出発しました。


途中ガソリンスタンドの売店で買い出しをして、高速道路を南へと向かいます。
オランダの高速道路も無料ですよ。


一方通行があったりしてちょっと苦労しましたが、スマホ様の案内で駐車場に到着です。
この駐車場の先客は10台くらいでした。ドイツナンバーが多かったですね。

スムーズに来れば30~40分くらいじゃないでしょうか。
オランダの道もロータリー(イギリス流だとランドアバウトですか)が多いので、
信号に引っかかるというのはナイメーヘンの街中くらいしかない感じです。

基地のすぐそばですが、なんでしょうかね。牧草地かな。
ちなみに1台につき6ユーロの駐車料金がかかります。


7:20、結構寒いので、しばらくクルマの中で待っていたのですが、だいぶ人が増えてきたので
ゲート前に並ぶことにしましょう。


この日も8時きっかりにゲートオープン。

前日とは違い、東側のゲートから入ります。
こっちからのほうがショーセンターには近いんじゃないかな。


8:15、とりあえず昨日よりも西側、ショーセンター近くの最前列を確保しました。

左手に見えるスクリーンはモニターで、おそらくライブ中継と同じ映像が流れていたのではないかと。
向こう側にもう一つモニターがあって、その間がVIPエリア、そしてショーセンターな感じでした。


今日は土曜日。昨日よりも観客の出足も早い気がします。

この日もオレンジのブースに行き、前日迷って買わなかったTシャツを結局買ってしまいました。
前日はくれなかったパンフレットをくれたのでよかったな。
その後、Luchtmachtdagenの土産ブースでキャップも買ってしまったと。


すこし陽が当たってくれたぞ。


お隣ではB-25が出撃準備中。


前日フライトしたハンガリーのグリペンです。RIATでもキャノピーカバーがかかってたな・・・


わあ、レトロな感じのDC-3が降りてきました。地上展示されたところを撮ることは出来ず。


ファントム好きのみなさん、このカラーリングはいかがでしょうか。


私はファントムに対してそんなに思い入れがあるわけではありませんが、今回の遠征も大変貴重な
ものを見させてもらっています。本当にありがたいことです。


昨日は来ていないテントの中に入ってみました。
ここまで見せてくれる機会もあまりないような気がしますね。


水平尾翼も動かしてましたが、ちょっとシャッタースピードが速すぎた。


え、オランダ空軍ってSDBの運用なんてしてるのか?


キャノピー周りの装備品ですね。

左側に写っている方が「どこから来たん?」って話しかけてくれたんですが、
彼はインドネシア空軍のパイロットで、フォルケルに派遣されているんだそうです。


今日も遅刻だ・・・まあまあいい天気でフライトスタート。


プログラムには載っていませんでしたが、飛んでいたのはマスタングでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿